• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月14日

酷道R416を攻める! トラップと奇跡の狭間を往く

酷道R416を攻める!  トラップと奇跡の狭間を往く はいどうも(*・ω・)*_ _)

山奥は獣臭い(*・ω・)*_ _)

本日はいつもお世話になってる赤エビのパパさんこと伊勢さんと( ´∀`)b


酷道R416を攻めてきました!(つ`・ω・´)っ
伊勢さん視点もお楽しみ下さい☆


前回のアクシデントありの酷道R417以来の合同酷道攻め…… あれからspecial660cc SUVは進化して更に近畿屈指の酷道R308で修行を積み(爆)

今回のR416へ挑みます

R416は起点の福井県福井市から終点の石川県小松市を結ぶ国道で 元々不通区間を抱える国道でした




今回は 2018年9月9日に開通した 大日山区間含めた牛首峠 五百峠を経由し終点のR8の交差までトレースしていきます

本日2019/11/14 AM6:48頃 伊勢さんと待ち合わせ場所に指定した「道の駅 禅の里」へ走り出します


集合時間までまだ時間があったので 大本山永平寺に寄り道



まだ朝早い時間で更に天気も悪く…… いい感じの撮影出来ました



そして今回ずっと付き合う事になる酷道R416のおにぎりを永平寺町内でゲット(この時土砂降り-(;゚ロ゚)-)


道の駅に着いてしばしまったり、、、。 禅の里自体前月の過酷な道の駅巡り以来の訪問で懐かしいのやらまた来たのやら( ̄▽ ̄)



しばらくして 伊勢さんとジーノ君来ました☆



なので、、酷道R416のトレース開始です、、この時も雨は止む気配ありません(福井の道情報サイトには規制なし、、念の為)

永平寺町から勝山市に向けて快走道が続きます


途中ファミリーマートンでショーグンさんは 三鳥(サントリー)烏龍茶を購入し

その後現れる勝山市内の2kmのストレートを走り抜けます


勝山市内からR416は北に方角を変えて山に向かって走っていきます
ジーノ君と初おにぎりコラボ



ん…… (;つᴥ⊂)ゴシゴシ

明日15から翌年3月31日迄冬季通行止め!


奇跡や、、ギリギリセーフ((*´д`*))

時期ギリギリで良かったと談笑し雨が降りしきる中 とうとう酷道区間のスタート地点へ
幅員狭し 対向車注意の呪文に明日起き上がって仕事するであろうAバリに付いた冬季通行止めの看板




いざ!



安定のスペック 狭さを誇っています(*´Д`*)ハァハァ


この先の新規開通大日峠区間ですが「新しい道=広い」という概念にとらわれず全ての区間が1~1.5車線の幅で整備された所が素敵です(笑)

ナビにはこの先道がありません、、最新のナビからも存在を否定されたR416、、


酷道区間初おにぎり


この辺りから舗装が良くなってきます

峠までつづら折りで標高を稼ぐ現代の酷道 上からはこういった景色が望めます



降り止まぬ雨 ガードレールは白じゃ無くて黒で統一されています



酷道なのにカーブミラーがふんだんに用意されているのもこの新規開通区間の特徴です



先の道を見るとなんともふつくしい……



暫し走ってすんなり峠に到着



峠にはお地蔵さんと



素晴らしい景色が広がっています



しかし雨風が吹きさらしで冠山峠バリに寒い//((´д`))

県境でおにぎりコラボ☆



おにぎりの首長っ!

ついでに福井側も



また石川県側に入るとそれ迄ガードレールだったのが駒留が並んでいます



車はいいけどチャリだと、、カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

紅葉が綺麗、、酷道故に一般の紅葉客は上がって来ないのでゆっくり独占出来ます



石川側のおにぎり初ゲット おにぎり立ててくれる辺りセンスを感じます(笑)



県境から降りてくるジーノ君をパシャリ! Σpω・´)


木々はスーパー発情期( ̄▽ ̄)



そして寒胸にも使ってる 本日のお気に入りの1枚 雨のお陰で路面が濡れて艶が出て結果的には〇ですね



暫し走って振り向くと県境の辺り高いですな、、つづら折り作戦が効いてますね


待避所おにぎり


後ずけ感満載のガードレール


良き


こちらの駒留は峠付近のより年季入ってますね



そしてGoogleマップでも有名な通行止めゲート迄やってきました 実質コチラまでが新規開通区間でここから先がR416の真骨頂でもある酷道区間がスタートします


長らく不通区間の通行止めを担ってきてこれからは冬季通行止めの役割りを果たす事かと思います

先は狭く


対向車来たらすっごいやな感じ


こんな狭さの区間がひたすら山を降りる迄続いています

石川県側にしつこく設置されている注意板


綺麗なので何枚か、、







オープンカントリーと落ち葉


峠を越えてからは暫く大日川に沿ってR416は進んでいます
途中2車線道が来ますが



直ぐに(;´Д`)



これが酷道
ボコボコにされた待避所看板と


コチラはガードレールじゃなしにデリニエータがその役をしています


人の気配が一瞬


が、直ぐにまた山奥感に この辺り獣臭い……


途中のそびえ立つのり枠の所で


トラップが 踏んだらパンクが考えられるので後ろの伊勢さんを待ちます


伊勢さんと石を撮影し、、遠目からムキムキマッチョに見えるのり枠を撮影


この箇所を過ぎてしばらくして 「牛首峠」に着
石川険道r43との交点がありr43は車両不通区間に「戸谷隧道」を抱える事からマニアの間では究極の険道と言われています


牛首峠でお地蔵さんとジーノ君


険道r43に目をやるとしつこい注意看板と 自ら落ちている落石注意の看板が


この先も通行規制は無さそうですね

おにぎりと


極狭道


途中r44の分岐を過ぎて


五百峠のポータル 五百峠隧道へ



短いですがトンネル嫌いなショーグンさんはドキドキ


今回は2台だから言いものの単独の時に出会うトンネルは辛いです

五百峠隧道を過ぎれば酷道も終盤戦



狭さは一切の手加減なし(笑)

そして麓のゲートまで降りきってきました 酷道区間完走です


おにぎりと卒塔婆おにぎりと共に



途中にあったパーキングスポットで撮影をして


R416の終点でもあるR8との交差点で終わります


R416を走り終えると時刻は11時を回っています

なに?この差 麓ってか石川雨降ってない(´・ω・`) こちらでも北陸新幹線の工事が着々と進められていますね




昼飯に向かう先はそう黄色い店(笑)



来来亭 小松店

店先のサントリーの自販機はショーグン的に嬉しい配慮

店内はオーソドックスな座敷ありの石床に青カウンターとお馴染みな店内

来来亭に置いてる冊子にカップ来来亭の宣伝載ってました☆




冷えきった身体を温めるべくいつものヤツをオーダー、、そして着艦



麺の硬さ加減·····★★☆☆☆

醤油の濃さ加減·····★★★★☆

背脂の比率·····★★★☆☆

チャーシューの比率·····★★★★☆

ネギの盛り加減·····★★★☆☆

店内の清潔感·····★★★★★




総評


スタンダード系なんだけどちょい濃いめ しかしながら長浜系の濃さはない
チャーシューの比率は絶妙なバランスだけど麺が普通か柔い印象を受けた、しかしながら店内の清掃は行き届いており気持ちよく食す事ができた


伊勢さん、来来亭どうでしたか?


さらにここでイベント発生……

ショーグンさんのゴールドカードが詰まった ハイジ風


ラーメン1ヶ月無料パスの扉が開かれてしまいました、、coming soon



来来亭を後に道の駅 木場潟で伊勢さんと別れ 激戦のあと、、



草津のイオンモールよりでかかったイオンモール新小松と手取フィッシュランド本店をハシゴしてから帰福しました


濃くて長い1日でした 伊勢さん長い時間お付き合い頂きこの場で再度お礼申し上げますm(_ _)m




ゴムマット変更正解☆でした


それではおやすみなさーい
ブログ一覧 | 険道☆酷道☆その他 | 日記
Posted at 2019/11/14 23:58:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2019年11月15日 5:30
おはようございます( ・∀・)ノ
先日は雨の中お疲れさまでした。
少々遅めですが、素晴らしい紅葉でした。
晴れならば最高のシチュエーションでしたね。
あの峠付近でも人がいたのにはびっくり。
向こうも驚いてましたよ。
炭焼きでしょうかね?

黄色い店小松店のラーメンは問題無しですね。
ただ、脂少なめ→脂皆無なので物足りない感じではありました。
また、白米の質が少々残念かなと。
福井米と比べても、石川の米が劣るとは思えないんですけどねぇ…(^_^;)

帰宅してからブログ作成してました。
が、途中で寝落ちw
クマ警戒してましたので、少々疲れたのかも(^_^;)

もう酷道険道は通行止めの時期ですね。
春になったら、また動きますか。
道の駅禅のさとで話した例の案、進めますよ~☆
かみんぐ・すーん?w
コメントへの返答
2019年11月15日 8:54
伊勢さん おはようございます☀️

先日は朝からありがとうございましたヽ(^^)ノ

関係ないですが珈琲屋の定休日は悔しかったです(笑)

雨が懸念され結局雨に打たれながらの酷道攻めになりましが大日山区間の撮影でアスファルトに車体が写る現象が起きて個人的には〇でしたよ(*´Д`*)

峠付近から石川側の至る所に人、、あれは予想外のびっくりでしたね(;´Д`) しかもガチなカメラ付き

来来亭 小松店は 評価を見てもらっても分かる通り スタンダード系来来亭よりちょい濃いめで麺は普通かやわいのが特徴でした

各店舗によって白米のクオリティは確かに違いますね(いつも定食食べますが米は評価してなかった笑)

こちらは五時前に帰宅し洗車してうだうだでギリギリになってしまいました(爆)

また夕方のニュースでやってましたが今度は南越前町でクマ出た見たいですね……

今から険道、酷道は冬眠時期 辛うじて入れる場所もありますが……
春に動きましょう☆

( ^ω^)とうとうアレが動き出すんですね、、楽しみですね(≧∇≦*)

プロフィール

「@HAM* 相場が700-ぐらいに対してこの店は無理しすぎかとw」
何シテル?   02/24 07:45
2016年みんカラ上陸! まさかの出戻り! 出戻り! 南無阿弥陀 前のIDを新年号の前に葬り去り新しい気持ちで… (重要(( 'ω' 三...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

誕生日と道志みちと猫とゲームの話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/02 04:27:33
makita 充電式ブロア MUB001GRDX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/02 23:25:54
今日は金曜日(コロコロ拡大😈) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 20:53:26

愛車一覧

AMG Cクラス セダン C63Jet blackEdition (AMG Cクラス セダン)
「メルセデス史上最高傑作のC」 もう環境問題の点から決して造られること ...
スズキ ハスラー specialyellow weapon (スズキ ハスラー)
「 小さな車 大きな未来」 「平成最期のspeci ...
スズキ スペーシアギア special660ccGEAR (スズキ スペーシアギア)
「遊びゴコロにギアを入れろ!」 以前所有していたスペーシアを離して暫く経ってスライド ...
AMG GLAクラス GLA45 BlackEdition1 (AMG GLAクラス)
「冬季でも乗れるAMG」 雪国福井の欠点としてそれは冬に積雪が必ず発生し 毎年C6 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation