1
基本はヴィヴィオと同じです、そちらを参考にして下さい。
また、今回交換するクラッチディスク、カバー、レリーズは全てヴィヴィオと共通です。
ヴィヴィオとの違いは、まずドライブシャフトのピンを抜きます。
…が、助手席側でミスりました。
下から打ち抜いていた所、ピンがミッションケースに当たってしまい、
上にも下にも抜けなくなり、ピンを無理矢理折る事に…。
2
で、ドライブシャフトはこの状態で外します。
ハブから抜くと、ハブベアリング交換でも書いた様に、ベアリングが抜けてきたりしますので、丸ごと外します。
3
ここから必死&手が真っ黒で、画像無いです。(汗)
クラッチワイヤーも交換しようと、車体に固定されているブラケットを外したら、ボルトが折れました。(死)
とりあえずワイヤー交換だけして、折れたボルトは放置。
と言うか、ミッション降りてないとドリルが入りません。
4
ミッション脱着はヴィヴィオと違い、クロスメンバーが無いので楽勝だろうと思っていたら、罠が有りました。
そろそろミッションを降ろそうと、フロントパイプを外し(片方ボルトごと抜けてきましたが…)、順番に固定ボルトを外していると。
触媒横にあるボルトが、触媒が邪魔をして外せません…。
仕方がないので、マニカバーを外します。(そしてボルトがまた折れ、サンダーの出番です。)
カバーはラジエーターを少しズラしながらでないと外せません。
また、触媒も車体からは取り出せません。
5
ようやく触媒横のボルトを外せましたが、その上のボルトも普通の工具では入りません。
普通の人はラジエーターを外した方が無難です。
今回ミッションマウントは上からではなく、前側(ラジエーター裏側)から外しました。
実物を見れば分かりますが、バッテリー側にも一本ボルトが有ります。
また、クラッチワイヤーの固定ステーも両方共外した方が良いです。
フォーク側はラジエーターホースに固定されていますし、もう片方はミッションを降ろす時、車体に当たります。
6
で、ミッションが触媒横にあるピンに固着して外れません…。
フォーク付近をバールで無理矢理……外れません。
仕方がないのでマイナスドライバーをサンダーで尖らせて、ピンの所へ打ち込み、ようやくミッションを降ろせました。
外したクラッチは限界で、カバーとフライホイールにうっすらディスクのピンが当たった跡が有りました。
何やかんやで、ここまでで9時間。
7
フライホイール外して、パイロットベアリング交換。
ついでに、クランクシールとデスビのOリングも交換。
棒シールはオイルパン外しが面倒なのでやりません。
コーキング材でごまかします。(笑)
ワイヤー交換時に折れたボルトをドリルで取り除き、タップを立て直します。
マニカバーのタップも立て直して、ステンレスボルトに交換してやりました。
8
あとはミッションケースを掃除して、フォークブーツ、レリーズベアリングを交換。
クラッチを新品に交換したら、逆の手順で組み付けます。
交換後のクラッチペダルが軽い軽い。
ゲーセンのクラッチ並みにクラクラで、踏んだまま寝る事も出来そうな軽さ。(笑)
交換時 約203,000Km
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