前置き:間瀬サーキットのタイム-3~-4秒が筑波サーキットでのタイムと言われています。
備忘録&懐古含めて、今までの間瀬サーキット遍歴を残しておこうと思います。
間瀬サーキット初走行は、2014年9月
まだインテを買って8ヶ月での初走行でした。サーキット走行は3回のみでした(ナリモのみ)
事前にYouTubeでベストモータリングで予習
ちなみに、伊藤大輔選手のベストタイムは13.6秒くらいでした。(真夏?)
目標はこのタイムにどれだけ近付けるか!
ほぼノーマルのインテの限界に挑戦です!
(初心者でしたが(笑))
初走行日は迷惑を他車に掛けないように、平日をチョイス。
いざ、初走行!
と思いきや、もう1台ロードスターが参戦!
自分より若く、サーキット初走行とのことでした。
元気にしてるかなー?
あれ以来一度も会ってません・・・
さて、車の仕様ですが、タイヤは前後595RS-R 215/45/R17
カーボンボンネットと排気(RM-01A)のみ
いざ、出走!
事前学習をしていたこともあり、コースはすぐに掴めました。
あっという間に3時間が終わり、タイムは・・・
13秒8✨
その当時、大満足の結果でした!
ということで、概ね目標は達成!
そして、サーキット走行地獄にハマっていきます・・・(笑)
その次の走行は12月だったかな?
少し、ウェットぐらいの路面。
車の仕様は前回と変わらず。
冬なのでタイム更新を意気込んでましたが、
この日、人生初の大スピンを喫します・・・
冬ということに加え、ハーフウェット路面。
全く、FFのリアは温まりません。
そんな中、一回目の出来に調子に乗り、攻めていたら7番ブレーキングでリアが左にスパッと抜けた!!!
この時時速120km/hくらいだったかな??
即座にカウンターを当てましたが、全く意味無く完全に後ろに向きました(::^ω^::)(笑)
当たらないでくれと!と祈りながらブレーキングとクラッチだけはしっかり踏んでいました(笑)
ガツンガツン!
という衝撃と音と共に、車は止まりました・・・
奇跡的に、コース上にいました✨
あの衝撃は、コースとグラベルの継ぎ目の乗り越え時のものでした・・・
泥だらけのまま車の確認&エンジンクーリングで一周し、ピットに戻りましたら・・・
社長にコースに泥が落ちて危ないから、すぐにピットに戻ってくれと怒られました🙇
泥清掃をさせてしまいすみませんでした・・・🙇
クーリング中に物凄いタイヤのぶれ!
これはホイールが完全に逝ったと思い、走行終了(´;ω;`)
奇跡的に他は全く無傷でした!
車を洗い、計測器を返して家に向かったら、まさかのタイヤのぶれが全くしない!
ブレの原因は泥がホイールに溜まっていたからでした!
直ぐにサーキットに戻り、また走れないか相談!
追加料金無しで再度走らせてくれました✨
ありがとうございます🙇
てことで、気を取り直し再走行!!
その頃には路面は乾き、良いコンディションに!
その後は無事に走行を重ね、ベストラップは13秒1くらいだったはず✨
無事、タイム更新!
そんなこんなで、2015年は終わりました。
間瀬サーキット、だいぶ刺激的なサーキットでドはまりです(笑)
でも、お金が無いので、
極力車いじりは控えて、これ以上タイムが縮まらない。
という状態になってから車をいじる、という自分ルールを徹底することにしました。
無闇にパーツ投入しても本当の効果がわからない。
自分が乗りこなせていないのに、車を速くしても意味がない。
という理由です。
このルールは今でも継続してます!!
長くなりましたが、2014年は以上でした✨
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2019/06/23 10:30:30