• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぬてぐらのブログ一覧

2020年10月12日 イイね!

軽量化病の発作11+軽量化まとめ

最近はマメに更新しています。
いつまで続くのか…😇


さて、今週の日曜日に実施した軽量化は以下の2点です。(少な笑)

・インマニ用風避け:0.13kg
・無限エアクリ用の導風部:0.07kg
・SRSカバー:0.2kg



合計0.4kgです!


さて、折角なのでここで9月以降の軽量化まとめと想定重量の計算をしたいと思います。

【軽量化分】
・ドライブレコーダー:0.2kg
・レーダー探知機撤去:0.2kg
・エアコン撤去:11.8kg
・軽量プーリー:1.8kg
・サイドステップ撤去:4.0kg
・牽引フック撤去:1.0kg
・プラグカバー、インマニカバー撤去:0.62kg
・ホーン撤去:0.38kg
・シートレール軽量化:0.45kg
・不要エアロパーツ撤去:0.13kg
・自作エアクリ:3kg
・インマニ風避け撤去:0.13kg
・無限エアクリBOX用導風部撤去:0.07kg
・SRSカバー撤去:0.2kg
・その他小物撤去:0.6kg
・サーキット用ヘッドライト:6.2kg
 (まだ記事にしてませんが)

【重量増加分】
・エンジントルクダンパー:0.77kg
・自作フットレスト:0.12kg
・自作ボンネットダクト:0.05kg

合計32.5kg


想定車重は…1034kg!

あと少しで1030kg切れます!
ただ、トン切りはカーボンリアゲートが無いと厳しいですね…

自分の軽量化ネタもあまり残っていないので…


どうやら、筑波サーキットで車重を測れる様なので、
TC2000を走る際に測定してみます!!

多分、想定してる車重より重いだろうな…
Posted at 2020/10/14 14:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月12日 イイね!

吸気温改善(最終回)

さて、前回は自作エアクリに関して書きましたが、
吸気温に関して試行錯誤しましたので、
一応参考になれば…と残しておきます。
(過去にも何回かトライしました。)


自作エアクリをポン付した状態で吸気温を確認したところ、
なんと、外気温+30度!(爆)

終わってますね笑


実は何となく問題点はわかっていました。
吸気温センサーの取り付け位置が悪い事です。

試作第一号ではその取り付け位置がラジエーター側だった…

これではラジエーターの熱気を受けて、不利になります。


と言うことで、吸気温センサーはパイプの上側に移設。

上記改善を加えて2回目の吸気温確認。
吸気音は外気温+20度くらい…

まだまだダメですね(^q^)


恐らく、フレッシュエアが入ってきていないのが原因です。

ちなみにエンジンルームの雨避け外して走れば+14度くらい。
まあまあかなー。
(無限エアクリBOX時と同等)



てことで、更に改善3回目。

フレッシュエアを導入出来るようにFRPでダクト作製!



出来栄えは…
まー素人なので仕方無い!笑
(作るのが面倒くさかった笑)


あと、吸気温センサーの先端がインテークパイプにしっかり出る様にしました。(純正よりも更に)


インテークパイプ側に先端が出ていないと、アルミパイプに覆われて熱を受けてしまいますので…


この仕様で吸気温を確認すると、
なんと外気温+7度!笑
(100km/h巡航で+6度くらい)

めっちゃ優秀なエアクリに変わりました笑

目的の外気温+10度以下に出来ましたので、
これにて吸気温改善は終わりです。



ちなみに、エアクリの断熱、放熱どっちがいいの?
と吸気温改善している途中考えていましたが、個人的には…

・インテークパイプやエアクリボックスは断熱した方が良い。
→エンジンルーム内の雰囲気温度に引っ張られない様に。
 吸気で冷却されるはずなので、積極的に断熱する。

・インマニは放熱した方が良い。
→エンジンから伝わる熱(輻射熱)でエンジンルーム雰囲気温度より高くなる。
 インマニに風を当てて冷却すると良いかも。
 (ボンネットにダクトが無くて、エンジンルーム雰囲気温度が高い車は断熱・遮熱した方が良いかも)


完全に持論ですが、インテはインマニに吸気温センサーが付いていないので検証出来ません笑


誰か知っていたら教えて下さい!笑
Posted at 2020/10/13 17:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月12日 イイね!

エアクリレイアウト変更(ストレートインテーク化)

ついにやってしまいました、
エアクリーナーレイアウト変更!
ストレート構造のインテークパイプを自作します!!


元々は無限のエアクリBOXが付いていたのですが、

①重そう笑(約3kgあります)
②吸気口からインマニまで距離が長く、効率悪そう(蛇腹部分もあるし)
③エキマニ近くのでBOX自体が温められて吸気温高くなりそう


と、色々気になる部分がありましたので、
作って壊そう(^q^)
という勢いで自作にチャレンジしてみました!



さて、以下の材料で簡単に作製できます。


・70Φ(外径)アルミストレートパイプ250mm(1000mmしか売ってないっぽい)
→インテーク用

・19Φ(外径)アルミパイプ
→ブローバイ用

・12Φ(内径)アルミパイプ
→吸気温センサー用

・9Φ(外径)アルミパイプ
→細いホース用

・70Φ(内径)シリコンホース

・適当なエアクリ笑

・19Φ(内径)耐油耐圧ホース
→ブローバイ用

・9Φ(内径)耐油耐圧ホース
→細いホース用

・金属用エポキシパテ(溶接できない人用←僕もですが笑)


以上コミコミ1万掛かりません笑
一日あれば余裕で作れます笑


調達に関しては、
70Φアルミパイプとエアクリはネットで調達しましょう。
それら以外はホームセンターで揃います。



さてさて、材料が揃ったら加工するだけですが、
こんなの誰もマネしないだろ…

ってことで加工中の写真無し!笑


やることは簡単なので一応文面だけで残しておきます。
※注意なのがバッテリー移設or小型リフェバッテリーでないと、
エアクリレイアウトスペースが無いので注意です。


・Φ70アルミパイプを250mmにカット
・3箇所穴開け(ブローバイ用、細いホース用、吸気温センサー用)
・上記ホース類に対応するパイプを金属用エポキシパテで取り付け。(かなり硬くくっつきますよ)
・あとは組み立てるだけ笑


てことで、できたものがこれ!(ようやく)







結構カッコイイのでは…
エンジンルームとかあまり興味無かったんですが、
思わず、見惚れてしまいました笑

効率良さそうなレイアウトがたまらんですね笑


で、問題点がひとつ。
ラジエーターのアッパーホースと干渉します。

問題が無いか水温チェックして、実使用上問題無さそうですが、自己責任で。
あと、インテークパイプとアッパーホースの間は断熱しましょう。
吸気温高くなっちゃいます。


①で挙げた重そうに関しての調査ですが、
無限エアクリボックス+純正インテーク+関連小物:3.8kg

自作エアクリは0.8kg!


(これにシリコンホースとその他小物で)


約3kgの軽量化です!!


あとは気になる(?)フィーリングチェックです。


まず、街乗りでの低回転域…
特に大きな変化は無し。
強いて言うならば、若干トルク減ったかも?
吸気音はかなり大きいですね。
ブリッピングの際にジュボッって音が聞こえる時があります笑


中回転域…
よくわからん(爆)
多分、良くなってる笑
アクセルオン時のレスポンスは無限エアクリの方が良かったかも?


高回転域(VTEC)…
VTEC入った途端、弾けるようにパワーが出ます!
VTEC前のトルクの谷が大きくなったのでは…?とも考えられますが、、、
体感では速くなりました!

あと、エンジン音はかなり変わって、
よりVTECらしい音になりました!




うーん、やっぱりサーキットで定量的に評価しないと分からないですね…

10月25日に間瀬サーキット走るので、
その際にストレートエンド速度確認しておきます。

自作エアクリのせいでエンジン壊れないか心配です(^q^)笑


長くなっちゃったので、
次回は書ききれなかった吸気温に関して書きます!
Posted at 2020/10/12 11:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「宇都宮は停電して、信号も街灯も全て消えています…」
何シテル?   02/13 23:59
いぬてぐらです。よろしくお願いします。 ボチボチと更新しますので、よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
4 5678910
11 1213141516 17
181920212223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

ブレーキ導風板取り付け(ポルシェGT3流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 22:14:58
AIにブレーキパッドの事を相談してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 11:50:56
Valenti JEWEL LED ウインカーポジション プレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 11:59:18

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
部品難民に陥る前に泣く泣くDC5から乗り換えました。 欲しいと思える車が新車で出て良かっ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
我が家のメインカーです。 12万キロの個体が60万で売っていたので即決。現在13.5万キ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2度に渡るエンジンブローにより天に召されました。 故障以外は満点の車でしたが、もうこりご ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 2015年の冬に4万キロで購入、20年7月現 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation