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いぬてぐらのブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

軽量化病の発作⑨

またまた軽量化ネタです(^q^)笑


何故こんなに軽量化ネタに走ってるかというと、
前回TC2000で一緒に走ったS2000の友人の影響です笑


友人S2000は筑波は4回目?
私は初筑波

友人はしかもブレーキ強化や軽量化、フルコンなど万全の装備で僕をやっつける気満々で来ていた(汗)

らしいのですが、


結果は、僕が6秒0
    友人が7秒5

とまさかの大勝(大汗)
思わずドヤ顔でしてしまいました(^q^)笑


それが相当悔しかった様で、
筑波の走行後にS2000の魔改造を開始…


内張り全撤去(インパネ含)や、エアコン撤去、その他不要物撤去…

走行に必要無い物は全てゴミに見える様になってしまったようです
(残念ながら軽量化病の末期患者化しました)


そんなこんなで−50kgのシェイプアップに成功したらしく…

恐らく筑波で1秒前後は縮まる予感。


これはアカンということで、
僕の軽量化にも拍車が掛かりました(汗)

という経緯がありました。



てことで、本題の軽量化ネタです。(やっと)




今回は小物関係。
外した物は以下です。

・レーダー探知機、ドラレコ他:0.6kg
 ポロに移植です。

・前後牽引フック:1kg
 ↑フロントは気に入ってたので外すかかなり葛藤しましたが、
軽量化には代えられないと外しました…

その代わり、助手席側ドアで使用していた牽引ベルトを付けておきました。

・サイドステップ:4kg
 カッコ悪いのでサーキット走行時のみです笑
 純正は2.8kgだと思います。
 (僕のは自作フラップの1.2kg分重い)

 空力に影響有りそうなので、
 今度FRPで軽いサイドステップを作ろうかと思います。

以上で5.6kg軽量化です!

⑦エアコン、⑧プーリー、⑨小物で
合計19.4kg!

合わせると結構な軽量化になりますね!!

これで1050kgは切ったはずです。
(正確な車重は別途まとめます。)


ここまで来るとだいぶネタが無くなってきますが、
まだあります!笑

また、まとめて配信します!
Posted at 2020/09/25 15:25:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年09月23日 イイね!

軽量化病の発作⑧

軽量化病の発作⑦でサラッと話に出した軽量プーリーのお話です。


戸田レーシングの軽量プーリー買っちゃいました(^q^)

エアコン撤去のタイミングだと工賃安く済むかな?と思い、
エアコン撤去と同時に取り付けです。


書き忘れていましたが、
エアコン撤去+プーリー交換の工賃は意外と高かった…(金額は一応伏せておきますが)


脱線しましたが、
エアコンレス前提の軽量プーリーです↓











気になる重量は…

302g


472g


145g



対して純正は…

471g


1911g


351g



個別の比較は面倒なので、合計重量の比較は…


純正プーリー2733g - 軽量プーリー919gで
1814gの軽量化!!


回転物ということを考慮すると大物ですね!



あと、オルタネーターの発電量を変更しているようで、
発電によるエンジン出力損失を軽減しているようです。

これも、軽量化病の発作⑦で記載した燃費と加速の良さに貢献しています。


明らかに、加速もいいし燃費も良いですよこれ。
空吹かしも若干軽くなったのか、
ヒールアンドトゥも前よりやりやすい気がします。(下手なだけ(^q^)笑)



軽量リチウムイオンバッテリーと併用していても、
全くバッテリーあがりの兆候も無いので、
その点に関しても満足ですね。


てことで、
⑦のエアコン撤去
⑧の軽量プーリー交換


で13.6kgの軽量化に成功です!


発作は止まらずまだまだネタがあります(^q^)
Posted at 2020/09/24 21:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月23日 イイね!

軽量化病の発作⑦

ポロという足車を入手したことにより、
ついにエアコン撤去をしてしまいました(^q^)笑


外した部品は以下です。

・コンプレッサー:7kg
・コンデンサー:1.9kg
・エバポレーター:1.8kg
・配管一式:0.9kg
・ボルト:0.2kg

合計 11.8kg

の軽量化になりました!


ヒーターコアとブロアファンは自走時の曇り止めを考慮し残しました。


意外と軽くならなかった…というのが本音です笑


ヒーターコアとブロアファンを外せばあと3〜5kgくらいは軽くなりそうですが、
エアコン一式全て外しても
いいとこ17kgくらいでしょうか…



でも全く後悔はしておりません笑

不要な物が無くなったスッキリ感と10kg以上のフロントの軽量化は、
サーキットで大きな武器になるはず!



エアコンを外した事でなのか、
1点想定外のメリットが生まれました。


後述する軽量プーリーの効果かどうか怪しいところですが、
長距離燃費が15km/l → 17.4km/lに大幅改善!!


良くなり過ぎて信憑性イマイチですが、
明らかに車が軽く進む、
燃料計の針の落ち方遅い、

と目に見える効果が!



燃費が良くなる=エンジンの効率が良くなる=速くなる


と思っていますので、
サーキットでの効果にとても期待できますね。



エアコンを取ったことでの上記事象の要因は、
コンプレッサーのプーリーを回すことが無くなり、
エンジンの回転損失を減らす事が出来たからかと思っています。



ちなみに、夏の日中の運転はまあまあしんどかったです笑
耐えれない程ではないですが、
わざわざ運転はしたくないですね笑
Posted at 2020/09/23 23:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月23日 イイね!

久しぶりの更新+車買いました

約2ヶ月振りの更新です…
無事、生きてはいました…


しばらく更新出来なかった為、
ブログネタが溜まっているのでボチボチ投稿していきます。


まず第一弾は、車買いました(タイトル通り)


何の車を買ったか、結論から言うと…















ポロ6R GTIです!










何故、増車したかと言いますと、、、

・転勤先の道路が汚すぎてインテが壊れそう&乗り心地最悪

・エアコン外したかった(^q^)

・嫁さんも乗れる車が欲しかった
 (嫁さんも運転欲があったみたいですが、AT限定なので…)

が増車理由です!




さて、数ある車から何故ポロを選んだかと言うと、、、

・DCT以外のAT車は嫌だった
 →特にMT設定がある車なのにATを選ぶのは信義に反するというところです。

 実は、まず最初に候補に挙がったのがコルトラリーアートですが、上記理由から後悔しそうで…
 スペックはかなり魅力的だったんですがね…あとサーキットタイムも笑

 じゃあ何故DCTはOKなのか、の理由はDCTはMTのメリットを持ちつつAT車というところですね!
 特に超速シフトは体感してみたかった!のも理由の一つです。


・スペックが魅力的だった
 ポロは軽くて馬力があるのがとても良いですよね。
 確か、179PSの1200kgちょい。
 特に軽いというのは絶対に外せない条件でした(病気)
 正直ゴルフ6GTIとも悩んだんですが、1400kgオーバーは無いやろ…って事でゴルフは却下になりました笑
 あと、1.5Lなので燃費良さそうってのも大きな理由です笑


という理由からポロを選択しました!!

あと、見た目が好みだったのも。
意外とガッチリしたデザインにちょい悪のフロントがお気に入りです笑


また、黒いボディ色がかなり似合っていて尚良いです!
(白とかなり悩みましたが、インテと被るので黒になりました笑)



さてさて、どーでもいい私の車の選択理由はここら辺で終わりにして、
肝心のインプレですが(これもどうでもいい(^q^))



2000rpmからもりもりトルクでかなり速い!
アクセル踏むだけであの加速はクセになる!
更に、超速シフトがスムーズ過ぎてたまらないです笑

よって街乗りは文句無し、かなり快適で燃費も良い!

街乗り燃費は13〜15km/l前後
郊外燃費は20km/l前後
高速燃費は100km/hで18km/l前後

って所で、十分良いです。


足は適度に硬く、乗り心地は全く不満は無いです。
ワインディングや峠で腰高感やロールは大きいですが、
ガチガチの車じゃないので当たり前って許容できるレベルです。


不満があるとすれば、
シート位置が高くてスポーティさが全然無いところですね。


購入価格100万、走行4.6万キロ
かなり良い買い物をした気がします!



早速ですが、1点だけパーツを変えておりSSR typeCを付けました!
16インチにインチダウンですが、ポロに17インチもいらないでしょ笑
って思ってのことです。

これがかなりの軽量化になって、純正21kg?だったのが14kgに!

4輪で28kgの軽量化!!


加速感が良いのはこれも大きいですかね。(ノーマルホイールで乗ってないので差がわからん…)



と言うことで、以上が増車の報告です。
その内プロフィールもメンテしておきます。



あ、ポロ買ったのでインテのエアコン外しました(^q^)笑

7月の筑波時点から約30kg軽量化し、
想定車重1040kgまでいきましたので、
それは別途ブログ化します!

Posted at 2020/09/23 02:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   02/13 23:59
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