• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nashcudaのブログ一覧

2022年09月23日 イイね!

安価な弄りですが・・・作業はちょっと大変そうな感じです

安価な弄りですが・・・作業はちょっと大変そうな感じです











次なる作業予定はトップ画像の部品交換を予定しています。

でも、ちょっとばかり大変な作業になりそうです・・・作業はもう少し涼しくなってからかな~



STIリアメンバーボルトと純正メンバーボルト。ついでにロアストッパー
(画像ありませんがリア側には同時に中古のフレキシブルサポートサブフレームリヤを装着)

こちらの部品はWRXSTI S207に採用されています。装着しているという事はテスト等繰り返し
効果があったので採用されているのではないかと思われます。

なのであくまでもS207と同じ個所のみ交換します。


みんカラで色々調べると、BRZ用のアッパーストッパーを4か所に装着や、STIボルトを4か所全て
に入れていたり色々見受けられますが・・・

未採用という事は装着しても意味が無いのではないかと思い当方は取り入れませんでした。
Posted at 2022/09/23 14:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2022年09月21日 イイね!

こちらを仕入れてみました。

こちらを仕入れてみました。













ヤフオクで運よく落札できました!!

それも 100円 です。

送料の方が高く付いてしまいました・・・



たまたま今後の方向性を検討するためにパーツリストを見ていたらS207は専用部品で車検書が

無いと出ない部品なんだぁ~と頭の中の記憶が残っており

たまたまヤフオクを徘徊しているとS207から外した部品が出品されており入札。だれの入札も

なくそのまま当方に手元に。

表面の状態があまりよくない為、サンダーを使い汚れを落としてシャーシブラックで塗装。



入札した理由ですが現在S208用のビルシュタインが装着されているのでなんとなくSシリーズの

方が良いかと・・・

まだ比べていませんが若干ショートなのかな???
Posted at 2022/09/21 21:49:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2022年07月20日 イイね!

プラグとイグニッションコイルの交換

プラグとイグニッションコイルの交換















久しぶりな投稿です。

先々週の土曜日に30年以上付き合いが有った親友の ぴーすけさん が永眠されてしまい葬儀に参列。

何か心の中にポッカリ穴の空いてしまっな様な感じです。

ぴーすけさんとは自分が20歳過ぎにアルバイトをしていた、ホームセンターにテナントとして入ってきたバイク屋の従業員としてからのお付き合い。

当時既にぴーすけさんはジムニーに乗り、四駆遊びをしており当方冬はスキー三昧。務め先のバイク屋と合同でスキーやバーベキューしたりしょっちゅう遊んでいました。

その後当方はスキーの為に買ったパジェロが彼の影響??クロカン四駆の道へ。二人でスキーに出掛けたり、冬の富士山林道を走ったり。

途中からは、ぴーすけさんのブログに度々登場するレガシィくん(旧フォレスターくん)も加わり千葉県天津小湊のクロカンコースのF2小湊に毎月の様に行ってました。

お互いに家庭を持ってかは遊びに行く機会は減りましたが、家族同士で苺狩りに出掛けた事も。

突然の死にまだ自分の心は受け入れられていませんが、ご冥福をお祈りします。





そんな中の今週の月曜日に大分以前に仕入れたプラグとハイスパークイグニッションコイルの交換。




暑さで熱中症手前の状態ての作業。ついでに6月のディーラーの点検で指摘されたマフラーを位置調整もついでに。



Posted at 2022/07/20 09:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2022年05月29日 イイね!

アクセルペダルスペーサーの板厚について

アクセルペダルスペーサーの板厚について















好評を得ていますアクセルペダルスペーサーですが、みんカラのパーツレビュー

整備手帳で多数取り上げて頂き感謝しております。

その中でちょっと気になったことがありましたので書かせていただきます。

購入サイトからも直接お話(メール)させて頂いたこともあり説明した事も。




5mm厚のVerⅡでは話を聞かなかったのですがVerⅢの7mmでの話。

実際にノギスで測り厚みが7mm無いのでは??と問い合わせ。

当方の意図的に7mm無い板でオーダーを掛けていないわけでなく無くきちんと

7mmで注文しております。カット業者もきちんと7mm板を使用してます。




何故7mm無い製品が出回るのか・・・

製品は1枚の鋼板からレーザーで切り抜くのですがその板に原因があります。


それは公差があるからです


公差はJIS規格ではっきり認められています。なぜ公差が存在するのか?

それは製造過程の熱収縮にあります。鉄は冷えていくごとに縮んでいきます。

それは均一でなく製造毎に冷え方や製造厚によって変わりぴったり7mm厚で

生産することが困難です。


そこでJIS規格で公差があること示し板厚毎に許容範囲が示されています。

7mmの当方が選んでいる板厚の公差範囲は使用鋼板の幅にもよりますが、

±0.60~±0.65mmが許されています。

と言うことは実際に測定して板厚6.4mm~6.35mmだとしてもOKとなる訳です

それなので7mmありませんと言われてもどうすることもできません。



では7mm丁度を狙うには8mm鋼板を使い削っていくしかありません。

それはコスト的にこの価格では到底収まらず1枚数万円となりかねません・・・



購入される方はその点をご了承ください。



また公差はどの板厚にもありますので参考まで。
t4 ±0.35mm
t5  ±0.40mm
t6 ±0.50mm
t7 ±0.65mm

公差がマイナス最大値になったであろう時を数値化すると
t5では→4.6mm  t6では5.5mm  t7では6.35mm

なので、板厚t5からt6にあげても0.9mmしか板厚が変わらず、
t5からt7に変えると1.75mmの変化があります。


又、t5を基準にプラス最大になった場合と、t6とt7をマイナス最大で振れた時を例えると
プラス方向 t5→5.4mm.(基準)
マイナス方向 t6→5.5mm   差が0.1mm
マイナス方向 t7→6.35mm   差が0.95mm
場合によってはt5もt6もほぼほぼ同じ板厚になる可能性も・・・


そのことを考えると板厚を1mm上げても何も変化がない場合があるため、2mmにした方が、違いが体感出来るのではないかと思いVer.Ⅲは7mm厚を使用。

あくまでも数値は参考となりますので一概には同じになるとは言えません。

アクセルペダルスペーサーVer.Ⅲの7mmて是非とも違いを体験してみて下さい。




話がそれましたが、・・・
厳密には測定者の方もJIS規格ノギスで測ることをお勧めします。



Posted at 2022/05/29 13:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オリジナルパーツ | クルマ
2022年05月12日 イイね!

快適に維持するために購入した部品は

快適に維持するために購入した部品は










S4も走行距離が86000kmを超え、まだ一度も手つかずの所の部品を仕入れました。

まずはトップ画像のスパークプラグ。FA20はメーカー限られNGKかHKSの2択?

なのでプラグといえばやはりNGKが定番で安心感で選びました。





そしてもう一つ。折角なのでイグニッションコイルもヘタって来ていると思い

こちらをチョイス





マチュア ハイスパークイグニッションコイル。


某フリマサイトで新品が出品されており衝動買い。

こちらのメーカー品は評判は良い様ですが、かなりの不良品が有るらしく交換が多発?している。

こちらの出品物も交換した商品みたいで、ちょっぴりリスキーな感じです。

販売メーカーは出荷前に検品はしないのか?


本当ならオカダプロジェクツのイグニッションコイルが希望でしたが高く手がでません・・・

もしかしたら安物買いの銭失いになるかもしれません。

Posted at 2022/05/12 16:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXS4 車両ね全ヒューズ交換(ナノカーボン) https://minkara.carview.co.jp/userid/313009/car/2315210/8261603/note.aspx
何シテル?   06/11 08:00
LEGACY乗りからS4乗り換えたnashcudaです。 以前はめっからのオフローダーでしたが、結婚を期にB4に... 2017年1月15日~はS4乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オートサロン2024が終わり衝動買いした物は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 14:54:30
Brembo 換装後の考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:18:44
アクセルペダルスペーサーの板厚について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 20:07:38

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2024年 電装CPU     HKS フラッシュエディター ホイール     ENKE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成16年式A型スペックB 外装 STI リップスポイラー treevillage( ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
平成5年式 VXリミテッドですがH151MTに架装しています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
通勤に使用しています。(外装ボロボロです) インプス  リーフ、ショックアブソーバー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation