• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫仙人のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

旋盤にインバーターを組み込んだ エグロ GL-120

旋盤にインバーターを組み込んだ エグロ GL-120旋盤の整備を続けています。
ギアボックスが幾つもあるのですが、どれもオイルが古いので、オーバーホールしながらオイル交換です。
一つ一つが重いので、取り外しも取り付けも苦労します。
筋肉痛が絶えません。(^_^;)

オーバーホール作業は開けてみないと手順が決まらないのと、油だらけでカメラを触れないのとで、写真はほとんど撮れませんでした。

それでも一通り、可動部の潤滑を整備できたので、主軸を回しても良い状態になりました。

なので、電気系の整備に進んできたところです。
インバーターはノイズが出そうなので筐体の中に入れてしまいたいですが、熱も出るので機械を熱膨張させるような場所には置きたくない。。。
配線の取り回しも考えないと、安全上の問題もある。。。
などなど、考え出せば難しい要素もありますが、試行錯誤の結果、本体左側の下方「EGURO」の銘の入った蓋の内側でモーター室の上部にあたる場所に仕込みました。
ここなら、モーターや起動・逆転スイッチに近いので、配線については合理的に片付きます。

本体に穴をあけたりはしたくないので、アルミのアングルを加工して蓋の取付穴を利用して固定し、インバーターを中に入れ込み、コントロールスイッチはアルミの新造部分に取り付けて処理してみました。
配線はなるべくオリジナルのまま残したかったけれど、インバーターを使うと特有の事情もあって妥協する部分も。。。

ポールチェンジは、8極ではモーターの唸りが大きいので4極だけにして、使わないことに。
代わりにインバーターで周波数を変えて変速するので、機能的には向上したと言えるかも。
逆転もインバーターで処理するので、従来の回転方向切替スイッチは単に正逆方向の起動スイッチとしてだけ機能することにしてみました。
誤操作を避けるには、元々のレバースイッチの物々しさがヨロシイ感じなので、スイッチはそのままに配線だけをインバーターのファンクションに繋ぎ変えてみました。

ペダルの緊急停止は、インバーターの減速停止に繋ぎ変えて、緊急停止スイッチは赤いキノコスイッチ(パネル左側)に変更。
せっかくインバーターを使うので、無段変速ツマミ(パネル右側)とジョグモードスイッチ(パネル中央)も付けてみました。
インバーターにはファンクションが沢山あるので、省エネモード運転とか、いろいろ設定してみました。

というような訳で、ひとまず動くようになりました。
でも、スクロールチャックが付いてないので、ワークを掴めない。。。orz

コレットチャックが一つだけ付いているのだけれど、ここからどうやってスクロールチャックを付けるところまで、部品加工をするか。。。いま、悩んでいます。
旋盤は、機械を作るためのマザーマシンと言うけれど、ワークを掴まないことには加工ができないんですよね〜。
知恵の働かせどころですが、無い知恵を絞って考えるので、なんか熱が出そう。。。

まだまだ、続く。。。
Posted at 2011/06/05 21:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旋盤 GL-120 | 日記
2011年05月09日 イイね!

旋盤 動力回路にインバーターをつないでみる エグロ GL-120

旋盤 動力回路にインバーターをつないでみる エグロ GL-120配電盤に電源をつないだ結果がOKだったので、モーターの動作試験をしてみました。

インバーターをつないで、まずはモーターが回るかどうかの確認です。
動作音は予想したよりも静かで、使えそうです。

Posted at 2011/05/10 22:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旋盤 GL-120 | 日記
2011年05月09日 イイね!

旋盤の電気回路 確認と修理 エグロ GL-120

旋盤の電気回路 確認と修理 エグロ GL-120骨董品のような旋盤ですが、じっくりと整備を進めています。

機械的には、ベッドやレールがしっかりしているので心配は余り無いのですが、軸受やギアボックスの潤滑系統には補修が必要だろうし、電気系は動力用三相200Vが標準なので改造が必要だし、作業は沢山ありそうです。
スピンドルオイルは手配しても入荷まで暫らくかかるので、電気系の確認から始めました。

配線は絶縁体に傷もなく使えそうですが、電源表示ランプが壊れていたので新しいのに取り替えました。
元の表示器には200Vがそのまま繋がっている割にはトランスがなく、欠品している電球は200Vの電球だったのだろうか?
どんな電球かわからないので、表示器ごと替えました。
表示色は赤色だったらしいけれど、赤はなんだか警報みたいで恐い感じがするので緑色にしました。

電源は普通の住宅ですから、動力用三相が有る訳も無く、電灯線しか来ていませんから、クーラー等に使う単相三線の200Vを使うことにしました。
モーターにはインバーターを使えば三相が供給できるので、他のラインが単三200Vか100Vで動いてくれればなんとかなりそうです。

回路図を起こしてみると、三相の3本のうち2本に単三200Vを入れれば、配線はほとんど変えずに動かせそうです。
手元照明用の100Vも内部のトランスで作れるようになっていて、なかなか纏まりの良い設計です。

モーターの配線を外して、配電盤の結線を確認して通電試験をしてみました。

200Vだと思うと、ちょっと緊張しましたが、そのぶん念入りに点検をしたおかげで、何の問題もなく電源表示灯も点いてくれて、まずは合格でした。

Posted at 2011/05/10 22:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旋盤 GL-120 | 日記

プロフィール

興味を持つと、自分で作ってみたくなる性分で、改造したり作ってみたり。思い通りに行かなくて、使えないものが増えていくのが悩みの種...。 運転するのが好きだから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ミッションオイルシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 14:02:01
タイベル交換!① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:43:31
タイベル交換!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:43:24

愛車一覧

モトグッツィ V40 タルガ モトグッツィ V40 タルガ
趣味でレストア
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2007年1月納車
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
ミニカー登録
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
原動機型式:EN07 オートマ 4WD

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation