スピードリミッターカット,簡易ブーストアップの転載(汗
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
むか~し写メールで撮ったPC画面の転載です。(汗
速度リミッターカット
2
簡易ブーストアップ
自分はレックスでは速度リミッターカットしておりませんので、三つ又使って この配管のみでブーストアップしています。
ブーストは0.9~1.0くらいだったかなぁ?
時々ブーストリミッターに当たった様な記憶もある様な無い様な…
36万キロなんで、最近はエンジン異音出ててフルブーストにした事がないです…(-_-;)
プーリー交換と違い、最大値が上がるだけなので、パワーアップは殆ど体感できません。
また、この配管にすると、ゆっくりアクセルを開けて行き、負圧が一定まで0に近づくと、ブースト計の針がカクン!とに0に跳ね上がります。
すぐ馴れますが、少~~しだけ乗りづらくなります。
3
オマケ
この季節なので、エアコンに関する裏技。
ギアをバックに入れると何故かコンプレッサーを止めるバカ制御をカットする方法です。
画像は見にくく、文章では分かりづらいでしょうが、要するに下の画像。
グローブボックス開けて、右上の奥の方にあるカプラーから赤白の線をカットで解除です。
(私は抜いてあります。)
4
もう1個オマケ
これは殆どの車に使える技ですが、エアコンのコンプレッサーって一定温度まで下がると止まりますよね?
凍結して風が出なくなったり、高圧になって配管が破裂したりするのを防いでいます。
ですが、ヴィヴィオもレックスも走っている時くらいもう少し冷えて欲しいのに、吹き出し口温度が9℃くらいになると、まだ余裕があるのに止まってしまいます。(-_-;)
(サーミスタ交換すれば冷えるのか?)
そこで強制的にコンプレッサーを廻し続ける方法。
エバポレーターBOX右側にあるサーミスタの2極カプラーに細工。
カプラーは接続したまま、二本の線をループさせる事で強制的にコンプレッサーを廻し続ける事ができます。
※必ずスイッチを付けて、温度計で温度管理して下さい。
常に低温にしたい場合は、スイッチではなく抵抗を入れて下さい。
可変抵抗にすれば、ちょっとしたオートエアコン気分になりますが、いずれも必ず温度管理をして凍結させない様にして下さい。
あっ、ヴィヴィオもレックスも炎天下でアイドリングしてる時はコンプレッサー止まる所まで冷えません。(笑
ボディ色が白とかなら冷えるのかなぁ?f(^^;
5
もう1個エアコンに関してオマケ
内気循環の邪魔になっているブラックボックス(笑)を、画像の様に逆さまに取り付けると、吸い込みが改善され、少し冷えが良くなります。
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