ホンダ シビック (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.7

ホンダ

シビック (ハッチバック)

シビック (ハッチバック)の車買取相場を調べる

クルマレビュー - シビック (ハッチバック)

  • マイカー
    ホンダ シビック (ハッチバック)
    • ざき28

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      RS(MT_1.5) (2025年)
      • レビュー日:2026年6月26日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格4
    総評
    MT最高です
  • マイカー
    ホンダ シビック (ハッチバック)
    • しぐる

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      e:HEV (CVT_2.0) (2022年)
      • レビュー日:2026年6月25日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    本当に疲れない。かつ運転していて楽しい。
    不満な点
    シャシーに余裕があるため、パワーが欲しくなる。しかし日常使いには必要十分である。
    総評
    4人家族ファミリーユース。
    運転が好きだから走りは妥協したくない。
    スポーツ性、乗り心地、デザイン、文句なし。
  • 試乗
    • 凌志

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      e:HEV RS(CVT_2.0) (2026年)
      • レビュー日:2026年6月21日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    やり過ぎでないスポーティ感
    揺れの少ない乗り心地
    車全体から伝わる清涼感
    雑味とかガサツという言葉とは無縁の、洗練されたよくできた車
    トヨタ式ハイブリッドのような、エンジンオンオフでの振動や騒音がなく、終始スムーズで穏やか。内燃機関の完成度ここに極まれり。
    ラバーバンド感の一切ない無段変速機。
    不満な点
    アクセル一踏みでのレスポンスが強め。個人的にはもう少し鈍い方が良い。
    ノーマルモードで終始淡々と走りたい私には、S+Shiftモードは無用に感じた。
    よくできた車だが、その良さを語りだしたら止まらないような、夢中にさせる要素は少ない。
    悪い言い方をしてしまうと、「本当に車が好きな人が作っているの?」という疑念もわく。
    総評
    シビックは先代のハッチバックが気に入って以降、ノーマルモデルのCVT、MT、ハイブリッドと追加される度に試乗してきた。
    そのたびに爽やかな乗り味に魅了されてきたが、この度ハイブリッドに加わったRSはどう感じたか。
    ふだん乗っているプジョー208と比べると、完成度のレベルがシビックの方が数段上に感じられる。
    走行に伴う振動や騒音が明らかに少ないのだ。それは日本とフランスの自動車工業のレベルを示しているのかもしれない。
    でも、帰りしなプジョー208に乗って落胆したかと言うと、そうでもない。
    シビックは完全無欠を目指しているあまり、その感触は冷たく、車のクセにあえて付き合うというフランス車流の「遊び」のような要素はない。
    ある意味でドイツ車のVWゴルフにも似ており、あくまで車は車という道具で、最後まで人に寄り添う優しさとか、相棒(パートナー)いう風には思わなかった。
    これは生産国の国民性や、仕向け国の嗜好とも深く関わっているもので、良し悪しで論じられることではない。
    だが、シビックについての評価は自分の中で定まった気がする。
    e;HEV RSは、日本車のうちでも1.2を争う完成度と安定性を持った車だと思うが、私の指向性からはちょっと外れていた。
  • マイカー
    ホンダ シビック (ハッチバック)
    • ヨッピーYP.f

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      e:HEV RS(CVT_2.0) (2026年)
      • レビュー日:2026年6月17日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    目的地まで安全に快適で楽しく行ける!
    不満な点
    シートにメモリー機能が欲しい…。
    総評
    私には乗り心地もしなやかでS+シフトも気分良く楽しく乗れるずーっと乗っていたくなる車です♪
    購入してよかったです。
  • マイカー
    ホンダ シビック (ハッチバック)
    • aohidesan

    • ホンダ / シビック (ハッチバック)
      e:HEV RS(CVT_2.0) (2026年)
      • レビュー日:2026年6月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    ・コーナリング性能が圧倒的
    初動からロールがほとんどなく、地面に貼り付くように曲がる。ステアリングの応答性が高く、安心してコーナーに入れる。
    ・BOSEサウンドが想像以上
    ギターの繊細さ、パーカッションの立ち上がり、ベースの厚み、ドラムの切れ──今まで聴いていた曲が“別物”に聞こえるほど解像度が高い。
    ・燃費性能が驚異的
    通勤で12km/LだったV40から一気に23km/Lへ。e:HEVの賢さを実感。
    ・静粛性の高さ
    ANCの効果もあり、低周波のロードノイズが抑えられている。街中ではEV走行が多く、とても静か。
    不満な点
    ・乗り心地はV40のほうが上質
    扁平40の影響もあり、ゴツゴツ感はある。サスが馴染むまでは硬さを感じる。
    ・シートの腰サポートが弱い
    VOLVOのシートが優秀すぎた。深く座れば馴染むが、長距離はまだ未知数。ランバーサポートクッションを検討中。
    ・FM受信感度はV40に劣る
    踏切付近で「ザッ、ザッ」とノイズが入ることがあった。
    ・ステアリング初動が少し重い
    切り始めだけ重く、舵角がつくと軽くなる特性。
    慣れれば問題ないが、軽めが好きな人は気になるかも。
    総評
    11年乗ったV40からの乗り換えで、
    正直「どう感じるか」不安もあったが──
    走り・静粛性・燃費・音質の4つが
    想像以上に高いレベルでまとまっている。
    特に
    ・コーナリング性能
    ・BOSEの音質
    ・e:HEVの滑らかさ
    ・燃費の良さ
    は、乗り換えてすぐに“違い”を感じられるポイント。
    乗り心地とシートはV40に軍配が上がるが、
    RSは“走りの質”でしっかり魅せてくれる。

    総合的には、乗り換えて良かったと思える一台。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)