• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィヴィオVXの愛車 [スバル レックス]

整備手帳

作業日:2022年7月15日

[緊急措置] バルブステムシール交換~オイル漏れ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
なんか車内がブローバイ臭いし、オイルの焼ける匂いがすると思いエンジンルームを確認すると、豪快にヘッドカバーからオイルが漏れていた。( ̄▽ ̄;)
2
パッキン新品にしたのに…と思いながらも、音を聴くとヘッドカバーの隙間からボボボーボボーボボ(笑)と音をたてながらオイルがプクプク泡を立てている。

ブローバイホースを抜いて確認すると、何も出ていない。(-_-;)
3
ヘッドカバー内の詰まりでブローバイガスがパッキンの隙間から逃げようとしてオイルも一緒に漏れている事に気付く。
4
なんじゃこりゃー!(o゚Д゚ノ)ノ

内圧でパッキンがぶっ飛んでました。(汗


ヘッドカバー内部は分解できない構造なので、パーツクリーナーやキャブクリーナーで吹きまくって、針金を入る所まで入れてゴミを取り出そうと頑張りました。
が、なかなか上手くいかず、最終的に水道のホースを出口に突っ込んで水圧でゴミを排出しました。

で、パッキンも買ってないのでシール剤で隙間を埋めて装着。
5
ちゃんとホースからブローバイが出ている事と、オイル漏れが無い事を確認し試乗すると、いつもは少し負荷をかけただけでピストンが首降ってカタカタ鳴るはずなのに、ほとんど鳴らなくなった。(゜ロ゜)

アイドリングが長いと多少白煙は出るけど、ほとんど出なくなった。

あれ?これって全部ブローバイガスが詰まってたからなのか?( ̄▽ ̄;)

何年も前から15万キロ以上、ピストンリングやシリンダーの磨耗で白煙出てカタカタ鳴ってるんだと思いこんでたのに、ヘッドカバーからのオイル漏れもこれなのか?

だから白煙の出る量が時々変化していたのか、、、
6
ブローバイが詰まり気味で内圧が上りオイル漏れ、シリンダーへブローバイが逆流してオイル上りと共に、下からの圧力でピストンが振れていたって事みたい。

ブローバイが詰まった原因は、レックスを購入した時からブローバイホースが無く、Dラーで購入するのも面倒で普通のホースを取り付けていたため、曲げ部分が狭く 徐々にブローバイが詰まりだしたらしい。
(画像の様にストレートのホースだと、どうしてもリリーフバルブの下辺りが曲がってしまいます。)

ホースは、いつか購入しようと思っていたのに、いつの間にか廃盤。
オイルキャッチタンクもいつか着けようと思いながらも、物置きの中に入ったまま。

で、まぁいつもの様にエアクリーナーはオイルまみれになっているので、ホースが狭くてもブローバイは流れてるんだと安心していた。(-_-;)

日々のメンテナンスは大切って事ですね、、、

と言うか、多少オイル上りしてるとは言え、このエンジンどんだけ使えるのよ?
白煙、異音、40万キロ、絶対そろそろブローすると思ってたのに、20万キロ位の時の状態に戻った感じだぞ。(^o^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

REX スタッドレスタイヤ交換

難易度:

エレメント,プラグコード,バッテリー,ロアボールジョイント交換、車 ...

難易度: ★★★

ブロアーモーター分解 修理...交換

難易度:

GL400ウイングクラッチワイヤー交換。

難易度:

イグニッションコイル コンデンサー交換

難易度:

CB750FZメインヒューズ交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「REXヒーターホース破れた。(TДT)」
何シテル?   11/09 21:43
【愛車】 ・H7年 VIVIO RX-R KK3C ・H3年 REX  VX  KH3D 【趣味】 ・とにかく寝る ・車いじり(修理がほとんど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
●駆動 補強系 F…初期型JIC車高調7㌔→中期?金JIC車高調5㌔ クスコ調整ピロ( ...
スバル レックス スバル レックス
●足回り F…自作キャンバー調整式ピロアッパー,VIVIO用JICフルタップ車高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation