今日はナビについて。
X1を中古で購入した時から、カロッツェリアのサイバーナビ AVIC-VH99が付いていました。
納車前からこのナビをネットで調べていたのですが、購入時から数年間、無償で地図の更新が出来るとのこと。
中古車に元々装着されていたナビでも可能なのかどうかをパイオニアに問い合わせたところ、ユーザー登録をすれば可能であるが、ユーザー登録にはシリアルNo.(保証書orナビ本体の下側に記載)と前ユーザーさんの登録解除が必要とのことでした。
納車後に車に乗っていた説明書一式を確認してもナビの保証書は見当たらず、ナビを取り外してシリアルNo.を確認しなければいけませんでした。
ナビ本体(ディスプレー側では無く、エアコン操作ユニット上の本体)の周りの化粧カバーを取り外すと、ナビの取り付けネジがエアコン操作ユニットの裏側にあり、一筋縄では取り外せないことが分かりました。
買ったばかりの車の内装を自分で取り外すのにためらいましたが、この程度の内容をshopに依頼して工賃を払うのはもったいないので、ネットでエアコン操作ユニットや内装の外し方を調べて、何とかシリアルNo.を確認することが出来ました。
残りは前ユーザーさんの登録解除ですが、試しにユーザー登録をしてみると、すんなりと登録が完了しました。どうやら前ユーザーさんは登録をしていなかったようです。
ちなみに前ユーザーさんの登録解除は、パイオニアで可能な場合もあるとのことでした。
地図の更新方法は、ネットで更新データをダウンロードし、SDカードを使用してナビにアップロードします。アップロード時に90分ほど時間が必要ですが、実家に帰る途中の新しい道路も反映されており、ナビ上で田んぼを走ることもなくなりました。
前車ではエクリプスのナビを7年間使用しており、操作方法の違いで戸惑っていますが、そのうち慣れることを信じています。
機能については、ディスプレーの映像もキレイになりましたし、地図を更新しなくてもロードクリエイターという機能で地図上に無い道路も走行すれば自動で道路が作成されるのが便利だと思います。
iDriveは使用したことがありませんが、地図の更新も有料と聞いているので社外ナビで満足です。(車のメンテナンス情報や設定の表示は惹かれますが。)
Posted at 2014/04/20 08:22:33 | |
トラックバック(0) |
内装 | 日記