C-HR ハイブリッドからの乗換です。
車両は2023年10月改良後のZグレード 2WD。
ボディカラー:アティチュードブラックマイカ(218)xプラチナホワイトパール(089)の2トーンを選択。
(4WDを選択有無はさておき、最上級グレードを選ばないと後々後悔するので、このチョイスになりました。)
メーカーオプション:パノラマルーフ含めて、ほぼフル装備。
シートカラーは新色のブルーも選択出来たのですが、幾つかのディーラーさんで実車を見て、経時劣化で汚れが目立ちそうだったので、無難にブラックを選択。
ディーラーさん曰く、ブルーを選択するヒトは少ないらしいです。
また、前車同様、モデリスタエアロは付けず、大物のシボありの樹脂打ちっぱなしパーツは塗装を実施。
今回はボディ同色にしました。
エンブレムは、納車後、前はトヨタマークに、後はGR系のスッキリしたモノに変え、カローラクロスのエンブレムもモディファイ。
ディーラーオプションは、自己取付作業が面倒なモノをちょっとだけ装着。
便利そうなモノは後々、ちょっとづつ装着してます。
改良型でDOPのスピーカー関連はJBL→カロになったみたいですが、まだJBLは買えそうなので、そっちは付けたい(願望)。
車両は、2024年11月中旬〜11月末生産→2024年12月中旬で納車。
しかし、オーダーからの納期迄が長かった。。。
2025年1月時点では、海外の2025年マイチェン仕様が当分、日本に反映されない事を祈っていた状況(^^;)。
→購入契約時はディーラーさん情報によると今のところ無い模様。売れてるので変更する必要ある?って状況でした。
2025年に入ってマイナーチェンジ情報が入って来てますね。
個人的に気になるのは機能としてはアダプティブハイビームと、シートベンチレーションくらい。
モデルはGR SPORT。GR SPORTでもパノラマルームが付く情報もあり、GR SPORTあるあるの低グレード装備がどうなるかが気になりますが、運転席電動シートはたぶん無しでしょう。
確定情報は2025年5月に出るらしいので、装備がガッツリ良くなったら購入検討予定。
ハリアーのマイチェンやRAV4のフルチェンもありますので、GR SPORTSの価格を考えると、そっちが良いのかもですが、気になるのは新型フォレスターですね。装備充実で何でも付いてますので、カロクロ1年で査定が良ければ、新型フォレスター行っちゃうかも。
<雑談>
当初は前車のC-HRのフルモデルチェンジ車を狙い。→残念ながら、C-HRのフルモデルチェンジ日本導入見送り(TOT)。
おまけに2024年になって、DOP(NSZT-Y66T)ナビのT-CONNECT接続サービスも2026年1月末で終わるアナウンスも来ると言う顛末。
来年2025年春には車検も迎える為、2024年2月頃から、ちょっとづつ乗換検討。
2代目ヴェゼルのマイチェン車や、LEVORGレイバック、ノートクロスオーバー AUTECHと迷いつつも、2024年6月に契約。
契約時点で納期は12月中旬って感じでした。