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いぬてぐらのブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

エンジンチェックランプの原因

エンジンチェックランプ点灯の原因を考察してみました。

OBD2から得られた情報は以下でした。







最初はp1162だけだったのですが、
p1167にレベルアップし、
最終的には両方エラーとして出てきました😇笑


重症度はp1167>p1162ぽい感じ。


恐らく、LAFセンサーから電圧が返ってこないとp1167になる感じ。
数値がおかしいとp1162かな?

というのも、日曜日の間瀬では電圧0Vで、p1167だったので。
土曜日時点では、0.8Vでp1162の状態でした。
(下画像の左上の数値です。)

健康なDC5の数値が知りたいですね!




とりあえず、電圧が返ってきているので断線はしていなそうな感じ!

ただ、エンジンチェックランプが繰り返し点くのと、
車内が生ガス臭いのは明らかにおかしい…


不調の考えられる原因は、
以下の2点のどちらかかなと思っているのですが…

・排気漏れ
・LAFセンサー不調



車内が臭いのは、触媒以前の場所で排気漏れしていて…
なら納得いきますね。

ただ、排気漏れでエンジンチェックランプって点くんですかね??


あと、今回LAFセンサーをあまり疑っていないのは、以下の2点。

・新品交換してすぐ。
・過去のLAF&O2センサー異常で、
こんなに車内が生ガス臭かった事は無かった。



いいから早くショップ持って行けって感じなんですけどね笑


でも、原因が気になる…
誰か助けてー!
Posted at 2020/10/26 20:30:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年10月26日 イイね!

10/25間瀬サーキット走行

前日から問題になっていたエンジンチェックランプ…
カプラーを差し直そうが、接点復活剤を吹こうがダメでした…
インテさん、度重なる軽量化により部品を剥ぎ取られ過ぎてご機嫌斜めみたいです…





まあ、路面もウェットだったので今回の走行は見送りかなと思っていましたが…





走行開始から1時間後にはドライ路面に!






今回は仲間が4台も走っており、
見ていたらウズウズしてしまい…


エンジンチェックランプが点いてるのに走ってしまいました😇
(絶対に真似をしてはいけません。)

今回は原因が判っており、
燃調が濃いだけ=ブローはしない
と判断した為です。
(ダメ、ゼッタイ)



と言う事で、恐る恐る走行開始!
すると、意外と調子はそこまで悪くない…?

普通に吹けるし、トップスピードも冬時期と遜色無い178km/hくらい…
自作エアクリや軽量化、軽量プーリーのお陰なのか…?

ただ、車内は生ガス臭で最悪でしたが😇笑



で、結局当日のベストラップは
1分7秒963!





冬時期と遜色無いタイムが、
エンジンチェックランプ点灯してても出るとは…


冬時期のタイムアタックが楽しみ!


寒い時期で心配なのは、
3年も使ってるリアのAR-1が限界なのか、
今回はリアがヌルヌル動いて結構怖かった笑


色んな所でカウンターを当てないといけないので、疲れますね…


久しぶりのサーキット走行で下手くそになっており、
運転が雑だったのも原因の一つですが😇


ちなみに動画は撮ったんですが、
何故か破損していたのでアップ出来ませんでした(´;ω;`)



と言う事で、久しぶりの間瀬は結果的に大満足で終わりました😄

12/5の日光までに車直さないと…
Posted at 2020/10/26 20:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   02/13 23:59
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