今日は猛暑日の中、先輩とフロントアンダーパネル取り付け&ボンネットダクト追加をしました(::^ω^::)
まずは、ボンネットダクト追加
前回付けたサメエラダクトの存在が浮いている感じがして、気になっていたのでボンネットダクトを追加しました!
穴を道中の開けるかの設定は自分でして、加工は先輩頼み(笑)
裏骨を一部切り取るため、強度が心配でしたが全く問題ありませんでした!
出来たのがこちら↓
ヤり過ぎ感が半端ないです。もう変態ですね(笑)
まあ、冷却と空力共に悪影響は無いでしょう!(笑)
フロントのリフトが減れば良いです(笑)
i-VTECの文字が丸見えなのが◎ですね(笑)
裏に付ける網は作業に持っていき忘れたので今度付けます(´-ω-`)
穴が広範囲に及んでいて、空気の抜けの効率が少し悪そうなので、ガーニーフラップを付けて補助してあげようと思います(=゚ω゚)ノ
網と一緒に、再来週に作業しますかね。
さて、次はフロントアンダーパネルです。
結局買ってから一月近く放置しましたが、ようやく取り付けです✨
取説が付属していなかった為、手探りで取り付けです。
ロアアームとスタビステーのボルトを外し、ステーを噛ませてボルトを戻します。
前側はフレームのサービスホールを使ってボルト留め。
何故か穴が少しだけ合わなかったので、ドリルで穴を拡張して取り付け完了(=゚ω゚)ノ
中々の面積なので、これは期待できますね~(*´ω`*)
あとは、センター部分をフラット化すれば完成です✨
冬までにはやりたいな~
上記作業は大体3時間くらいで終わり、17時に切り上げて帰りました!
帰りは本日の作業結果のフィーリング確認!!
まず、走り出して60km/hくらいでハンドルが重い・・・
まあ、この速度で効くはずないので気のせいでしょう(笑)
燃費がいつもより3km/L近く良く、60km/hの巡航で18km/Lくらい走ってる・・・
(AR-1で)
レーダー探知機のSDカードが壊れて、新品交換したので今までの学習が消えてるのかも??
普通に考えれば、アンダーパネルだけでこんなに良くなるはずないですよね(笑)
問題はサーキットでどれ程効果があるか!
夏の間瀬で試してみます(=゚ω゚)ノ
あと、フロントアンダーパネルのネガを1つ発見
信号待ち時に空気の逃げ場が減るため、水温がもりもり上がります(::^ω^::)(笑)
それでも85℃くらいですが、巡航時が78℃なので7℃も上がりました(::^ω^::)
都会住みでノーマルラジエーター、サーモスタット、サーモスイッチ使用の方は真夏の渋滞時に注意が必要かもです。
明日おわらサーキットの走行会があるので、その道中の高速で再度フィーリング確認してみます✨
Posted at 2019/07/27 19:46:11 | |
トラックバック(0)