
今宵の宴は終了した。
銀テープもボール(後述)ももらえなかったが与えられた称号。
それは…
「たまねぎチーム構成員」
朝、7時ごろ東京駅前(丸の内)に到着。
過去にも何度か口にしているが30台も半ばにして人生発情狂…あながちウソでもないがこのネタも二度目なのでナシw
“人生初上京”である。
ここに来るまでには新宿も経由地として入ってるが両方の地を見て思ったのは…
「すげぇ!」
何が凄いかというと居並ぶビル群のスケールの立派なこと立派なこと。
特に新宿は巨大なだけでなくオシャレさも両立させている。
大阪の梅田や本町、なんばも西日本最大の都市を構成してるだけあって大概すごいとは思うのだがやはり日本の首都には敵わなかった。
大阪人なんて東京の前にはイナカモンだということがよくわかった。
だからといってそう簡単に東京を素晴らしい!と認めるかと思ったら大間違いwww
たとえば東京駅の1つ隣の神田。
神田に何の用があったのかというと今回は東京ドーム周辺はおろか近辺のコインロッカーはやばい(APEC警備絡み含む)と踏んで水道橋から距離はあるが神田駅ロッカーをチョイス。
案の定余裕で空いていて荷物を置いて少し探索に出ると…これが東京駅近辺とはまたびっくりの大落差。
いきなり大阪の西成とタメをはるシュールさである。
駅自体がもう昭和初期。当然便所も汚い。新今宮駅といい勝負。
裏通りも昭和初期か大正ロマンあふれるたたずまい。
祝日早朝で人はまったくいないが野良猫が元気にしている風景がそこにあった。
シュールだの汚いだの言ってるがこういう風景意外と自分好み。
そうじゃなきゃわざわざ探索しないしw
神田ウォッチングを終えると今度は皇居散策。
江戸場内に通ずるいろんな門や櫓をみてへぇ~と唸るもあんまり感慨が沸かない。
やっぱ大坂城や姫路城みたいに天守閣がないとイマイチ…
皇居…というか人の家だけあって警戒が厳しくてあんまり観光って感じでもないし。
神田探索のほうが面白かったなw
あと余論だが…エスカレーターだがまんまとトラップに引っかかってしまったw
大阪流にうっかり右に居座って(左を急いでる人用に空ける)しまった。
案の定おれKY小僧www
一応気づいた後はコソっと左にポジションチェンジ。
おのれ東京人!この恨みは南海なんば駅の大エスカレーターで晴らす!
てめぇらが大阪にきたら必ずいつかプギャーしてやるから覚えてろ。
そうこうしているうちに9時になりそうだったので物販に並ぶことにした。
実際今回のグッズ物販は通販でも買えるわけだがちょっととある人に賄賂を贈る意味であえて今日買った。
居並ぶ物販の列を蹴散らし…とそんなルール無用の悪党じゃないので居並ぶ物販の列の最後尾に着く。
約1時間40分後にとりあえずブツをゲット。
そっからドーム付近を散策した後昼食。
昼食が終わった後今日集まったみんカラメンバーと出会うことができたのでしばし歓談。
皆さん誰にも負けじ劣らずのパフュ愛をもった方でいいお話ができました。
ありがとうございました~。
そして昼の3時、開場。
野球では狭い、外野フライ=即HRと小ばかにされる東京ドームだがライブとなると本当に広い。
ドーム決定してからネガティブな事もいろいろ考えてしまった今回のドームだが
あくまで“10周年記念公演”という位置づけ。
アルバム出たからツアーとかじゃなくて3人自らが「ドームでやりたい」と言ったその意気込みをぜひとも見届けたくなったから東京まで来たという自分自身の意気込みもここで再確認。
ここから先は陶酔して間違ってたり、記憶がおかしく認識されてたりする可能性もあるので100%うのみにしないようにw
詳しくは後日WOWOWでやる放送をお楽しみに。
開演
OPはいきなり曲がドカーンと来る今までのものとまったく違う、一種の儀式めいた始まりだった。
いったい何が始まるの?とまさしく意味不明なドキドキワクワクw
やがて十字状の花道のクロス部分のセットがバサっと落ちてOP曲はシークレットシークレット。
事前予想でもまあやるだろう…程度にしかとらえてなかったこれがなんとOP曲の大役。
Perfumeは過去のOP曲は次のライブやツアーには使わない傾向があるので少なくとも武道館のコンピューターシティや⊿ツアーのNIGHT FLIGHTはドームOPは無いだろうとは思っていたがいきなりこれはびっくりさせられた。
以下のセットリスト(自分の記憶では中盤あたりが順番が間違ってたので他サイト流用させてもらいました)
不自然なガール
GAME
ワンルームディスコ
MC
ナチュラルに恋して
love the world
I still love U
575
VOICE
コンピューターシティ
エレクトロ・ワールド
MC2
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
Dream Fighter
PTAのコーナー(合間にtbt、セラガ、Lovefool(やはりフルではないw)を挟む構成)
ジェニーはご機嫌斜め
コンピュータードライビング
Perfume
チョコレイト・ディスコ
puppy love
wonder2
アンコール
ねぇ
ポリリズム
全体的な印象としては非PTA向けに優しいセトリといった感じ。特に前半は。
(この前がトゥワーだったのでそう感じるだけかもしれんがw)
いくら10周年企画だからといって昔の曲をやって奇をてらうでもなく、むしろタイアップシングルで話題が多かった2010年曲を前面に押し出した今年の集大成(早いけどw)的構成。
さすがに未発売FAKE ITは予想通り無理だったがアンコールでねぇまで披露のまさにスペシャルライブ。
今日初めて生575を聞いたが…これがまたいい!
いつもは絶対にあったマカロニが今回は無かったのでその代わりに組まれたのだろうか?
でもマカロニも序盤のヒートアップを一旦鎮めるライブ全体のバランスとしては絶対に外せない重要な曲に変わりは無いのでこれからどうなるのかまた楽しみでもある。
トゥワー違ってPTAばかりじゃない、下手したら非PTAの方が多いかもしれないドーム。
序盤ラブワで手拍子がめちゃくちゃ(自分の近所だけかも?)だったり一体今日はどうなるのか一瞬危惧さえ覚えたがどうやら今日の凄いのは後半からだった。
まずコンピューターシティあたりから豹変の兆しを見せておく。
次にいつもなら序盤で初見をブッ殺すエレワを今日はあえて中盤にシフトするなどまさに鬼セトリ。
極めつけはPTAのコーナーからは本編ラストのwonder2までずっと腕を激しく振るオンパレード。
特にPerfume(曲)でのっちのゴンドラが最後になかなか所定の位置に到達せずその間は間を持たすべくずーっとぐるぐるゆーを延々プレイ。
何度もやったことがあるといっても長時間ぐるぐるゆーはキツかったw
もしシティ~w2の流れをトゥワーでやっていたらと思うとマジでちょっと怖い。
アンコール
しばしの闇の後、ねぇ通常版の衣装に身を包んで再度登場。
もっさんやMIKIKO先生に感謝する3人。
会場を感動の渦に巻き込んだ後、今度は「ねぇ」の発売日を
12月!と間違って発表して今度は会場を爆笑の渦に巻き込む。
会場を和ませた後ねぇをフルバージョンで披露。
あ~ちゃん自らキモは“高速ステップ”と言い切る様にやはりフリはそこは見逃せない。
自分は裸眼主義!とイキがってみても今日唯一後悔した瞬間であったw
それにしてもこの「ねぇ」、今日の全曲中最も低音がド迫力で響いていた。
高速ステップも見れるし音もよし!アリーナ席の連中はこの後にも書くがうらやましい限りである。
アンコールファイナルはポリリズム。
あ~ちゃん曰く「自分たちにチャンスをくれた曲だから」
w2が本編ラストだったので願いで締めかな?と思ってたがまさかポリが最後になるとこうなるなんて…
今日最も予想を裏切ったこれ以上無い感動の終わり方だった。
武道館同様の銀テープ(降ってきたのはやっぱりアリーナ席のみorz)や花火炸裂など演出もよかったがやっぱりポリリズムは「曲がいいんだ!」ということをガッツリ再認識して今日の公演終了となった。
あと今日は内野二階席の軍団の気合は凄かったと思う。
周りが初見&地蔵ばかりで前半から変な感じだったが二階席を見て気合を入れなおせた。
東京まで来て何をしに来たんだ?と。
二階席軍団に勝手に感謝感謝w
さて明日は鉄道の歴史をたどる旅をしたいと思います。