視界が開けて運転がしやすく、パワー感もそこそこあるため、多人数乗車でも”運転手感”が少なく、道中が楽しめる車です。 社外パーツや純正品流用でいろいろ自分流にアレンジできるなど、”いじりセラピー”にも対応できるので飽きません。 中古車なのでヤレはありますが、ぼちぼち付き合っていきたいと思います。
所有形態:現在所有(メイン)
2017年10月24日
ステレオカメラ式安全装置に、左側自動ドア、オートエアコン、車速検知式ドアロックなど、普通車も顔負けの充実装備の軽自動車です。 視界が全方位開けているのと、フロア自体が低くてセダンタイプの軽と同じ感覚で乗れるのが、この車の長所です。速さと横幅に要求がなければ、普通車をしのぐ快適性を持ち合わせています。
所有形態:現在所有(メイン)
2016年07月24日
過去所有の車です。中古にて購入。 エアバッグもABSもありませんでしたが、 走りの面では過不足なく、 AT車ながら乗っていて実に楽しかったです。 また乗ってみたいと思う一台です。
所有形態:過去所有のクルマ
2007年08月19日
2007年6月までの愛車です。中古にて購入。 5人フル乗車でも、人数分荷物が積めて、 車高が低くても居住性が悪くなくて、 非常に魅力的でした。 水平基調のスタイルのため、後方視界も開けており、 運転しやすい点がよかったです。 今ではステーションワゴンも過去の車ですが、 ブーム後の今でも、乗って ...
所有形態:過去所有のクルマ
2007年08月18日
1500ccながら、3ナンバーで16インチタイヤ装備という、 一風変わった車です。 この車で、5人乗って日帰り旅行を したことがあります。 人数分の荷物も荷室内に収まり、高速道路でも 定速で走ることができました。 ハッチバックのようでいて、ワゴンのようにも 使える新種の小型クロスオーバー。 そ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2007年08月18日
街乗り中心の2号車です。 地味ですがよくできた実用車です。 なぜならば… ・エンジン音が抑えられた新設計エンジン ・日常生活では十分な動力性能 ・使用状況次第で、実際に20㎞/l達成 ・4人乗っても必要十分な居住空間 ・前後左右とも、視界が開けて開放的 ・パーツの立てつけがしっかりしている ・愛 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年08月28日
当時も令和時代の今でも粋でカッコいい、大人の2ドア車です。80年代前半の高級クーペであるため、電子制御技術や快適装備が充実し、大排気量エンジンが搭載されていることから、令和時代の今乗っても、ほぼ不自由なく乗れてしまう点が、初代ソアラの美点です。 そのうえで、行く先々では「ソアラだねぇ」との羨望や声 ...
2025年12月22日
輸入車ながら運転しやすく、ほぼ追加装備なしですぐ乗れてしまうのが、4th gen Mini cooper 5ドアのいいところといえます。 外装は、ミニのイメージを変えず、ブラックルーフやユニオンジャック・テールランプなどのお洒落要素も引き継いでいます。内装は、ベルト風加飾や楕円モチーフを多用し、暗 ...
2025年12月07日
ノア/ヴォクシーの車体寸法で、内外装とも少し高級感がある点が、エスクァイアのいいところです。 80型前期ノアハイブリッドにも乗ったことがありますが、エスクァイアとノアは(プラシーボ的な面も含めて)何か違うと感じました。新車当時、ノアとの価格差にマイナス評価をする層もあったようですが、このたびエスク ...
2025年12月03日