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猫仙人のブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

バッテリー緊急充電用のコネクターを付けてみた SYM RV125 Efi

バッテリー緊急充電用のコネクターを付けてみた SYM RV125 EfiSYM RV125 Efi は、購入してから4年ほど経ちました。
そろそろバッテリーの寿命が気になるのですが、今のところはエンジン始動時にも問題なくセルが回ってくれるので助かります。
これから寒くなると、乗らない日が続いた後などには心配です。

SYM RV125 Efiのバッテリーは、右側サイドカバーの中にあって、いざ充電しようとするとカバーの脱着が面倒ですし、急いで出掛けたい時には困ります。
そんな訳で、緊急充電にも便利なように、充電用コネクターをバッテリーから引き出すことにしました。

コネクター(カプラー)取り付けの詳細は、整備手帳に書いたので、宜しければ見てください。
(下記の関連情報URL参照)

これが役立つようだと、それはまた困るのですが、イザという時には助けになってくれるでしょう。
Posted at 2010/11/28 13:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | SYM RV125 EFI | 日記
2010年11月08日 イイね!

バッテリー回復・サルフェーション除去装置を取り付けてみた L175S

バッテリー回復・サルフェーション除去装置を取り付けてみた L175Sムーヴ(L175S)も購入してから約4年経ち、バッテリーが弱くなったようです。
2ヶ月ほど前に、4ウェイフラッシャーを80分ほど点けっ放しにしてしまったことがあり、その時はすぐにエンジンもかけられたのですが、充電しても以前ほどには充電できないようで、短距離しか走らなかった日が続いたあとは、翌朝のエンジン始動が怪しい時もあるような状態です。

自動車ディーラーでは、バッテリー交換を勧められたのですが、前から気になっていたサルフェーション除去装置を試してみることにしました。

サルフェーション除去装置は、パーツレヴューにも書いたインターネット・オークションで手に入れた物です。

取り付けは簡単にしたかったので、タイラップで縛り付けただけです。
配線は2本だけで、バッテリーのプラス端子とマイナス端子にそれぞれつなぎます。

作業中にショートさせると怖いので、バッテリーのマイナス端子をはずして作業しました。
レンチ等をうっかりシャシーに接触させたときに、ショートしてしまうのを防ぐためです。

バッテリーに接続すると、キーンという小さな音が聞こえて、発振しているようです。
さて効果の程は・・・
1週間から1ヶ月ほどで、うまくいけば回復するらしいので結果はまた後日、書くつもりです。
Posted at 2010/11/08 20:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー回復 | 日記
2010年11月06日 イイね!

CHKランプが点いちゃった EFIの異常? SYM RV125 EFi

CHKランプが点いちゃった EFIの異常? SYM RV125 EFi一昨日あたりから、CHKランプがときどき点灯するようなってしまいました。
初めは、極稀に点灯してすぐに消えてしまう程度だったのですが、だんだん頻度が多くなり、点灯時間も長くなりました。
今日は、とうとう点灯している時間の方が長くて、ときどき消えるという状態にまでなりました。

往復で160kmほど、今日は走らねばならない用事があって、ちょっと心配しながら出かけたのですが、症状は案の定どんどん悪くなり、アイドリング中も点灯していたり、発進時に火付きが悪いようなピックアップの悪さでもたついたり、エンストすることもあるという状態。
走り出せば加速もするし、エンジンストールもなく走れるのですが、なんだか気持ちが悪くてスロットルを開いたり閉じたり・・・
再現条件は特定できないし、ランプが消えるための条件も全くつかめませんでした。

症状をまとめると:
・アイドリングがいつもより低い回転になり、安定しない。スロットルを少し開けば回転は上がるがCHKランプは点いたままである。ときどきCHKランプが消灯することもあるが、条件は不定。
・発進時のスロットルの開け始めにレスポンスが悪い。いきなり大きく開けるとストールしそうな感じ。
・CHKランプ消灯中に加速すると暫くして点灯するが、条件は不定。
・CHKランプ点灯中にスロットルを全閉すると、始めのうちは消灯することが多かったが、だんだんと消灯しなくなった。
・エンジン始動時、イニシャライズサイクル終了でCHKランプ消灯が本来だが、症状がひどくなってからは消灯しなくなった。CHKランプ点灯状態でセルモーターを回しても、アクセルを大きく開けないとエンジンがかからない。CHKランプ消灯すれば、正常にエンジンを始動できる。
・いずれにしても、CHKランプの点灯と消灯の状況は一定しない。
・CHKランプ点灯中は、排気ガスの臭いが鼻を刺すような刺激の強い臭いになる。

そもそもCHKランプはエンジンコントロールユニットのエラー警告灯なので、これが点いた時の診断は専用の整備用コンピューターを繋ぐ以外には方法がありません。
帰りがけに、いつもお世話になっているバイクショップに寄ってみました。
整備用コンピューターは常備していないのですが、今は近くの同じ系列のチェーン店にあるとの事で、連絡をしてもらってそのお店に直行しました。

整備用コンピューターを繋いでの診断結果は、「診断コード:P0115(エンジン温度センサーの異常)」という事でした。
センサーのコネクターを外しても同じ診断結果になるので、センサーを交換するのが修理手順としてまず行うべき手順のようです。
しかし、その温度センサーは取り寄せる部品で今直ぐには交換できないということ。
また、部品の価格は1万1千円ちょっとだそうで、この価格には驚きました。
なんか、中古のエンジン買えたりして・・・

とりあえず、診断だけでバイクを元に戻してもらい、修理は近くのいつものショップでお願いすることにしました。
診断工賃は¥2,205円でした。
また、診断用コンピューターの診断結果は絶対のものではなく、複合的な故障の場合、センサーを交換してもさらに他の故障を報告する場合もあるという説明を丁寧に教えてくれました。

なんだか修理費が嵩みそうな事態に帰り道は意気消沈でしたが、走ってみると、ナント! CHKランプが点かないのです!
走り方を変えてみたり、いろいろ試してみても、もうCHKランプが点くことはなく、回転の不安定さもない!
どうやら、治ったらしいです。
センサーのコネクターを抜き差しした事で、接触の悪かったところが修正されたのかも知れません。

長々と書いてしまいましたが、整備情報の少ない車種なので、似た様な症状が出た方のために参考になると良いのですが・・・
Posted at 2010/11/07 20:04:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | SYM RV125 EFI | 日記
2010年10月17日 イイね!

定期点検 1万2千km SYM RV125 Efi

定期点検 1万2千km SYM RV125 Efiこのところ、ガソリン節約の気持ちもあって、クルマよりもバイクを使うことが多くなりました。
そのせいで、RV125の走行距離が、以前よりも早く伸びます。

1万2千kmを越えたので、点検整備をしました。
詳細は整備手帳の下記項目に記載しました。

エアーエレメントの交換
 https://minkara.carview.co.jp/userid/313474/car/211630/1298765/note.aspx

バルブクリアランスの調整
 https://minkara.carview.co.jp/userid/313474/car/211630/1298838/note.aspx

駆動系(CVT)については
 ドライブベルト交換
 ドライブプーリー分解点検
 ウェイトローラー交換
 スライドピース交換
 ドリブンプーリー分解点検
 クラッチ分解点検
 https://minkara.carview.co.jp/userid/313474/car/211630/1300080/note.aspx

その他、スパークプラグは、バルブクリアランスの調整時に点検しました。

40km/hくらいの中速からの加速が、夏ごろからトルク不足な感じがしていたのですが、これらの整備で復調しました。
Posted at 2010/10/23 20:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | SYM RV125 EFI | 日記
2010年10月16日 イイね!

点火信号をオシロスコープで観測 SYM RV125 Efi

点火信号をオシロスコープで観測 SYM RV125 Efiタコメーターを取り付けるために、点火信号を取り出す配線を付けてみたので、オシロスコープで観測してみた。
取り出し位置は、エンジンコントロールユニット(ECU)からイグニッションコイルへの指令信号線(BLACK/WHITE)のECU側コネクタに近いところ。

パルス幅は約2msだった。
波形はリンギングが著しいが、プローブ接続点がECUから2mていどの線を伸ばした位置なので、そのせいもあるだろう。
パルス電圧は1V/div.なので、約1V・・・かな?
プローブの倍率が1倍だったか10倍だったか・・・あとで調べる。(^_^;)

アイドリング時のパルス間隔は84ms〜75msくらいだった。
2回転で1回点火とすると、1428〜1600rpmという事になるかな。

いずれはタコメーターを自作したいので、仕様を決めるための調査でした。

それにしても久しぶりにこのオシロスコープを引っ張り出したなぁ。
もう、ホコリだらけ。。。
これでも一応テクトロなんだけど、年代物になっちゃったょ。(^_^;)
Posted at 2010/10/16 21:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | SYM RV125 EFI | 日記

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