• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D-engineのブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

スタッドレスに履き替え

スタッドレスに履き替え
久々の投稿です。

夏タイヤからスタッドレスに履き替えました。
E90の時に履いていたYOKOHAMAのクロイツァーXiとブリザック(ラジアル)の組み合わせなのですが、こいつがとても良い感じなのです。

夏タイヤはMスポ純正のホイールとランフラットの組み合わせですが、ハンドルを取られまくって真っ直ぐ走らず、リラックスして運転出来ません。
アライメントがおかしいのかと思いましたが、今回スタッドレスに履き替えて、夏タイヤが原因だと確信しました。

クロイツァー&スタッドレスにして乗り心地の差はほとんど感じませんが、加速も軽くなり、ブレーキの効きも良くなり、ハンドルも軽くなりました。
おそらく燃費も多少は良くなると思います。
こちらをオールシーズン履いていたいぐらいです。

純正Mスポのホイールのデザインは気に入っているので、タイヤだけをラジアルに変えて同じような効果が得られるのであれば、迷うことなく交換するのですが。
Posted at 2014/12/26 20:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2014年05月04日 イイね!

アクセルペダル

BMWはアクセルペダルとブレーキペダルの段差が大きいような気がします。
前車のE90はMTでしたが、ヒール&トゥをしようと思っても、この段差のために街中のスピードぐらいでブレーキの踏み込み量が少ないと、なかなかスムーズに出来ませんでした。
そこで、E46の純正品を流用してアクセルペダルを2枚重ねて段差を縮小していました。
今のX1はATですが、アクセルペダルに合わせてシートポジションを調整すると、ブレーキを踏む時に足が窮屈な感じがします。
また、段差が少ないほうが、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み替えの操作がスムーズに出来ると思ったので、前車と同様にE46のアクセルペダルを流用し、2枚重ねました。



最初はポリプロピレン用のアロンアルファで接着していましたが、剥がれて引っ掛かると危険なので、ドリルで穴あけと面取り加工をして、皿ネジでボルト留めしました。
面取りカッターがなかなか削れなかったのと、ボルトが長過ぎてカットする必要がありましたが、何とか取付けることが出来ました。
Posted at 2014/05/04 16:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 内装 | 日記
2014年05月01日 イイね!

xDrive



xDriveが欲しくてX1を選んだわけではありませんが、冬には雪道を走る機会もあるので付いているに越したことはありません。
また、xDriveはそこらへんのスタンバイ式の4WDでは無く、アウディやスバルの上位グレードと同様に通常でも前後輪に駆動力がかかっているということなので、雪道以外での走行性にも興味がありました。(xDriveの設定は前輪:後輪=40:60)
直進安定性が良いのかなと思っていましたが、道路の凹凸にハンドルを取られることが多いので、リラックスしてハンドルを握れるという感覚はありません。
但し、豪雨の時に道路の端に出来た深めの水溜りに侵入すると、E90の時はハンドルをとられ抵抗を強く感じたのですが、xDriveは水溜りが無いような感覚で走行出来ます。
轍に溜まった程度の水溜りでも、安定して走れるような感覚です。
スタンバイ式だと駆動輪が滑らないと4WDにならないので、上記はxDriveの恩恵なのかなと思います。
今度の冬は雪道で試してみたいです。
Posted at 2014/05/01 14:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2014年04月20日 イイね!

中古ナビの地図更新

今日はナビについて。

X1を中古で購入した時から、カロッツェリアのサイバーナビ AVIC-VH99が付いていました。



納車前からこのナビをネットで調べていたのですが、購入時から数年間、無償で地図の更新が出来るとのこと。
中古車に元々装着されていたナビでも可能なのかどうかをパイオニアに問い合わせたところ、ユーザー登録をすれば可能であるが、ユーザー登録にはシリアルNo.(保証書orナビ本体の下側に記載)と前ユーザーさんの登録解除が必要とのことでした。
納車後に車に乗っていた説明書一式を確認してもナビの保証書は見当たらず、ナビを取り外してシリアルNo.を確認しなければいけませんでした。
ナビ本体(ディスプレー側では無く、エアコン操作ユニット上の本体)の周りの化粧カバーを取り外すと、ナビの取り付けネジがエアコン操作ユニットの裏側にあり、一筋縄では取り外せないことが分かりました。
買ったばかりの車の内装を自分で取り外すのにためらいましたが、この程度の内容をshopに依頼して工賃を払うのはもったいないので、ネットでエアコン操作ユニットや内装の外し方を調べて、何とかシリアルNo.を確認することが出来ました。
残りは前ユーザーさんの登録解除ですが、試しにユーザー登録をしてみると、すんなりと登録が完了しました。どうやら前ユーザーさんは登録をしていなかったようです。
ちなみに前ユーザーさんの登録解除は、パイオニアで可能な場合もあるとのことでした。

地図の更新方法は、ネットで更新データをダウンロードし、SDカードを使用してナビにアップロードします。アップロード時に90分ほど時間が必要ですが、実家に帰る途中の新しい道路も反映されており、ナビ上で田んぼを走ることもなくなりました。

前車ではエクリプスのナビを7年間使用しており、操作方法の違いで戸惑っていますが、そのうち慣れることを信じています。
機能については、ディスプレーの映像もキレイになりましたし、地図を更新しなくてもロードクリエイターという機能で地図上に無い道路も走行すれば自動で道路が作成されるのが便利だと思います。

iDriveは使用したことがありませんが、地図の更新も有料と聞いているので社外ナビで満足です。(車のメンテナンス情報や設定の表示は惹かれますが。)
Posted at 2014/04/20 08:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 内装 | 日記
2014年04月12日 イイね!

室内の小物

X1が納車されてすぐにオートバックスに行きました。

購入したアイテムはこれ。

↓ツインドリンクホルダー(ミラリード製)




↓空気清浄機ホルダー(槌谷ヤック製)


X1の前席のドリンクホルダーは、センターコンソールに2個ありますが、1個はコンソールBOXの中に隠れています。
前席のエアコン吹き出し口に汎用品を取り付け出来そうですが、エアコンの風を少しでも弱めたくないので、他に良い物が無いかネットで調べてみました。
ALCABOという所から2連の専用ドリンクホルダーが販売されていましたが、専用設計のためかドリンクホルダーとしては高価です。
カー用品店で類似製品が無いかと探してみると、写真のような製品が見つかりました。(価格も1/6程)
しっかりと固定するのには多少のコツが必要でしたが、普通に使用出来ています。

前車ではプラズマイオンクラスターを助手席前のドリンクホルダーに置いていましたが、X1には同じ場所にドリンクホルダーがありません。
吸盤で取り付けるタイプの専用ホルダーを見つけたので購入しました。トリムに吸盤を取り付ける平面部が少なくて落下するのではと心配していましたが大丈夫そうです。

Posted at 2014/04/12 08:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 内装 | 日記

プロフィール

E90 320i 6MTからX1 xDrive25i Mスポーツへ乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
どうしても直6がほしくて乗り替えました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1999年9月~2002年2月まで所有していました。 低速トルクがスカスカの車でした。 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2002年2月~2007年3月まで所有していました。 【外装】 ・UNICORSEメッ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2007年3月から2014年2月まで所有していました。 ホイールはクロイツァーXi18イ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation