• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UX-Fanの愛車 [レクサス UXハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年12月21日

カタカタ異音?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カタカタ異音。対策がありますか?
最近まで気がつきませんでしたが段差などの振動でカラカラと音がします。ラゲージの荷物からだと思いましたが6/4の6のシート内部から音がしていました。中央部を手で叩くとカラカラと振動でプラスチックが干渉するような音です。一か月点検で相談しましたが試乗車からも同様にカラカラとなりました。Dでも原因が不明との事でした。手の打ちようが無いので自分でシートを分解したところ中央部のシートベルトリトラクターのプラスチックと衝撃感知用の部品が振動でカラカラと鳴っていました。試乗車も同様だったので初期不具合では無いのでしょうか?。
皆さんのUXで同様な現象が起きて対策した方はいますか?
2
鉛シートと防音材、振動軽減策でウェイトで対策。カタカタ音はほとんど無くなります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

1ヶ月点検

難易度:

また鳥にやられました😭(808km)

難易度:

4回目洗車

難易度:

パワーゲート再修理

難易度: ★★★

マークレビンソンデカール取り付け😊

難易度:

パープルセーバーお試し使用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月23日 8:48
こんにちは。
レクサス車は、室内が静かですから、段差を通過する一瞬、異常検知ランプが運転席のパネルに表示して、ガタッと鳴る事がありますが、原因を突き止めるまで、音が継続しません。
ビス締めではなく、クリップによるはめ込みが多い最近の車では、プラスチックの隙間が出る車があり、音が発生してしまう車両があるとマイディーラーで聞きました。
ルーフの左右にあるプラスチックパネルの押さえが緩く、頭上で音が発生して修理しました。
ピラーの内側とか、色々な箇所があるようです。
運転席の窓ガラスも、開く時にキーーと音が発生してサービスで修理しましたが、また再発生したので、シリコン系潤滑剤を吹き掛けて、とりあえず解決させました。
レクサス車ですけど、不具合は出ますね。
コメントへの返答
2019年12月24日 19:12
いろいろとご親切なコメントありがとうございます。確かに以前に乗っていたSUVより静かであらゆる音に重みを感じます。
カタカタ音についてはDから対策品がまだ出ない状況なので防音対策をしたらと提案がありました。私自身で既にシート内部に防音シートを入れましたので以前より少しは対策ができした。年末に鉛シートや振動吸収材で試してみたいと思います。自分で直せたらうれしいですし、これも車いじりの醍醐味ですね。
2024年3月10日 21:11
UX-Fanさん、私も同様の箇所で異音が発生しました。一つお尋ねしたいのですがリアシートの内部を開く工程は難しいでしょうか。UX-Fanさんはマニュアル見てやられましたか?やり方がわからず何かヒントが得られればと思っています。
コメントへの返答
2024年3月10日 23:08
コメントありがとうございます。
マニュアルはなく試行錯誤して取り外しました。私は普通のサラリーマンですが車いじりは好きな方です。
記憶では
①リヤシートの座面を取り外す。確か前方を↑に引き上げるだけ
②背もたれのボルトを外しますが、シートベルトはそのまま外さないで作業しました。
③シートのカバーを下から外します。爪で固定していますのでひきながら外しました。
④対策は鉛シートを全体に巻いてカラカラ鳴っても響かない様にしました。鉛シートはホームセンターで購入しました。

参考にならないかもしれませんが申し訳ありません。



2024年3月10日 23:12
UX-Fanさん、たくさんのヒントをいただきありがとうございました!昨年夏にUX250h F-Sportsが納車され、毎日楽しんでいますが異音についてはいろいろ悩まされておりこちらに辿り着きました。とても参考になる投稿でした。ありがとうございます。

プロフィール

「教えてください
レクサスUXにMAXWINのMR-A001のデジタルミラーはつきますか。
取り付け台座では説明書はミラー型番Murakamiは出来るあります。UXはgentexでした。形状はどちらも25mm、23mm.厚さ4mmの台形ですので共用できそうですが。」
何シテル?   03/08 09:19
UX-Fanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンビエントライト アンビエントライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 15:59:55
レクサス(純正) 特別仕様車用 フェンダーアーチモール(カラード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 20:09:33
V36G35さんのレクサス UXハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/24 22:01:44

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
2019年10月21日納車されました。 ハリアー2500ハイブリッドプレミアムアドバイス ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
旧タントから乗り換えました。 今年の9月で3年目を迎えます。 よろしくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation