• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポロナイスクのブログ一覧

2013年04月24日 イイね!

エヴァQのDVDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

エヴァQのDVDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!まだ劇場公開初日から半年弱なんだなぁ…
なのにもう自宅で楽しめるとはw


さー見るぞー!と思ってましたが
まだ見てませんwww



劇場で何度か見てるのであせること無く次の休日に一気に序→破→Qの3本建てで見てやろうと思ってます。
昼っぱらからカーテン閉めてお菓子用意してジュース用意して部屋真っ暗にして完全引きこもりニート形態で!





初回特典として付いてるサントラ、これなかなかいいです。
すでに先に発売されてる鷺巣詩郎クレジットのサントラが一曲一曲フルバージョンですがこちらは劇中の流れに沿った構成。しかも少し音が変わってたりもします。
一曲の長さも劇中で使われた部分なので短いのもあったり長いのもあったりとしますがこれが通しで聞くと脳内で本編の流れが再生されるというわけw
特に29~34曲目(本編で言うフォース発動~次回予告)の流れは一部途切れること無く次の曲に繋いでてグー!!

一つの曲をピックアップしてじっくりフルで聴くなら鷺巣バージョン、劇中の流れ再現で通しで聴くならこちらの方という使い分けができます。





あと一緒についてる解説ブックレット。
ペラペラ軽くページめくって行ったら基本的には劇場版パンフと共通部分が多いかな?
でもこれも新しい設定画がちらほら…油断することなかれw
Mark.9のヴンダー乗っ取り時(アダムスの器?)の形態や13号機の覚醒状態もバッチリ♪
でも一番目を引いたのは改2号機のコード777が設定画でちゃんと見ると劇場で見た以上にケダモノだった…破の裏コード「ザ・ビースト」なんか目じゃないくらいにw




次の休みまであと3日。テキトーに仕事でもこなすかぁ
Posted at 2013/04/24 00:04:49 | コメント(2) | 漫画・アニメ | 日記
2013年04月19日 イイね!

あと6日♪

あと6日♪テレビ時代はちょっと子供時代も大学生時代もあるが基本的にお姉さん。

時は流れいつのまにか自分のほうが歳を追い越してしまったと思ったら再び ババア お姉さんになってくれたw

優しい女だ、ミサトさん




さてあと6日で待望のエヴァQのBD&DVD発売だー!!
何回も劇場で見たくせに意外とドキドキワクワクしている。
まだまだ「あのシーンなんだっけ?」みたいな所もあるのでこれでやっと何度でも再生して検証も可能というもの。
↓プロモーションリール(BD&DVD予告)

初見の人は例によってこれだけ見たところで話の流れなんざさっぱりわからないw




その流れに乗って最近気になるブツがある。
クリック注意!
リボルテックヤマグチの第13号機。
かなりよさそうな出来なんだが赤目の覚醒バージョンも欲しいんだけどな…4本腕付属なら尚更。
また後で出す予定でもあるのかな?
Posted at 2013/04/19 19:04:24 | コメント(0) | 漫画・アニメ | 日記
2013年02月19日 イイね!

EVANGELION:3.33

EVANGELION:3.33だいくさんの何シテル?を何気なくお昼に見てびっくりw
「ちょwもう出るのかよ!」というのが第一声。


という訳でエヴァQのDVD&BD、4/24リリース
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





しかし劇場公開→DVDリリースのこのサイクル、本当に早ぇw
自分の予想では早くて夏くらいかな~なんて思ってたのだが。

ちなみに詳細(DVD版)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【DVD】
価  格    :5,985円(税込)
収録時間    :本編 105分+映像特典
発売・販売元  :キングレコード株式会社
仕  様    :カラー/ビスタ(スクイーズ)/片面2層
音 声(本編)  :1.日本語(ドルビーデジタル/5.1ch)
    2.日本語(ドルビーデジタル/2.0サラウンド)
字  幕    :日本語
音声(映像特典):日本語(ドルビーデジタル/2.0サラウンド)
初回特典CD   :オリジナル・サウンドトラック
装  丁    :特殊BOX付でデジパック仕様/解説ブックレット
映像(音声)特典:Rebuild of EVANGELION:3.33/劇場版特報・予告・TVSPOT/AR台本(3.33ver.)
※初回特典のオリジナル・サウンドトラックには、テーマソングである宇多田ヒカルの楽曲も収録
※劇場公開時の同時上映作品「巨神兵東京に現わる 劇場版」も本BD・DVDに収録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

きょ…巨神兵付きかよ('A`)
正直あれはいらねぇ
しかも本編105分って完全に巨神兵の10分込みとか無いわw
(エヴァのみなら95分)
サントラもレンタルで借りたとはいえすでにPCに入ってるし桜流しも配信でゲットしてるし今更…だがまあ良しとしてこう。
そういや桜流しのCD音源って何気に初なんだよな…




追加映像(手直し)とかあるのかなー?
無いよなやっぱ。
あるとしたら次回予告がまた少し変わってるくらいか?
まあ言いたいことはいろいろあるが楽天ブックスでポチるのには何の迷いもなかったw
(尼は今の所定価なのでw)




このリリースサイクルの速さ、まさかシンエヴァの公開が早期になるとか…?
元々新劇場版の一番最初の発表段階では後編(Q)と完結編(シン)は同時上映で2008年初夏に公開される予定という話だったし。
Posted at 2013/02/19 18:36:30 | コメント(1) | 漫画・アニメ | 日記
2013年02月02日 イイね!

エヴァQ総括(ネタバレ有) その2

エヴァQ総括(ネタバレ有) その211月の公開初日、12月に2回、そして2月に1回と計4回も見ちゃったのだが
最初は何が何だかポカーン、次2回は冷静にストーリーの補完、そして今回はサントラを聴きまくったので音楽にも注視して見てみた。
そしてサントラのどの音楽がどのシーンで使われているか順番にチェックしてみた。
(1-11はDisc1の11曲目という表記。あやふやなところだけ他サイト参考にしてます。)



【音楽とシーン】
02-01.US作戦開始
01-01.ネーメジスシリーズ(1体目)・初号機一時覚醒
02-02.シンジに対するヴィレメンバーの冷たい視線
02-03.全艦第二種戦闘配置
01-02.ネーメジスシリーズ(2体目)
01-03.全艦発進準備
01-04.AAAヴンダー発進&ネーメジスシリーズ撃破
02-04.シンジに対する赤木副長からの説明
02-05.シンジ、アスカと再会
01-05.Mark.9襲来・シンジ奪還
01-06.14年後の荒廃したネルフ
02-12.アヤナミレイ(仮称)との会話
01-07.カヲルとのピアノ連弾
01-08.星空眺めるシンジとカヲル
02-07.友達の行方を案じるシンジ
01-09.14年前の真相(サードインパクトの結果)を見せられるシンジ
02-08.冬月副司令との将棋にて母親に関しての真実を知る
02-09.ふらつくシンジ(のらんとってください関係ない何もしないでエヴァに乗れループw)
01-10.カヲルによるシンジ説得
01-11.第13号機起動・Mark.9を従えセントラルドグマ降下・結界破壊
01-12.ヴィレ側エヴァ急襲・アスカvsシンジ
01-13.カヲル、槍の異常を看破・行動中止進言するもお構いなしに槍を抜くシンジ
01-14.リリス崩壊。Mark.6に取り付いていた第12使徒活動開始
01-15.第13号機覚醒。12使徒あっけなく第13号機に噛み殺されフォースインパクト発動
01-16.アダムスの器(Mark.9)vs改弐号機
01-19.フォース発動で「どうしよう…」とカヲルにすがりつくシンジ
01-17.カヲル死亡
01-18.カフの扉を閉じよう(13号機覚醒を止めようと)と奮闘する8号機

━━━━━━━━━EDテーマ 桜流し/宇多田ヒカル━━━━━━━━━
02-15.次回予告

となっている。
序・破はTV版の曲を多用していたが今作はUS作戦、全艦第二種戦闘配置、次回予告除いては全て新作音楽となっている。
で、その音楽だが今までに比べたら一番クオリティが高かったんじゃないかと思う。
iTUNESの再生回数も序・破に比べて後発のQの各曲がサントラ聴きまくったせいですでに追いついているのもその現れw





【個人的名場面】
今まで長々書いたがそれらすべてを踏まえてQの名シーン3つを挙げてみようと思う。

第3位:アダムスの器(Mark.9)vs改弐号機
時間にしたら数分も無いのだがヴンダーを侵食しようとするMark.9を改弐号機がコード777まで使って最後は自爆で無理やり力技で倒すのだがこの描写がとにかく激しいの一言w
とにかく切羽詰まった状況でのアスカの強引な力押しが面白かった。

第2位:シンジ奪還
ミサトから何もしないでといらない子扱いされたやさぐれシンジ。
そんな時に「碇くん、どこ?」と呼びかけるアヤナミレイ(シンジは綾波だと思っている)に「綾波!ここだ!」と呼応するシンジ。
まあ、このシーンは音楽が良すぎるというのもあるが強く印象に残っているシーン。

第1位:第13号機起動~ドグマ降下~ヴィレ側エヴァ急襲
これもつい音楽と連動してしまうのだが最初は不気味なトーンでゆっくりとした感じでドグマに降下。
槍を抜こうとしたその時に一転激しい音楽に変わって上空から突如改弐号機が急襲!
そしてシンジvsアスカという今までなかった(使徒に侵食された3号機のアレは除く)チルドレン同士の闘い。
ここはさすがに何回見ても興奮したw





【シン・エヴァンゲリオン劇場版:||】
最後に次作となるこいつは一体どうなるのか?
正直なんの予測もつかないがある程度の謎はちゃんと説明してほしいもんである。
謎を散りばめてほったらかしなのは庵野の得意技なのだがほったらかしにしてもいいのもあるがそうなっては困るものも多々ある。
それらの謎を解明してほしい順番に連ねてみた


・空白の14年間(ネルフ離脱ヴィレ設立ヴンダー建造その他もろもろ)
・ゲンドウの最終目的
・ゲンドウ「神殺しは私が行います」の神殺しって何?ヴンダーと関係あり?
・ネブカドネザルの鍵
・ゲンドウ冬月しかいないネルフでどうやって第13号機が建造されたか?
・真希波・マリ・イラストリアスとは何者なのか?
・綾波レイの生死(冬月とリツコの発言が相反している。リツコが嘘ついてるか?)
・L結界密度とは何か?(リリン=人間は近づけない放射能的な何かか?)
・インフィニティとは?(人類の成れの果て?)
・シンジの良き理解者でもあったはずのミサトの非情なまでの心変わりの経緯
・そのミサト以上に何もかもが変わって粗暴な女になった伊吹マヤの経緯
・サードインパクト(しかも爆心地)で何故都合よく旧ネルフのメインキャラだけ生き残ったか?
・破で一緒に避難してた鈴原兄妹、何故サクラだけ生き残った?(トウジもどこかで…?)
・ロンギヌス・カシウスの槍の真の効力(カヲルの目論見通りだったらどうなったか)
・ネーメジスシリーズって何?
・エヴァの呪縛(何故アスカは28歳になっても見た目が14歳なのか?)
・綾波ユイの生死(サルベージできんのか?魂抜いたら初号機ガラクタになるがw)
・加持さんの生死(生存の確率高し?)
・第13号機の所在と今後
・アスカの左目や序盤プラグスーツのつぎはぎだらけの痛み具合の謎
・まだ出てきていない第11使徒、エヴァ7,10,11,12号機…


もっと考えたら他にもどんどん出てくるだろうけどだいたいこんなトコロかな?
まあ庵野のことだからこの内の半分も解明されない気もするがwww





序・破に比べてエンタメ性(爽快なドンパチ)が薄れて鬱展開中心となっているQ。
いろんなサイトを見ていると否定的、駄作だー!な意見も結構見受けられる。
きっと新劇場版からエヴァの世界に触れた人はそうなるんだろうなーと思う。
今まではTV版を軸にしてリビルド作品な解りやすい流れだったが一転今作はまーた謎だらけな作品だし…
ちなみにTV版最終二話、旧劇場版なんてもっと酷いんですけどねw
いろんな意見はあれど自分は今回のQ、超面白かったという評価です。
そうでなきゃ4回もカネ払って劇場に足運ばんわ。





はたして何年後になるのかわからんが
次作のシンエヴァも超期待しながら待つことにします。
Posted at 2013/02/02 18:20:18 | コメント(1) | 漫画・アニメ | 日記
2013年02月02日 イイね!

エヴァQ総括(ネタバレ有) その1

エヴァQ総括(ネタバレ有) その12/1と言えばファーストデーで映画が1000円で見られる良い日♪
そしてつい先程4回目、今度こそ劇場では最後となるエヴァQを見て来ました。
いやあなんばパークスシネマのプレミアムシアターは座り心地抜群w


もう、いいよね…?色々書いても?
これだけロングラン上映やっててほとんどが昨日または今日で公開終了で最長でも2/8だし
まだネタバレ避けたいって人はどうぞ引き返してください






【ガラリと変わった世界と渚カヲル】
まずは誰もが唖然とした冒頭。
前作破の14年後の世界から始まるわけだがもはやそこには序・破から続いたTV版の流れは無し。
完全なる新ストーリーで展開するわけだが舞台は宇宙空間に移ったり宙に浮く巨大戦艦が出てきたり人工使徒らしきものがでてきたりと誰もが理解に苦しんだはずw
そこから今までのネルフに対向する新組織「ヴィレ」の登場。
そのヴィレのトップのミサトのシンジに対する冷たくそっけない態度。
確かにシンジがトリガーとなってニアサード&サードインパクト起こしちゃって世界がおかしくなっちゃったけどさ…
「誰かのためじゃない 自分自身の願いのために」と破ラストでイケイケに煽ったのはどこの誰だよ?

いざという時には殺してしまえとDSSチョーカーをつけたりと非情すぎる処置の中、DSSチョーカー作動ボタン押せず…と一応行動の節々には昔の名残が垣間見えるのだが…俺がシンジだったらはっきり言ってグレる。
「俺が最強の第10使徒(TV版のゼルエル)倒さなかったらどの道破滅やろボケェ!」
俺がシンジならこう言い返してるなw






中盤~終盤にカヲル君登場。
今までの説明役のミサトさんがあんなだししゲンドウは「エヴァに乗れ」しか言わないし今回の説明役は彼(と、一応冬月副司令)が担ったわけだがTV版から相変わらずそれも抽象的というか適当というか…
ドグマの槍を抜いたら具体的にどういう風に世界が救えるのかとかインフィニティは何なのかとかMark.6がなんでああなっちゃったのかこういうところは結局わからずじまいw
存在感にしてもTV版では弐号機を操ったり容易くセントラルドグマ侵入を果たしたり強力なATフィールド展開したりと最後の使徒らしく大物っぽい佇まいがあったのだがQでは槍の件でゲンドウに出し抜かれたりダブルエントリーの第13号機の制御系カットされて何も出来なかったり第1使徒から第13使徒に落とされたりとすっかり小物になった感がある。

ただ、ホモというか…妖しき香りは昔から相変わらずだったw






【ドンパチとエヴァパイロット】
見た人はお解りの通り序・破のようなvs使徒ではなく今回は人類同士(ネルフvsヴィレ)の戦いとなっている。
そんな中今までのエヴァンゲリオンといえば初号機なのだが…ヴンダーの主機として使われててかっこいい所なしw
その代わりに弐号機…というか改弐号機&アスカ!
旧劇場版では弐号機は量産機になぶり殺され、破では第10使徒にズタズタにされ、アスカ自身も第9使徒に3号機を乗っ取られた後初号機に乗ってるプラグごと噛み砕かれるという気の毒な扱いの連続だったが今回は序盤も終盤も八面六臂の大活躍。
とにかくアスカファンにとってはQは爽快な作品になったんじゃないかとw






そしてその姫(アスカ)とコンビを組む8号機&マリ
破では仮設5号機、あと弐号機を拝借して単騎で第10使徒に立ち向かったりと単独戦闘シーンばかりだったが今回はどちらかと言うと姫のアシストに徹しているといった感じ。
おそらくマリ自身の戦闘ポテンシャルはエヴァパイロットの中では一番高いと思うんだけどなー
冷静な頭も特攻精神も持ち合わせてるし…
(シンジは暴走頼み、レイはいまいち、アスカは直線番長的だし)
破からQになってプラグスーツの下半身が黒くなったりとセクシーさに磨きがかかったマリなのだが結局彼女自身の謎は未だ持って語られず。
弐号機と簡単にシンクロできたり「コネメガネ」と呼ばれるあたりからただエヴァに乗る適正あって選ばれただけのエヴァパイロットじゃないってことだけはわかってるのだが…
冬月副司令がシンジに母親の写真を見せるシーンでマリらしき人物が写真に写ってるのは気になる所。マリ本人説、マリの母親説、似てるだけで赤の他人説いろいろ飛び交ってるが…
いい加減この辺なんとかしろヽ(`Д´)ノ






変わってネルフ側のアヤナミレイ(仮称)
綾波ユイのクローンとなる綾波シリーズの一体が登場。
搭乗機体はMark.9・通称アダムスの器
今までのアヤナミレイ&零号機からして強さとしてはさほどでもなかったのだが今回はアヤナミレイ自体はやはりそう大したことはしてない。Mark.9の変態っぷりだけが際立ってた感じかな?
普通エヴァとシンクロしてたらエヴァが損傷を受けるとパイロットにも痛みが伝わるのだが頭部を吹き飛ばされてもなんともなくその後も行動している。
頭部を吹き飛ばされたら激痛のショックで生命維持に支障をきたすはずなんだけどな…
後半の制御をゼーレに乗っ取られた後なら痛みは無さそうだけど。

このアヤナミレイは最後まで生き延びてるが…破までの綾波レイはどうなったか?
将棋での冬月曰く「初号機に保存されている」の言葉はあるがリツコは「捜索の結果見つからなかった」と言っている。でもアヤナミレイがまたLCLの中で漂ってる時に一瞬だけ制服姿の綾波レイと対峙したことを考えるとやはり…
というか世界をめちゃくちゃにし、カヲルをも失って今度こそズタボロなシンジが次作で希望を見出すとしたら綾波レイの生存しかネタがないんだが…?






最後に主人公こと碇シンジと渚カヲル
ミサトさんから突き放され、アスカからはガキ呼ばわり、ゲンドウは相変わらず無視ばかり、カヲルによって真実を見せられたりと終始気の毒な主人公w
唯一気を吐いたのがやはりエヴァ搭乗時。
とは言っても今までの初号機はヴィレ側に抑えられてるので今回は何か初号機そっくりな第13号機(トップ画像参照)でカヲルとのダブルエントリーで出撃となっている。
ダブルエントリー、結界破壊、目が4つ、初号機チックとなんか強そうな感じが登場時からしたが戦闘そのものはまあまあの強さを発揮している。
アスカの改弐号機と主にやりあうわけだが武器を振り回して闘志むきだしで襲いかかるアスカに対しほとんどシンジ一人(カヲルが役立たずの為)でガンダムで言うファンネル状の兵装で立ち向かうわけだがアスカの攻撃をほとんど受け付けてないといったとこ。
しかもシンジは応戦するというより邪魔しないでくれといった感じで自身は大した反撃(主にファンネル状兵装が自動応戦)もしていないのだが結果はアスカの改弐号機を蹴散らす(エネルギー不足に陥ったのもあるが)といった結果に。
もしもカヲルも一体となって本気で応戦していたら改弐号機は瞬殺されてたんじゃないかと…?

まっ第13号機は戦闘シーンというより覚醒してからのほうが印象強いかな?
手が4本になったり目覚めた12使徒噛み潰したり上空に舞い上がってフォースインパクト発動とマリ曰くしっちゃかめっちゃかな状況になったしw
最後は覚醒を止められてそのまま地上に落下して行方不明になったがこのまま出番はなくなるのか…?

さーて長くなったので分割します
次回もサービスサービス♪
Posted at 2013/02/02 02:38:47 | コメント(0) | 漫画・アニメ | 日記

プロフィール

はじめまして! 当ブログは2008年までは上記のお気に入り/好きなものを軸とした(シモネタもしばしばw)“漢”な内容でしたが2009年からはPerfume...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
プレオとの別れ、即ち最後の更新から6年と3ヶ月ほど… 移動といえば鉄道か人力(チャリ) ...
スバル プレオ スバル プレオ
RMかRSを探してて出合ったのがコイツです。 最初は・・・な色だなと思いましたが意外と個 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めてのマイカー。 思えば初めて乗ったコイツが一番過激だった… 1㌧を切る車重に135P ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
これは3台目のアルトです。4速マニュアルのイカす奴。 そんなに綺麗な車でもなかったのでか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation