• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STRIKE203のブログ一覧

2014年07月20日 イイね!

「おい、セーフティがかかっているぞ、ルーキーw」 ~EYESIGHT3編~

今日は朝からクルマを出して都心に行ってきましたが、
首都高は連休のせいか平日より渋滞していました。
病院で用事を済ませて、実家に預けていた入院時の荷物を受け取って
埼玉に帰り、ショッピングモールで医療用品や生活用品などをまとめ買い。





ペット売り場で萌えてから地元に戻りカー用品店でも買い物をして、
 その後県内西部に移動しました。

 

 



入院中定期的に応援メッセをくれていたディーラースタッフさんに
退院報告とお礼を言いに尋ねたら、タイミングが良かったようで長話しに。

 


 
レヴォーグはヨメさんもご満悦のデザインのようです(;・∀・)
彼女的には見やすいミラー(君も使うのか!?)とシート、
内装がプラスチッキーでないところ??が好みのようです。

 

 

レヴォーグについて話していたら、キーを渡され試乗を薦められました。
まだ商談前なので遠慮したのですが是非と押し切られ・・・。
結局2.0EYESIGHTをお借りして、ヨメと二人でドライブを。




 
周辺を一周アイサイトでの自動運転を試してきました。
キーを渡されただけなので、勿論スイッチ操作など全くわかりません!
カンで探り当てましたが、クルコンの説明くらいは訊いておくべきでしたw





STOPまで上手に追従し、車線まで維持できるとは凄いですね。
停止も優しい・・・発進以外はペダルをほとんど踏まずに超楽ちんです。
内装もとても気に入りました、これは欲しくなりますよね。





ディーラーは納車前のレヴォーグだらけでした。
納車ラッシュに加えて、レガシィのリコールでてんてこ舞いだそうです。
ディーラーを後にして、夕食を食べて帰りました。


 
次の日はJirochanさん無塩うどんとパンを作って下さり、
 届けて下さいました。 お忙しい中ありがとうございました。

 

 
 
早速朝食にパンを焼いていただきました。
パンは甘みがあり、何もつけずにたべてしまいました♪




 
その後また昨日のショッピングモールに行って、
 ヨメさんと映画を見ました。
そんな休日でした。
2011年01月07日 イイね!

裏磐梯でRALLYモンテカルロ

裏磐梯でRALLYモンテカルロmixiで旅行記を書いたので、
こっちではGDBの雪道走行の感想でも書きましょうか。

素人の勝手な感想なので、聞き流す程度に読んでもらえればと思います。



以前書いた電子制御の挙動は、雪道では顕著に出て判りやすかったです。
やはりアクセル一定でグイグイ曲がっていくので、ちょっと滑ってもアクセルは戻さないほうが安全のように感じます。 慌ててアクセルを抜くと急なトラクションの変化で逆に不安定になるのです。


個人的には凍結路面でない限りは「DCCD」マニュアルモードロックで、
4輪で滑りながらグイグイ曲がっていく方が好きですが、
凍結路面では安全第一でオートが間違いないです!
滑り出したらすぽーんといっちゃいますからね(汗)


GC8と比べるとサイズは一緒ながらも年数は古いスタッドレスでしたが、
走りはとにかく限界が高いです。 わざとじゃないと滑らないかも。
GC8ではLSDの違いもあるけれど、滑り出しの限界が違います。
雪道を○○km/hで走っても全然怖くありませんでした。


脚は圧雪道では硬すぎたかも、減衰変えておけばよかったです。
タイトなサイズでスタッドレスだったので、
帰りの舗装路での山道は逆ににゅるにゅる滑ってタイヤに優しくなかったかも。


何れにしてもここまで深い雪での走行は来シーズンまでないかも。
裏磐梯はまた夏に行って、来シーズンもスキーに行こうと思います。
2010年05月04日 イイね!

だんだんわかってきた

だんだんわかってきたちょこちょこっとしか乗っていなかったGDBインプだが、
今回のドライブでは結構きつい峠を3回超えたので、
・・・色々と試してみた。


駆動抵抗も少なくらくらく曲がる可変AWDだけど、
スポーツ走行時の

電子制御は個人的に相性がよくなかった。

言葉では説明し辛いが、
カーブでアンダーが出た時などAWDは
即座に駆動を「曲がるモード」に切り替える。

同時にこっちもオーバーステアカモンでアクセルをさらに開ける。
結果曲がりすぎておっとっととなる。

この場合、アンダーのままアクセル一定でほったらかしが正解かも。
これに慣れるとうまくならないし、GC8の時困るから、
以降DCCDのAUTOはカットして走った。

これだと挙動はGC8に近くて、
逆にこちらとしては攻められるセッティングだ。



今まで「力がないな~」と感じていたエンジン、
回してみて判ったぞ。
実は今時?ってなどっかんターボだ(汗)

現行型でも到達していない320psは、
実はやりすぎドーピングエンジンってことなんだね、きっと。
ぶん回すと5000rpmからずがーんときました(汗)

あと扁平35のタイヤは全然スポーティじゃないかも。
引っ張りのせいもあるけれど、ショックだけ仕事してる感じ。
2009年10月11日 イイね!

現行エコ・コンパクトカーを試してみた

現行エコ・コンパクトカーを試してみた 旅行で下田まで出かけてきました。

今回はTOYOTAのVitz
を調達して往復運転してきました。

モデルは1300cc・superCVT-i


市街地
初代より出だしのトルク感がUPしており、その後良く転がる。
間違いなく街中での燃費を伸ばすセッティングだ。

高速道路
加速後の巡航に苦労した。
速度が落ちると回復するまでうなりっぱ。

ワインディング
できれば走りたくない場所かもしれない。
登りでは速度を維持するのが精一杯で、加速は・・・。

「D」レンジの下にある「S」と「B」レンジ、
きびきび走れる「S」とATで物足りないエンジンブレーキががっちり得られる「B」は
なかなかインテリジェンスな働きを見せた。

今回は、市街地から高速道路とワインディングまで割と均等な距離の組み合わせだったので、
結構色々体感できた。

できれば街中だけを転がして使いたい車だが、
これだけ過酷に走っても燃費を維持できたのは脱帽もんだ。

着眼点が「エコ・燃費」なだけに、走りの面では厳しい。
帰りはあまりのかったるさに「S」に入れっぱなしで走った。

総走行距離 560km (途中無給油)
トータル燃費 15.9km/l


この距離全部幹線道路だったら、
どれだけ走れたのかも興味があるところだ。
2009年05月12日 イイね!

ヨーゲイン・ジャマー・キャンセラー搭載GUNDAM

ヨーゲイン・ジャマー・キャンセラー搭載GUNDAM つまり、最近のAWDっていうやつですよ。
最近AWDインプレッサを数回運転する機会があったので、感想でも書いてみようかなと。 mixiと同じ日記じゃつまらないので。

アウディのクワトロも乗るけれど、街中なのと車種や年式によって違いが大きいから、今回は置いておいて・・・。


【GRB-A型、GDB-E型、F型に乗っての感想】


駆動抵抗を感じにくい、駆動ロスが少ないということか。
4WDの駆動配分をコントロールしているため低速で小さく曲がっても転がるように進む。


ハンドルを切り込んでいくとグイグイ向きを変えて行く。
交差点でもわかるほど。ワインディングもアンダー知らず。
ステアリングを戻していくなどすればリニアに効果が消えて、いたって自然なのがいい。


【これらを踏まえて、サーキットなどではどう走る?】


シンプルな機械4WDであるGC8のコーナリングは、
タイトコーナーでは抵抗となる内輪側の後輪を浮かせてグリップ(ここでは抵抗)を抜いて一気に向きを変えていたし、
中~高速コーナーでは踏んで小スライドで抵抗を逃がしたりしていたけれど、
AWDはそんなことしなくても抵抗も最小限にしてくれるので、むしろ4輪しっかり接地させて4輪の駆動力でしっかり曲がって加速していけばいんだね。


んで、滑らせたらどうなのよ?
ゼロカウンターに近い状態なら、直進の力で進むから問題なし。
でもハンドル切ったら曲がろうとする力が発揮されるからダメかも。
でもアンダー出たらハンドルこじってやればオーバー気味に力が発生するから、無理やり走れちゃうのが怖いところだけれど・・・。


AWD、誰にでもラインを修正してくれる素晴らしいシステム。
でもって街乗りも快適といいことずくめでした。


今までAWDの車に乗り換える事を考えていないので、事前知識がない状態でもしかしたら違う事を書いているかもしれないけれど、GC8が染み付いた人間の素直な感想です。

サーキットで乗ったら速いだろうけれど、自分にはまだもったいない性能かな。

プロフィール

「おお、七ヶ宿ダムイイですね〜👍
七ヶ宿湖と言ったら噴水ですね〜⛲️そちらはまだ涼しいですか?@なべ@B4さん」
何シテル?   06/09 22:45
カーライフを中心とする些細な出来事を書いています?? 生涯を終える前の見返す愉しみとして日記として残しています?? 仕事が平日休みなのでオフ会やグループに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車ギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 09:14:13
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 13:26:45
Aピラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 21:48:43

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) STRIKE FLAMME-A2 (スバル インプレッサ(ハッチバック))
嫁さんと共同出資した人生初のファミリーカー♪ 所有7台目でSUBARUは4台目。 キャ ...
スバル WRX STI STRIKE MAGIA PLUS (スバル WRX STI)
30代を共に過ごしたS203と入れ替わりオーナーになりました。 歴代6台目、SUBARU ...
その他 うさぎ れおーね (その他 うさぎ)
ミッドエンジンリア駆動寄りのAWD。 名前はれおーね 燃料は🥬
スズキ アルトワークス STRIKE NEIGE (スズキ アルトワークス)
ターボRSのポテンシャルとコストパフォーマンスに狂喜し、悩んだ末1年で乗り換え絶好調♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation