目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
いつもの様に職場の駐車場でバックしていたら、エンストしそうになり、おっと!と思いクラッチを切ったところ、何とかエンストせず復活。
直ぐにクラッチを繋ぎバックしようとした瞬間なぜかエンスト。
そのままエンジンがかからなくなりました。
31万㎞ノーオーバーホール、ついに死んだか?と思ったが、圧縮は有りそうなセルの音。
2
次の日、牽引してもらい、無事自宅へ到着。
んで、原因を探るために色々やってみた。
まずは電気が飛んでいるのかプラグを外してチェック。
飛んでない…
じゃぁコイルからは?と思い、コイルのコードでもチェック。
飛んでない…(゜д゜)?
コイル&イグナイターには電気が来ている。(+_+)
んじゃぁ、まぁとりあえずガソリンも来てんのか?とホースを外してチェック。
IGオンでガソリンが出てくるが、セルを回すと出て来ない。
ECU死んだか?と思い、予備に交換するが、症状は変わらず。(--;)
全く電気飛んでないからタイミングベルトのコマ跳びではないと、思うが一応分解。
テンションゆるゆるだったがタイミングベルトずれてない。
イグナイターか?と思い、中古購入、交換。
効果なし。
じゃぁ、デスビも交換してみようと、前に交換した不調なデスビを取り付けようとした瞬間!( ; ゜Д゜)
3
デスビの車輌側カプラーから配線が、ポロっと抜け落ちました。(^^;
原因はコイツか!と、分解して半田付け。
プラグ外して、セルオン!
電気キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
少し前から一瞬失速する感覚があったのは、コイツだったのか!!
社外水温計のセンサーコードを、このハーネスと一緒にタイラップで束ねていたのが原因の様で、
負荷がかかり、内部で断線してリーク、防水ゴムを硬化させ、更には配線の被膜も硬化させ、最終的に抜け落ちた様です。
4
2020年10月。
前回修理してから約2年、走行中不規則にチェックエンジン点灯、ノッキング…。
今度は黒の線が切れました。(笑
あっ、ちなみに画像の緑カプラー下に写っているサーモスイッチの線も2回修理してます。
こいつ切れるとファンが廻らなくなるんですが、水温計と強制ファンスイッチ付けてたおかげで助かりました。
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