メーカー/モデル名 | ホンダ / シビック (ハッチバック) シビック ハッチバック(CVT_1.5) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
カッコイイ…この一言につきます。人によっては好き嫌いのあるスタイリングかもしれませんが、他車には無いカッコ良さがあります。 走りのパフォーマンスもサーキットスペックのFK8(タイプR)にはかないませんが、ストリート&ワインディングでは十分なスペックです。又、大人4人が乗っても窮屈感は無く、ラゲッジも十分なスペースがあります。 チューニング、カスタムのベースとしてもアフターパーツが豊富で、自分の好みの車弄りが出来ます。 |
不満な点 |
内装が少々チープ感があること。シンプルで良いというコメントも見かけますが、約300万の価格のCセグメントとしてはもう少し高級感&スポーツ感を出してほしいところです。 あとは故障が少し多い気がします。単発的な故障ではなく、他の車にも同じ症状を見かけるので、パーツのクォリティを高めてほしいです。 |
総評 | 内装が少々チープ、故障率が高めの感がありますが、国産車には無いカッコ良さ、走りのパフォーマンスの高さから個人的にはマイナス面はあまり気にならないです。UK最後のモデルになりますので、これからも大切に乗り続けたいです。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
国産車には無いカッコ良さ、この一言につきます。後方視界が悪い…とのコメントを見かけますが、自分的にはほとんど気にならないですね。特徴的なデザインもドイツのアウトバーンでの200kmオーバーのクルージングを考慮したと聞きます。空力を考慮したデザインはカッコイイと思います。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
低回転から十分なトルクとパワーを発生する高効率なエンジンと、剛性の高いボディーと接地感の高いサスペンションから生み出されるパフォーマンス。
自分の車はCVTですが、街中(都市部)では2,000回転も回せば流れに乗って走れる太いトルクは扱い易く、ワインディングではSモードでマニュアルシフトをすれば気持ちの良い走りも出来ます。 ボディーはFK8を前提に設計しただけあって、少々のアンジュレーションにもびくともしません。コーナーもFK8ほどではありませんが、無茶な走りをしなければアンダーステアを感じない気持ちの良い走りを楽しめます。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
235/40-18のスポーツタイヤを履く割には乗り心地の良さ。ただ当たりがつき出した頃から、フワフワ感と接地感の希薄を感じたのでSpoonのスプリングに交換しました。
ロードノイズは少し大きめですが、不快なノイズは抑えられており、スポーツハッチバックとしては十分じゃないかと思います。 後席に乗り込む際はやや頭を屈めないといけませんが、レッグスペースは拳1コ半ぐらい有り、大人が4人乗っても窮屈感は無いです。ただ、ルーフの傾斜で身長の高い人だと頭上空間がちょっと狭いです。 運転席の腰部から肩にかけてのサイドサポートは、もう少し張り出しが有った方が良いかと思います。乗降時には少し影響があるでしょうが、ノーマルでも中々グリップが高く一般的な車よりコーナーでのGもかかり易いので、もう少しホールドが欲しいところです。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
大型のキャリーバック3個積むことの出来るラゲッジスペース。高さに有るものは勿論制限がありますが、スポーツハッチバックってことを考慮しても十分なスペースだと思います。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街中・・・10〜12km
高速・・・15〜18km パワー&トルクに対して十分だと思います。 地方の方だともう少し燃費が良いようですが、ストップ&ゴーの多い都市部の走行ではまぁこんなものかなと思います。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
価格は一昔前からすれば高いなぁと思いますがHONDA SENSHING付き、最初からフル装備ってなことを考慮すれば、こんなものかな…と思います。
他社ではパッと見安く感じますが、OPで追加すればほぼ同じぐらい費用がかかると聞いたことがあります。シビックは最初からフル装備なので、個人的には不満はありません。 |
故障経験 |
① リアゲートのダンパーからの油漏れ・・・ダンパー無償 交換 ②燃料ポンプの交換・・・最終的にリコールで対応 ③フロントガラスの気泡・・・ガラスの無償交換 |
---|
イイね!0件
DUNLOP LE MANSⅤ+ 155/65R14 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/07 01:07:28 |
![]() |
CARCLUB 防雹ボディカバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/23 21:43:30 |
![]() |
ヘッドライトにペイントプロテクションフィルム(PPF)DIY施工 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/12/13 23:32:25 |
![]() |
![]() |
ホンダ シビック (ハッチバック) 2017年のデビュー時に一目惚れ、購入で悩みましたが、前車ステップワゴンの車検を通したば ... |
![]() |
ホンダ ステップワゴンスパーダ 今は大学生の娘が当時2歳になり、人数が乗れる🚗が必要になったので、10年乗ったアコード ... |
![]() |
ホンダ アコードワゴン 今の嫁さんと出会って、春〜秋はキャンプ🏕&バイク🚴(自転車の方です)、冬はスキー⛷と ... |
![]() |
ホンダ インスパイア 30年以上前に初めて買ったホンダ車です。リトラライトのプレリュード(3代目)が欲しかった ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!