
BMW i4に試乗しました。
素晴らしい車だったので紹介します。
【はじめに】
私はどちらかと言うとEV肯定派です。
環境性能が…と言うよりは、私のライフスタイルではEVの方がメリットがあると思うからです。
※愛車はEVとは対極のMTのガソリン車
よく見られる「EVはダメ、古いエンジン車こそ実はエコ」論は好きではありません。
この論はほとんどの場合、古いガソリン車を全面的に肯定しEVはゴミ論とセットで語られます。
私が思うに、EVはいわゆる「禁忌肢」ではないです。
EVを選ぶメリットが大きい人がEVを選べばよく、ガソリン車の航続距離やフィーリングにメリットを感じる人はガソリン車を選べば良いです。それだけです。
どちらか一方を0か100の両極端に否定・肯定する考え方はやめたほうが良いです。
【レビュー】
主要諸元はネットのカタログにてご確認ください。
以下は主観で色々を書きます。
感じ方は人それぞれ、良いも悪いも判断は人それぞれ。
私の記載が正解と思わず(プロではないので)、真に受けないでくださいね笑
試乗日:2025/7/5 ☀
私の視点:F30 320i(MT)と比べてどうか?
総評価:いいクルマ。欲しくなっちゃった。
①内装
基本はF30 320iからの進化系
ボタンの配置やパット見の雰囲気など
◎良い所
ハンドルが太くなり握りやすくなった
それ以外は320iと同じ感じ。
マニュアル見なくても操作できそう笑
△う〜ん…
・メーター類が画面になった
→アナログの直感的な良さがなくなった
立体感がなく、どこに何の表示があるかわかりにくい。
私の感覚ではドライバーズカーとしてこれは微妙。
・クーペスタイルのためAピラーが寝ている
→ちょっと狭く感じる
・シート着座位置が高い(一番下でも)
→床下にバッテリーを搭載している関係
②走行性能
加速
発進にちょっとクセあり。
動き出せば最高。
減速
クセもの。
慣れるまではちょっと疲れる。
◎良い所
・ほぼ無音で強烈なトルクの立ち上がり
→加速フィールはとても良い。
低速からものすごい蹴り出し。
巡行は新幹線のよう。
・太めのハンドル
→右左折どころか直進でも良い。
ハンドルに手を「添える」のではなく、「握れ」と言われているかのよう。
BMWらしい。
△う〜ん…
・動き出しのBH(ブレーキホールド)
→ちょっとしつこい。
もう少し早く離してほしい。
動き出す時に引っかかる。
・ブレーキフィーリング
→エンジン車の明確でエッジのある効き出しがない。また、回生制動力による制動G変動が気になる。
(イメージ⇩⇩)
320i
効き出し:ガツンと効く
制動中 :一定踏力なら一定G
もしくはわずかにビルドアップ
停止際 :ペダルヒステリシスが適度で抜き操作しやすい
i4
効き出し:エッジない。
効き出し感稼ぐためか、ペダルストロークがほとんど無い領域から制動力出るため踏み始めに気を使う。
制動中 :車速なのか何なのかに応じて回生量が変わりG変動が起こる。ペダル踏力一定でも。
変化が唐突で予測しづらい。
停止際 :ペダルストロークが短いため、ほんの少し踏力を抜くと制動Gが大きく変わる。ガソリン車のつもりでやると抜きすぎて車が再度クリープで前進する。
・航続距離
エアコン作動中、バッテリー残量93%でのこり360キロ。
カタログでは500キロ以上走るとされているため、ちょっと落ち込み激しいかも。
Posted at 2025/07/06 10:58:51 | |
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