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いぬてぐらのブログ一覧

2019年06月09日 イイね!

フロントエアストレーキ

またまた、適当ですがエアストレーキを自作してみました↓











見た目はアレですが、固定はしっかりとビス+ガムテープ(笑)でしてあります(=゚ω゚)ノ




素材は家にあった耐熱PPシートを使用。

さわった感じはふにゃふにゃで柔らかいです。



逆にこの柔らかさを利用し、ストレーキの高さを高めに設定!

高めに設定することで地面と近付けることが出来、より効果があるのかなと思います。


また、風圧で少し倒れますが、逆に倒れた方が空気抵抗が少なく、良いのかなとも思います。





取り付けはタイヤに対して垂直にしました。

しかし、車種によっては内向きに設定されていました・・・






内向きにして車体下の流量と流速を上げた方が良いのかなー?



でも、よく聞くグランドエフェクターは車体外に空気を排出する外向きになっています。



うーん、どれが良いのかわからん。



ベルヌーイの定理では、流量が速いと圧力が下がるはずですが、車体下のオープンな空間にも適用されるのでしょうか??




しかし、車体下を塞いで空気を入らないようにする手法もあるみたい・・・




ますます、何が正しいのかわかりません(笑)






僕のインテの場合、町乗りでも使うので車体下に空気を入れないのは不可能ですね・・・




ということで、以下の方針でフロア下を改善していこうかなと思います。



・進行方向に対して水平に整流板を立て、空気の流れを整える


・空気はなるべく車体中心を通るよう導風板を立てる。(抵抗になるので、ストレーキ等最低限)


とりあえず、こんな方針でやってみます。



少し、空力改善の病気の発作が収まりました(笑)

また、時間が有るときに何か試作してみます!




レビューは間瀬サーキットで!
Posted at 2019/06/09 21:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月09日 イイね!

DC5の吸気温改善 第3段

本日はこんなモノを試作してみました!










かなり適当な出来ですが、効果は確認出来るはずです(::^ω^::)(笑)



狙いは、フロントグリルに来る風を全て吸気口に流す&より風を拾うようにする。です!





さて、いつものルートで効果確認です(=゚ω゚)ノ




まず、気になったのが、アクセフオフからの再加速が6速でも鋭い!!


これは効果ありなんじゃないか!?





ということで、第3段仕様は外気温+13度

前回より悪いかも(::^ω^::)(笑)


さっきのピックアップの鋭さはいつものことかも?(笑)




復路は第2段仕様で行きます。


さて、結果ですが第3段仕様より吸気温が低く、外気温+12度でした!





今回の試作は失敗でした(´-ω-`)





理由を考察してみたのですが、思い当たる節は・・・



1.フードトップモール自体が風圧で倒れて、逆に風を塞ぐ形になっていた


2.エンブレム右の導風板があると、エンブレム左から入ってくる風を塞いでしまう



等々、色々と考えられますね・・・





正直、今回の試作は効果がありそうだと期待していたので残念です。



前回挙げた他の案を推進してみようと思います(=゚ω゚)ノ

Posted at 2019/06/09 20:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   02/13 23:59
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