
ついに、重い腰を上げて車高の調整とコントロールアームの交換をやろうと思います。日曜日だし、曇りたし、やるっきゃナイトですね。
とりあえず、フロント車高を10㍉下げるためにフロントフェンダーの爪を削ります。

グラインダーで削っていくのですが、削り粉がすごい。板金屋さんは大変だと思いながら作業をしていきます。

削り終わる頃には、車が真っ白です(笑)
そして、車高調整です。10㍉下げると1G締めをやり直さなければいけないのですが・・・。とりあえず、今日は調整だけにします。暑いんで・・・。
そして、リヤのアーム交換とプリロードの解除です。

ピロアームの場合取替は楽なのですが、アライメント調整が大変です。交換もスムーズに終え、次にプリロードの解除をします。リヤのプリは、5㍉かけています。このくらいならブッシュへの影響も少なそうなのですが、念の為1Gで締めなおした方がいいかと思います。これも、後日ですね(笑)
そして、アライメント調整です。車高を下げる前のキャンバーは、フロント1.0度でリヤ3.5度でした。今回、車高を下げたのでキャンバーはつく方向になります。測定してみると
フロント1.5度でリヤ4.0度でした。フロントは予定通りですが、リヤは変化しない予定だったので残念ですね。リヤは、減らす方向に調整したいと思います。得意の後日に。

トーは、前後とも0㍉に調整しました。ここから、セッティングをしていきます。
試乗してみると、やはり乗り心地が良くなってますね。不穏な動きもしないです。ロールストロークも少し増えて、唐突さはましになりました。ピッチストロークも穏やかになり、前を押す力も減ったように感じます。車が、軽く感じます。タイヤ溝がないので、普通に走っていても雨の日は危険なのですが、少し安心感が増しました。
今度は、タイヤの注文ですね。住民税の問題もなんとか解消しましたし。お金に余裕があるうちになんとかしたいです。
Posted at 2019/06/30 21:34:32 | |
トラックバック(0) | 日記