• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぬてぐらのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

間瀬サーキット遍歴 2015年

この年は間瀬を走り過ぎて書ききれないので、印象に残ってる回をピックアップ。
もちろん、出来るだけ有意義な情報を残しておきます!


春頃の走行前、地元の先輩がプラグ交換したらめっちゃ加速が良くなった!
と、言っていて気になっていたので自分でも交換しました(=゚ω゚)ノ

それに合わせ、エアクリフィルターも新品に✨


新車時から交換されてなかったようで、町乗りでもわかるくらいの変化!
アクセルオンのピックアップがだいぶ良くなりました。


また、アライメントも調整。
こちらもずっと調整されてなかったようで、ちゃんと調整してあげたらかなり素直な挙動に✨

確か、フロントは若干トーアウト、リアは若干トーインだったはず。



感触が良かったので、間瀬サーキットでどのくらい良くなるか期待でした!



さて、肝心の間瀬サーキットでの結果は・・・



ベスト約1秒更新!
リフレッシュのみでここまで良くなるとは!

車の仕様は前年度から変わっていないはず。


記憶だと、12秒台をすっ飛ばして11秒に入ったはずです。


ほぼノーマルのインテでも十分走れますね(=゚ω゚)ノ





そして、夏頃には595RS-Rが無くなり、Z2☆に履き替えました。

ホイールも同時に交換し、

フロント8.5j+60の17インチに245
リア7.5j+60の17インチに215

初の国産ハイグリなので期待大でしたが、初走行では595RS-Rの0.3秒くらいアップの11秒6くらいだったはず。。。
(仕様は前回と変わらず)

こんなはずじゃないと、少しがっくり・・・
原因はタイヤを使いきれてなかったのだと思います。



なので、秋にリベンジ!

この秋のアタックで11秒フラットくらいだったかな??



無事にタイヤを使いきれたようで満足しました(笑)



ただ、タイムアップに限界を感じてきていましたので、2016年はついに車高調を入れることを決意するのでした・・・
Posted at 2019/06/23 20:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月23日 イイね!

間瀬サーキット遍歴 2014年

前置き:間瀬サーキットのタイム-3~-4秒が筑波サーキットでのタイムと言われています。


備忘録&懐古含めて、今までの間瀬サーキット遍歴を残しておこうと思います。


間瀬サーキット初走行は、2014年9月

まだインテを買って8ヶ月での初走行でした。サーキット走行は3回のみでした(ナリモのみ)


事前にYouTubeでベストモータリングで予習

ちなみに、伊藤大輔選手のベストタイムは13.6秒くらいでした。(真夏?)



目標はこのタイムにどれだけ近付けるか!
ほぼノーマルのインテの限界に挑戦です!
(初心者でしたが(笑))



初走行日は迷惑を他車に掛けないように、平日をチョイス。



いざ、初走行!
と思いきや、もう1台ロードスターが参戦!




自分より若く、サーキット初走行とのことでした。

元気にしてるかなー?
あれ以来一度も会ってません・・・



さて、車の仕様ですが、タイヤは前後595RS-R 215/45/R17

カーボンボンネットと排気(RM-01A)のみ



いざ、出走!

事前学習をしていたこともあり、コースはすぐに掴めました。


あっという間に3時間が終わり、タイムは・・・








13秒8✨




その当時、大満足の結果でした!


ということで、概ね目標は達成!
そして、サーキット走行地獄にハマっていきます・・・(笑)




その次の走行は12月だったかな?
少し、ウェットぐらいの路面。
車の仕様は前回と変わらず。

冬なのでタイム更新を意気込んでましたが、
この日、人生初の大スピンを喫します・・・




冬ということに加え、ハーフウェット路面。
全く、FFのリアは温まりません。



そんな中、一回目の出来に調子に乗り、攻めていたら7番ブレーキングでリアが左にスパッと抜けた!!!
この時時速120km/hくらいだったかな??


即座にカウンターを当てましたが、全く意味無く完全に後ろに向きました(::^ω^::)(笑)



当たらないでくれと!と祈りながらブレーキングとクラッチだけはしっかり踏んでいました(笑)



ガツンガツン!

という衝撃と音と共に、車は止まりました・・・














奇跡的に、コース上にいました✨

あの衝撃は、コースとグラベルの継ぎ目の乗り越え時のものでした・・・




泥だらけのまま車の確認&エンジンクーリングで一周し、ピットに戻りましたら・・・


社長にコースに泥が落ちて危ないから、すぐにピットに戻ってくれと怒られました🙇

泥清掃をさせてしまいすみませんでした・・・🙇



クーリング中に物凄いタイヤのぶれ!
これはホイールが完全に逝ったと思い、走行終了(´;ω;`)



奇跡的に他は全く無傷でした!


車を洗い、計測器を返して家に向かったら、まさかのタイヤのぶれが全くしない!


ブレの原因は泥がホイールに溜まっていたからでした!




直ぐにサーキットに戻り、また走れないか相談!



追加料金無しで再度走らせてくれました✨
ありがとうございます🙇




てことで、気を取り直し再走行!!



その頃には路面は乾き、良いコンディションに!


その後は無事に走行を重ね、ベストラップは13秒1くらいだったはず✨
無事、タイム更新!




そんなこんなで、2015年は終わりました。


間瀬サーキット、だいぶ刺激的なサーキットでドはまりです(笑)


でも、お金が無いので、

極力車いじりは控えて、これ以上タイムが縮まらない。
という状態になってから車をいじる、という自分ルールを徹底することにしました。



無闇にパーツ投入しても本当の効果がわからない。
自分が乗りこなせていないのに、車を速くしても意味がない。

という理由です。

このルールは今でも継続してます!!



長くなりましたが、2014年は以上でした✨
Posted at 2019/06/23 10:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「宇都宮は停電して、信号も街灯も全て消えています…」
何シテル?   02/13 23:59
いぬてぐらです。よろしくお願いします。 ボチボチと更新しますので、よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
23 4567 8
9101112131415
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

ブレーキ導風板取り付け(ポルシェGT3流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 22:14:58
AIにブレーキパッドの事を相談してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 11:50:56
Valenti JEWEL LED ウインカーポジション プレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 11:59:18

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
部品難民に陥る前に泣く泣くDC5から乗り換えました。 欲しいと思える車が新車で出て良かっ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
我が家のメインカーです。 12万キロの個体が60万で売っていたので即決。現在13.5万キ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2度に渡るエンジンブローにより天に召されました。 故障以外は満点の車でしたが、もうこりご ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 2015年の冬に4万キロで購入、20年7月現 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation