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いぬてぐらのブログ一覧

2024年12月03日 イイね!

SUGOハウマッチ走行会にて混み過ぎて撃沈

11月30日にSUGOのハウマッチ走行会に参加してきました!




前日まで雪やら雨やらの怪しい天気でしたが、当日は時間によってドライとウェットを行き来する難しいコンディションでした。。

しかも前回のハウマッチ走行会が中止になった&土曜日ということもあり超混雑。。
コースチェックで1周走ったものの、コース上は渋滞してて超カオスな状態。。笑
1日で赤旗が5回以上出るなど、色々とシビアコンディションで、結局クリアは1本も取れず終いでした。。


ただ、ある程度のアタックはできましたので、一応動画はアップしました。



スピードレンジの高いサーキットでのGR86の動きも掴めてきて、ある程度攻めれるようにはなってきましたが、最終コーナーは怖い。。笑

あとは全体的にラインやら進入スピード、ボトムスピードも甘いので次回のリベンジです。

ギア選択は低速コーナーだと2速はすぐ吹けきるので、3速で回ったほうが良いな〜といった印象でした。(4コーナーだけ2速)


今回は1分42秒5でしたが、クリアラップを取れて、コースと車に慣れればリミッター付きほぼノーマルでも40秒切れそうな気もします。

5年ぶり2回目のSUGOはやっぱり楽しいサーキットでした!
またリベンジします!!




Posted at 2024/12/09 17:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月17日 イイね!

間瀬サーキット走行してきました。

久しぶりにGR86でサーキット走行しました!(今回で2回目)



しかも久々の間瀬サーキットの走行なのでドキドキしました。。
エスケープゾーンは狭いし路面グリップは低いので。。


コンディションの方ですが、この時期の新潟にも関わらず天気には恵まれ、というか恵まれ過ぎて暖かい陽気でした。
最高気温21℃でタイム的にはイマイチな感じ。


人のコンディションは夜中移動で既に疲れていたので、あまり頑張らず安全第一で走りました。
(結局それなりに頑張るのですが笑)


さっそく結果ですが、1分10秒764とまずまずのタイムが出ました!

多分、上手い方が運転したら、シケインとZコーナーの頑張りで9秒台に入るかな?とは思いますが、自分の腕でこれ以上削り取るのはリスクが増えるので、、、



走ってて思ったことが、
①舵角が残ってる時に2速→3速のシフトアップをスパッと繋ぐと、急激にリアが出るので危険。
そういう状況の時は半クラ挟んで対処しました。
これは、クラッシュに繋がるやつ…

②タイヤを縦に使って立ち上がらないと、トラクションが全然掛からない。
細いタイヤを使いこなす練習がもっと必要でした…
(今まで太いタイヤに甘えていました笑)

とりあえず、無事に帰れて良かったです!



今回の走行で、結構GR86に慣れた気がします!
次回、11月30日にSUGO走行予定なので、更に慣れられるよう修行してきます!
Posted at 2024/11/18 02:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月13日 イイね!

無事TC1000でのシェイクダウン完了!

激暑の中TC1000走ってきました!
とりあえずクラッシュなど無く無事生還しました。





気温34℃路温50℃とかなり暑かったので、他車が少なく走りやすかったのは良かったです。


肝心のタイムはギリギリ43秒切りの42秒995…
これだけ暑ければまあまあのタイム…?なのか………??



とりあえず、冬には41秒5は出したいところ…


それにしても、GR86速いですね!
ノーマルでこのポテンシャルは驚きです。足も良いし制御も優秀。
ノーマルでどんどん練習したくなります!

あとは制御のお陰で、かなり無茶してもとっ散らからなそうです。
リアのアングルがキツくなると外輪がつままれる感じがします。
でも、制御要らないんですけどね…


あとは、ブレーキはキツイですね〜
フロントのキャリパー温度シールが楽々260℃突破…
早速フロントから煙吹きました…泣
でもリアは全く反応無し…笑

ブレーキングでフロントだけで止まってる感じがするので、リアをもっと仕事させたいですね!
早速リアのブレーキパッド購入しました!(HC+)


あとみんカラで記事になってる911 GT3のブレーキ導風板も付けようと思います。


コーナリングですが、意外だったのは進入から立ち上がりまでアンダー気味で、良い意味だと安心感があるけど、ブレーキを残してもあまりフロントが入っていかない…

もう少しフロントが入ってくれると、もっと面白い車になりそう。
(この点だとNBロードスターの方が面白い)


立ち上がりはうまく行くと絶妙なスライドで立ち上がれるので気持ちいい!


そんな感じで非常に楽しく走れました。




タイヤの減り方はまあまあな感じでした。










9/21の間瀬も安全運転で無事帰還します!

Posted at 2024/09/13 02:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月09日 イイね!

サーキット走行準備完了!

コツコツと部品を集めて、ようやく完成しました!

①まずはフルバケ、BRIDE XERO CSにしました!




ZETA4とZIEG4とも迷いましたが、乗り比べした結果、、、


・ZETA4よりもXERO CSの方がサイドサポートが高くホールド性が良さそうだった。
また、形状の違いからかシート自体の剛性も高い気がしました。

・ZIEG4は猫背形状が体に合わず、背中の一部がシートと密着しなかった。(ナニワヤのRS-GTも猫背でしたが、こちらはバッチリ良かったのに…)
また、ヘルメットがシートに干渉しそうだった。(猫背シートあるあるですね。)


以上の理由からXERO CSにしました。
ただ、街乗りではあまりオススメできませんね、、、
というのも、ヘルメットのサイドサポートがあるせいで、元々視界の悪い後方左右が更に見えなくなり、周りの車の位置感を把握していないと結構怖いです…

デメリットはそのくらいですかね。
ホールド性は抜群に良いです。


そういえば、ZETA4に比べXERO CSはゆったりフィット気味と聞いていましたが、試乗した際は特にその差は感じませんでした。
緩いと感じる場合はチューニングパッドでクリアランス調整すれば良いかと思います。


②フルバケに合わせるシートレールはLFにしました。
色々と調べましたが、、、

・FOはアイポイントが高くなりそう。
・IGは低くなり過ぎそう。

と言うことで、純正よりほんの若干下がるという噂のLFにしました。


で、肝心のアイポイントですが確かに若干、ほんの若干下がりました。(多分純正の高さ調整1〜2回分くらい)

本当はもう少し下げたい気もしますが、サーキットと街乗りを考えると良い塩梅かと思ってます。


※サイドサポートの取り付け点は、後ろ1番下。前2番目です。
前を1番上にすると寝そべり過ぎてイマイチでした。
1番下は試していませんが、多分起きすぎ。


ハンドルとシートのセンターですが、自分の場合シートレールをセンターで組み立てると1.5cmほど右に寄ってしまいました。。。

と言うことでサイドステーの長穴を利用し、左側全寄せ組み直し…
しようとしましたが、次はサイドステーの底面とシートレール前後調整レバーが干渉…

これは付属のスペーサーをシートとサイドステーの間に2枚ほど挟み解消!

シートレールの前後のスライドも渋くなりますが、スペーサーを挟んでサイドステーが極力真っ直ぐなる様に組めば、スルスルとスムーズに動きます。

これでハンドルのセンターとシートのセンターがピッタリ合いましたが、シートベルトバックルと内装はゼロタッチで超カツカツです。ご注意を。


あとは、シートレールと車体の取り付けボルトと穴がガバガバなので、ここも調整しながら付けないと満足いくポジションは出ません。(自分は若干斜めを向く方向に付いてた…)


と言うことで、こだわると結構面倒臭いです。
しかし、違和感が残るのも嫌なのできっちりやりました!


あとは、GR86はシートベルトバックルの延長ステーはあった方が良いです。
XERO CSの場合はロングでピッタリ。
ZEAT4とかでもロングで良い気はしますが、ショートでも大丈夫かと。(多分)

ボルトはホームセンターで合うやつを買えば大丈夫です。
おすすめしませんが、ステーもホームセンターにある物でも代用効きそうでした!

以上が、GR86のフルバケで悩みに悩み、調べに調べて取り付けた結果でした!


③6点式シートベルトはHANS対応のHPI製にしました。理由は銀色が良かったからです()

物自体はすごくしっかりしていて、スムーズにベルトの締め付け&解放もできますし、何の不満も無いです。


股ベルトと腰ベルトの固定ステーはショップの紹介の物です。
CUSCOの物でも同じような取り付け方法かと。



これであれば車体に穴開け不要。(6点式の取り付け方は他の方の整備手帳参照下さい)

JAF戦出る場合は、RIGID等の6点式アイボルトセットを使って車体に穴開け&取り付けしてください。
(自分も来年辺りその取付方法に変更予定です。)

ちなみに、股ベルトは膝下のクッションの下に入れておけば、意外と運転の邪魔にならないですよ。(上の画像参照)


④ブレーキパッドは悩みに悩み、プロジェクトμのHC-CSにしました!





サーキットだけでなく、街乗りも多用しますし、ジムカーナもするのである程度低温側が低めの物を選定しました。

後々、HC+やRACING系のパッドも買って前後バランスのセッティングしていこうと思ってます!

※サイドシューは純正でも十分効きます。
強化品に変えてガンガンサイド引くと壊れるようなので、前側のシューのみ交換するのが無難らしいですよ。


⑤オイルパンバッフルプレートはショップ推奨の物にしました。完全お任せなので何が付いているのかさえ分かりません…笑

シール材のカスはちょこっと取れてました。(6000km時点、サーキット走行無し)


タイヤ・ホイール・フルバケ・シートベルト・ブレーキパッド・オイルパン・油脂類で総額45万前後でしょうか。
結構掛かりますよね…
ただ、あとは消耗品で済むので貯金しつつガンバリマス…

以上、サーキット走行準備でした!



9/10有休が取れれば、9/21間瀬の前にTC1000でシェイクダウンしようと思います!
Posted at 2024/09/09 02:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月16日 イイね!

車と人の慣らし運転完了!あと、サーキット走行準備も。

納車明け直ぐの岩手旅行、お盆休み中の北海道旅行で約6000km走破してきました〜
(ちゃんと途中でオイル交換してますよ笑)





今月末にオイルパン対策をして、9/21にサーキットシェイクダウン予定です。

かなり距離を走ったお陰でだいぶGR86にも慣れてきました。

その中で慣らし運転中に不満に思って導入した部品の紹介をしておきます。(パーツレビューはサーキット走行後にします。)

①アクセルペダルスペーサー
ヤフオク等で売ってる有名な6mmの鉄のやつです。

GR86では王道みたいですね。
とにかくアクセルペダルが奥まり過ぎていてヒール・アンド・トゥし辛い…

ヒール・アンド・トゥを出来なくないですが、アクセルを煽る動きが大きくなってブレーキ踏力が安定しなそうなのと、運転しているときに余計な動作に集中したくないので導入してみました。

まあまあヒールアンドトゥし易くなったと思いますが、街乗りとサーキットではブレーキ踏力が違うので、そこでどうなるか…?
(あとブレーキパッドの摩擦係数でも変わるので…)
人間用のセッティングパーツとして考えています。
サーキットでの使用感のパーツレビューはまた別途。

②CUSCOアクセルペダルカバー
これもGR86の王道部品みたいですね。

アクセルペダルスペーサーの更なる高さ調整と、ヒール・アンド・トゥ時の足の捻り量削減の為に付けてみました。
これも人間用のセッティングパーツなので、サーキットでイマイチだったらその場で外します。

③クラッチペダルストッパー
またまたGR86王道部品です。ヤフオクで有名なやつを買いました。
クラッチのストローク量が少し多いので、シフト操作の速度アップとクラッチミート操作安定化の為に付けてみました。

これは外さない気がしますね!良い商品だと思います。

クラッチもしっかり切れてるようなので、多分問題無いはず…(多分…笑)

④サカモトエンジニアリングシフトノブ
純正のシフトノブの形があまり好みではなく、サーキット走行を考えられていそうなサカモトエンジニアリングのシフトノブに交換しました。
握りやすい、軽い、ショートシフトなので今の所気に入っています。


などなどで、GR86の不満な点の改善をちょこちょこしてきました。
苦手だったGR86のクラッチもだいぶキレイに繋げられるようになり、人の慣らしも出来てきて、街乗りではスムーズに運転出来るようになってきました!


ただ、アクセルを触れる位の領域の不感応ゾーン?と若干のアクセルレスポンスのラグ?が有る気がします…
サーキットで気になるようでしたら、要改善ですね。


あと気になりそうなのは若干ステアリングが遠いかも。
フルバケ導入後にサーキットで不満を感じたら交換しようと思っています。


以上、慣らしとサーキット走行準備でした!
Posted at 2024/08/16 23:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「宇都宮は停電して、信号も街灯も全て消えています…」
何シテル?   02/13 23:59
いぬてぐらです。よろしくお願いします。 ボチボチと更新しますので、よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
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