有休取って1月23日にTC2000走ってきました!
当日は晴れていたのですが、冬にも関わらず春の様な陽気でタイムはあまり期待できず?
とはいっても、タイムを出すぞ!って感じではなくGR86×AD09の実力確認&練習がメイン目的です!
(もちろん内心タイムは狙っていましたが笑)
相変わらずギリギリに到着したので急いで準備。
忘れがちなシートベルトキャンセラーとトラックモードは勿論対応し忘れ、ピットで急遽ゴソゴソと設定しました、、、笑
今回はブレーキパッドを新調したので、その摩材のフィーリングを確認しつつ、約1年ぶりの筑波走行にアジャストしていきました。
で、GR86でのTC2000ですが
まず1コーナー、、、
めっちゃ曲がります!
荷重の掛け方や、ヨーの掛け方、進入速度でどんな姿勢でも作れそうです。
タイヤ幅の狭さやコンパウンドを考えると旋回速度はかなり高いと思います!
ただ、タイヤの幅と特性から横グリップは弱い為、脱出の角度は制限されるので、乗りこなすのは難しいです…
1ヘアについては、、、
265シバタイヤTW200の軽量DC5と同じブレーキングポイントで十分止まる曲がる!
(DC5の方が速度が出ているので単純比較はできませんが)
バランスの良いFRって運動性能高いんだな〜と思いました。
立ち上がりは例に漏れず横グリップは期待出来ないので、グリップを奥に取るか小さく回って立ち上がるか…といった感じですかね!
ダンロップ〜80Rについては、、、
ここが曲者でした、、、
DC5で使っていたNAライン(ダンロップをアウトインアウト)で行くと80Rが全開で行けない!
結構簡単にリアが流れ始めるし、横G掛かりながらのシフトアップでリアがブレイクする、、、(半クラMUST)
けっこう怖い思いをしました、、、
電子制御様々です!笑
なのでダンロップを捨ててアウトインミドルで立ち上がり、80Rを全開で行けるターボライン?に変えたのですが、結果はNAラインの方が速かったです泣
結局、2ヘアまでの距離が短いので、ダンロップ下のロスを加速で取り戻せなかった感じです。
A052等履いて全開で行けるようになれば、ここだけで0.5秒くらい縮まりそうです!
2ヘアは1ヘアと一緒の感覚でした〜
バックストレートはブレーキング直前で170km/h(4速レブ1回)まで出ます!ノーマルなのに速い!
そこからの最終コーナー進入のブレーキングも安定してるし、荷重残し過ぎorちょっとオーバースピードでリアが出ても全然破綻感無し。最新のスポーツカー恐るべし…
フルノーマル+ボロボロのAD09でSEC3 11秒6でした!
てことで、車のポテンシャルはすごく感じるのですが、タイムは1分7秒6と微妙でした、、、笑
正直、TC2000×GR86×215幅のAD09の相性(80R)が良くない気がするので、A052に履き替えるだけで1秒以上タイムアップするんじゃないかな〜と思いました!
あとは自分のミスで0.5秒ほど落としているのと、気温の高さで0.5秒?
上記全て上手く行けば1分5秒6?
それでも佐々木選手のフルノーマルGR86×RE-71RSのタイムには1秒弱足りない、、、どんだけ速い(上手い)んだ、、、
そういえば、NEWブレーキパッドですが、めちゃくちゃGR86と相性良かった気がします。
よく止まるしコントロールもし易い!
もてぎですら反応しなかったリアキャリパーの温度シールが反応していたので、リアが仕事してますね!(フィーリング的にも仕事してる感じ)
これを基準に前後バランス微調整してみます!
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2025/01/24 18:03:52