2025年07月10日
マットカーボンルーフの保護
GRヤリス、GRカローラのマッドカーボンルーフの保護。
私がお勧めするマッドカーボンルーフの保護は、ズバリ‼︎ キーパー技研のマッドテクスチャーキーパーです。
理由としてはルーフにマッドプロテクションフィルムを貼る金額は地域差もあると思いますが10万〜15万で耐久年数はメーカーにもよりますが5年〜10年。(青空駐車場の場合は、更に耐久年数は短くなる。)
剥がす時に状態次第では幾らかかるかは不明。
毎年キーパーでコーティングを施工、もしくはメンテナンスをしている方ならルーフだけをマッドテクスチャーキーパーを施工可能。(マッドテクスチャーキーパーを取り扱っている店舗とルーフだけの施工は要確認)
私は見ました。
マッドテクスチャーキーパーを施工したマッドカーボンルーフ全体に火山灰混じりの水染みが残っているのを。(車両が霧島で火山灰まみれになり洗車をしたが完全に火山灰を落とせずにキーパーにて洗車する為に持ち込み。)
キーパーにて洗車しマッドカーボンルーフにミネラルオフを施工したところ綺麗に火山灰水染みが消えていました。(正直、あそこまで綺麗になるとは思わなかった。)
私なりに色々とマッドカーボンルーフの事を調べました。
普通の透明プロテクションフィルムを貼るとマット感が無くなり艶がでる。
マッドのプロテクションフィルムを貼るとフィルムの性質上貼ると白っぽくなる可能性がある。
(メーカーによってはフィルムが白っぽいらしい。)
店舗によってはマッドカーボンルーフにプロテクションフィルムを貼るのを断られる。
理由はマッドカーボンルーフにプロテクションフィルムを施工した実績が無くちゃんと張り付くか分からないらしい。
汚れを擦って落とすと擦った所だけ艶が出る。
雨染み、黄砂等の事を考えると放ってはおけない。(汚れたらすぐに洗車出来る人良いけど。)
以上の事を考えると、余りお金を掛けず手間を省くのはマッドテクスチャーキーパーを施工してマッドカーボンルーフが汚れたらキーパーにて洗車してミネラルオフをしてもらう。
1番コスパの良いのは自己責任で自分で洗車して自分でミネラルオフをする。
私が見たのは、初事例だったらしくて、まだキーパー全体で周知徹底できて無いかもしれないです。
私の報告が気になった方は、まずはマッドテクスチャーキーパーを施工している店を探して下さい。(私の見た店舗はキーパーラボでした。)
後、勘違いされては困るので、「私はキーパー技研の関係者ではありません。」
私はGRヤリス、GRカローラの所有者の方の参考になれば良いと思うだけです。
本当であれば製造者責任でトヨタの責任で汚れの落とし方を確立してGRだけでも良いから施工出来るようにすべきだと思います。
取説には「柔らかい物で擦らずに落として下さい。」みたい事しか書いてないらしい?
長文になりましたが、GRヤリス.GRカローラの方の不安を少しでも減らす事が出来たのであれば幸いです。
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2025/07/10 20:33:31
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