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いぬてぐらのブログ一覧

2025年09月19日 イイね!

2025年JOY耐

今年もJOY耐参加してきました〜



9/12練習走行
9/13予選
9/14決勝
の3日間フル参加。
理解のある嫁さんで助かった…

で、9/12は走行1回目にエンジンオイルを吹いてしまい、車がびちゃびちゃ&焼けた煙がエンジンルームからモクモク…

各部点検しましたが、原因不明…
走行2回目も原因究明に費やしたが、よく分からずほとんど走行できず…

走行3回目のタイミングでエアクリボックスを外したところ、その下がフレームまでオイルまみれ!
恐らく最初に大量に吹いたオイルがフレームの中などに溜まり、それがずっとポタポタ溢れたり、エンジンに付着して煙を吹いていたみたいです…


ということで、走行3回目の途中で原因がわかり、そこから少しだけ走行できましたが、久し振りのS2000に順応は全然できずでした…予選が不安…


さて、9/13の予選です。
JOY耐の決勝グリッドは1本目のAドライバー予選結果と、2本目のBドライバー予選結果の合算で決まりますので、ヘタな結果は残せない…

Aドライバーは元全日本ジムカーナ選手ですので安心ですが、
Bドライバーの自分は特にスキルも無いので心配…笑

1本目のAドライバー予選は変わりゆく天気の中、結局雨の予選!
ただ、さすがのドライビングで予選5位。(だったはず)
2本目のBドライバー(自分)は、濡れた路面がレコードラインのみほぼ乾いている状態。
アタック1回目は様子見含め18秒代。
グリップ感が確認できたので、ペースを上げてアタック2回目17秒0。





アタック3回目は残しているマージンを削ってタイムを上げるべく、タイヤを冷やしてもう一回アタック…!
というところで、4コーナーあたりでまさかのエンジンがふがふ…

そこから、がふがふしながらピットを目指しましたが、S字で力尽きました…(ご迷惑お掛けしました…)

クソ暑い中レッカーで回収されピットへ…
原因はまさかのガス欠でした笑
(ガソリン入れる量を見誤ったみたい)

と言うことで、不発の予選でしたが7番手に付け、合算は6位グリッドとなりした〜



ちょっと残念な形で終わりましたが、一撃で限界まで持っていけない自分の力不足が悲しい…

うまく行けば、16秒切れたのかな〜次回は出し切りたいと思います!


さて、予選も終わり9/14は決勝!
まさかの自分がスタートドライバー汗
しかも、A050Mコン冷間スタートのウェット!
しかも、新品耐久レース用パッド!
心配しかありません!

案の定、フォーメーションラップから滑りまくるA050M…
そしてママチャリ以下の制動力の新品パッド…泣

何とかフォーメーション中にある程度、タイヤへの熱入れとパッドの当たり付けを行い…スタート!







1周目ヤバすぎて死んだと思いました…笑
4コーナー立ち上がりで四方囲まれた状態でタコり、ギリギリ立て直しましたが、その後ゴボウ抜かれ…




6位→13位くらいまで落ちましたね笑(ドライバー失格)


気持ちを切り替え、ウェット路面に合わせた燃費走りに切り替え、路面が乾いてきたのでペースアップ!

何とか5位まで順位も戻し、Aドライバーへ交代!もうクタクタです。





その後、大きなトラブルも無く、各ドライバー淡々と仕事をして走りましたが、レースを微妙な順位で終えましたとさ。




このままの車、ドライバーの状態では勝ちが見えなそうです汗

車にも、ドライバーにも改善を加えて来年またリベンジですね。
負けましたが、、楽しかった!!!



来週は間瀬サーキットで耐久レースです。
Posted at 2025/09/19 22:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月31日 イイね!

【タイヤ8本着弾】冬のタイムアタック用(ノーマルGR86の集大成アタック)

タイヤ8本着弾しました!



β06 215/45R17(中古9部山)
RE-71RS 215/45R17(新品)

の2セットです!
重量と実際の幅はパーツレビューに残しておきました。

来シーズンはジムカーナ用に脚とデフを弄ってしまうので、ノーマルで走れるのはこれが最後。

GR86ノーマルで修行したこの1年の集大成で、冬にサーキットタイムアタックをしてタイムを残していこうと思っています!

ノーマルのタイム情報が意外と出てこないので、ニッチな需要があるかも??


目標タイムは…
TC2000:1分4秒6(RE-71RS)
TC1000:40秒6(β06)
間瀬:1分8秒4(β06)
もてぎ:2分16秒3(β06)
できればSUGOとFSWも走りたいですね〜

RE-71RSとβ06でどのくらいタイム差があるのか、比較もしてみようと思います。

問題は、嫁さんに邪魔!タイヤ臭い!と言われているので、なんとか冬まで室内保管を死守しなければ…


シーズン終了後、確実にタイヤは余るので、RE-71RSはジムカーナ用、β06はサーキット遊び用で使おうかな〜と思ってます!
(まだβ05とRE-71RS 2023年製があるので、これも使わないと…)
Posted at 2025/08/31 13:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月25日 イイね!

8/23部活動練習会@間瀬サーキット

8月23日は会社の部活動で間瀬サーキット走って来ました〜



目的としては9/28耐久レース@間瀬の練習会でした。
一応、部長なので全開走行燃費確認や、部車1台に対して部員が乗る段取り等々考えて行きましたが…

まさかの開始1Hrでタイヤのトレッド面剥がれ発生…
何度もレースで酷使したタイヤで、今回の真夏の間瀬で更に酷使したので仕方無い所ではありますが無念…

結局、全開燃費確認と油温等温度確認で終わりました。。。
なので、部員達には自分の車で練習走行してもらい、GR86の横乗りでラインや走らせ方など学んでもらいました!




で、最後に部活動紹介用写真(最上部の画像)をコースで撮らせてもらい、クラッシュも無く無事終了!
(間瀬の社長、同乗許可や写真撮影用にコース使用許可ありがとうございました!)





あとは、耐久レースに向けてタイヤの新調や油脂交換、レース段取りを考えていきます。


ちなみにですが、飛び石のロングクラックですが、間瀬を走っても進行しなかったので暫く耐えられそうで良かったです!


あとは、DIXCELのスカラシップ登録しました。





各種ステッカーを貼って、コンパウンドはRAを選定しました。
新品なだけあってパッドの剛性が高いのと、キャリパーオーバーホールの甲斐あって、かなりタッチが良くフィーリングはかなり良いです。
ブレーキの効き方については、バイト感がしっかり有り安心出来る感じ。
ブレーキ踏んだ分だけ効いてくれますが、逆にちゃんと踏まないとあまり効かないので注意。(その分コントロール性は良い)
フェード感も全く無かったのでかなり良いです!!

一方で、間瀬7コーナーの旋回ブレーキでペダルが石の様になるのと、最終コーナーで右フロントパッドがローターに張り付く感じがありますが、これは人間の操作のせいかも。

RAはサーキット用で、ジムカーナではZタイプを使用するつもりです。(使用温度域が…)
Posted at 2025/08/25 16:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月22日 イイね!

フロントガラス飛び石ロングクラック応急処置

まさかの1年で飛び石により、フロントガラスに20cmほどのロングクラックが発生…泣

分かりにくいですが…↓



応力集中しないように、クラックの先端をドリルで表ガラスだけ穴開け。
その後、ガラス補修材で可能な限り隙間を埋めて応急処置!






明日のサーキットで進行しないと良いのですが…

新品ガラスに今すぐ変えても、サーキットで飛び石により他の部分が割れる可能性があるので、とりあえずこのままで少しでも延命…

DC5は10年割れなかったのに…泣
Posted at 2025/08/22 18:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月21日 イイね!

SSR type-F中古ボロホイールのリフレッシュ

中古で買ってきたボロボロのSSR type-F 17インチ8J+38。
ちなみに重量は7.3kgでまあまあ軽め。



エグいガリ傷&マットブラック自家塗装…

ショボそうな塗装だったので、パーツクリーナーで落とせるか試した所、綺麗な純正塗装が出てきたので、シコシコと4本地道に自家塗装落とししました。


エグいガリ傷はアルミパテで地道に整形、何とか見れる位には修正出来ました。
ボロ隠しで買ってきたステッカーと自作ステッカーでオメカシしてリフレッシュ完了!





来年はこれに225のβ11を履かせてジムカーナ栃木茨城県戦に出ようと思います!(はみ出しNGだったらサーキット用に転用ですな…)
Posted at 2025/08/21 21:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   02/13 23:59
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