新潟はこの時期天気が悪いことが多く、折角のアタックシーズンなのに運が悪いと雨雨雨と全く走れなかったりします・・・
が、
週間予報を眺めていると運良く低めの気温&ドライで走れそうだったので、
急遽準備して間瀬サーキット走ることにしました!
3ヶ月振りのサーキットということもあり、
最初はスピード感にビビりましたが、徐々に慣れていき何とか1分7秒895を出せました✨
↓はベストラップの車載動画です!
(散々間瀬を走っておきながら、何気にベストラップをカメラで撮ったのは初)
https://youtu.be/bD_Ioqi2_sI
気合いが入りすぎて運転が少し乱暴になってしまっているのが残念(´-ω-`)
走行後のタイヤの表面状態からも、乱暴に走った感が出ていました・・・
感触としてはあと0.3秒は縮められそうでしたが、
スピンを2回もしたり気合いが空回りしていたので程々な所でタイムアタック終了しました(^q^)
とりあえず、目標だった8秒切りが出来たので満足です(*´ω`*)
A052でも入れれば7秒切りもいけそう(笑)
そういえば、去年のベストタイムは8秒9だったのですが、
今年で1秒以上更新できました。
去年からの変化点と言えば下記なんですが、、、
・無限ECUに変更
・車高調OH(フロントのみ)
・-10kg軽量化(現在1070kg)
・フロントタイヤを255/40/R17→265/35/R18に変更
特に無限ECUと、タイヤサイズ変更が効いた気がします。
まず無限ECUですが、
VTEC切換回転数が下がっていることもあり、5500RPMあたりからの加速がかなり良くなりました。
特に最終コーナー立ち上がりでVTECから外れなくなったことで、
ホームストレートエンドではメーター読み180km/hまで出ました!
今までは178km/hが最高だったのですが、
その時使用していた255R17より
外径が大きい265R18で2km/hアップはかなり効果有りだと思いました!
DC5オーナーさん、かなりオススメです(笑)
あと255/40/R17→265/35/R18への変更ですが、
コーナー進入でのフロントの入りがかなり良く、
全体的にコーナリングスピードが上がった感じ✨
特に最終コーナー進入でのフロントの入りがかなり良くなったのが、タイムアップに効いてますね!!
等々で1秒タイムアップしたのかなと思っています。
ちなみに、今回出したベストタイムであればTC2000換算すると1分5秒は切れそうな感じ!
(筑波を走ったこと無いので、そう簡単には出せないと思いますが・・・)
機会があれば筑波走ってみようかな(=゚ω゚)ノ
Posted at 2020/03/01 19:49:45 | |
トラックバック(0)