• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫仙人の愛車 [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2015年3月4日

クーラント漏れ修理 サンバー GD-TT2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
エンジンオイルを交換した時に見つけたクーラントの漏れを修理しました。
漏れの見つかった箇所は、オイルクーラー(AT車だけに付いている)に冷却水を取り入れるホースの入口側接続部分でした。

古い車なので、ホースが劣化したのだろうと思い、ホースを交換しました。
純正のホースは、ディーラーで頼んだところ翌日には入荷しましたが、長さが数十センチのホースの割には¥1900円もして、驚きました。
汎用のクーラント用ホースで良さそうですが、今回はそのまま純正を使いました。

しかし、写真の通り、交換しても漏れは止まりませんでした。


2
ホースを新しくしても漏れるのは不思議ですが、古い車では珍しいとも言えず、シール材を塗って観ることにしました。
クーラントにも耐えられるシール材を買いました。
3
シール材を塗って再装着しました。

しかし、漏れは止まりませんでした。
4
ホースクランプが弱くなったかと思い、ホームセンターで買ったホースクランプに変えてみました。

しかし、漏れは止まりませんでした。
5
使ったホースクランプが弱いのか、締める箇所が悪いのか、金属パイプ側にクラックかピンホールが開いたのか、なんとも理由が判らないので、ワイヤー式のクランプを2個付けてみました。

見ての通り、なんだかヤケ気味の処置ではあります。(^_^;)

しかし、漏れは止まりませんでした。
6
クランプの付け方が悪いのかと考えなおし、ワイヤークランプを1個にして締め直しました。

そして、エンジンを掛けてみると、やはり漏れは治りません。
が、しかし、覗きにくいので携帯を近くまで突っ込んで写真を撮ってみたら、なんと修理箇所とは別の、上のホースの継ぎ目から漏れているではありませんか!

もしかして、今までの処置は全て的外れというか、無駄だったのかも。
orz
7
というわけで、上のホースのクランプの位置を変えて締め直したところ、漏れは止まりました。

まぁ、回り道をしましたが、治って良かった。
ホッとしましたが、嬉しいというよりは悔しい結果となりました。(;_;)

こうして書いてみると、手順はドンドンと進んだようですが、実際には2週間も悩み続けたプロセスではありました。
部品を手配する前に、もっと念入りに観察すべきだという教訓と捉えましょうか。(^_^;)
ガレージリフトがあれば見やすいのですが、車の下に潜り込んでの作業ではハンディがあるかな、というのは言い訳でしょうかねぇ・・・
8
修理の途中で、ダイアゴナルメンバーの取り付けボルトが一つ無くなっているのに気づいたので、部品を取り寄せて付けました。

予備にと、もう一本買いましたが、使うことはあまり無いかも・・・(^_^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クーリングファン プチオーバーホール

難易度:

アクセルペダル溶接剥がれ修理

難易度:

ブレーキキャリパー塗装

難易度:

ドアミラー再生

難易度:

購入後、初のエンジンオイル交換(子供任せ)

難易度:

TT2 冷却水 ☓ 2024.4.28

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

興味を持つと、自分で作ってみたくなる性分で、改造したり作ってみたり。思い通りに行かなくて、使えないものが増えていくのが悩みの種...。 運転するのが好きだから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミッションオイルシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 14:02:01
タイベル交換!① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:43:31
タイベル交換!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:43:24

愛車一覧

モトグッツィ V40 タルガ モトグッツィ V40 タルガ
趣味でレストア
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2007年1月納車
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
ミニカー登録
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
原動機型式:EN07 オートマ 4WD
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation