• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぬてぐらのブログ一覧

2021年04月20日 イイね!

4/17 日光サーキット G&Dミーティング

友人にお誘い頂き、
4/17に日光サーキットのG&Dミーティングに参加してきました!










天気予報では一日雨で、
ドライで走ることは全く期待していなかったのですが、
奇跡的に午前中の2本はドライで走ることができ、
不発に終わらずに済みました😄


初の日光サーキットだったのですが、
思っていたより面白いサーキットでびっくりです。

特にライン取りは研究し甲斐がありますね〜
4ヒートの走行のみでは、
満足行くライン取り&走行は出来ませんでした😇

あと、まあまあ速度の乗るコーナーもあり、
個人的にはそこが1番好きでした😆


さて、肝心のラップタイム…
目標は40秒切りでしたが…


















結果は40.4秒…
何とも微妙なタイム😅笑


興味ある方は稚拙な運転をご覧下さい😇





と言うことで、
無事に撃沈してきました😇笑

筑波2秒台と言い、
間瀬6秒台と言い、
今回の日光39秒台、
全部次シーズンにお預けです😇笑



今回の敗因は、
・雨だと思って予習0。
 コースのレイアウトすら覚えていなかった。
 (2ヒート開始前に、kansen様の車載映像で詰め込み勉強😇笑)

・予習していなかったが為に、
 最も条件の良い朝イチを決めれなかった。

・ガソリンほぼ満タン。
 1ヒート目は助手席も降ろさず…(^q^)

・タイヤ終了。
 (右フロントホイールも歪みで終了。前回の間瀬でトドメを刺したっぽい。)



やはり、準備って大切です。笑



以下、リザルトです。
73番が私。
【全体リザルト】
・1ヒート目


・2ヒート目




【個人リザルト】
・1ヒート目


・2ヒート目


他ヒートは雨の為省略。


やはり、初のサーキットで慣れていないのか、
タイムのバラつきが大きい=運転のバラつきが大きい。

タラレバすれば、40.1 秒くらい。
冬に走れば40秒切りはできそうなので、一安心。
ただ、NEWタイヤ入れても39秒は切れなそう…


【qstarzログデータ】
・コース図



・ログデータ


ベストタイムが出た2ヒート目のログデータです。
セクションは適当に見たいところで分割しました。

(1ヒート目は何故か数ラップ目からデータが消えていたので比較出来ず😨)
走り方を変えていないからか、
2ヒート目のタイムは概ね揃ってしまっていますね。



・走行の改善点
3コーナーのアプローチを、
もっとアウト側から入り、
クリッピングを奥に取ることで
4コーナーの進入〜立ち上がりのラインを楽にする。
(縁石を使うと弾かれてロスしそう&車壊しそうなので縁石は×)


8コーナー、9コーナーはもう少しボトムスピード上げられそう。


11コーナーは小回りした方が良いのか、
ホームストレートの速度を稼げそうなラインにした方が良いのか?
悩ましいところですね…


あとは突っ込み過ぎでアンダーが出ている所があるので、
もう少し進入スピードの精度を上げる。

改善点だらけですが、
伸び代ということでタイムアップの糧にします👍

走行ライン等のご指摘大歓迎です!笑


車の方は、
現状、車のバランス的にはフロントのキャパより、
リアのキャパの方が勝っているので、
フロントのグリップレベルを何とかして上げたいところですね…。

最悪、現地でリアの空気圧を上げて、
回頭性を無理矢理上げるとかでしょうか。
減衰ももう少し弱めて良いかも。

次回はセッティング&走行ライン等色々と試してみようと思います!!


Posted at 2021/04/22 21:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「宇都宮は停電して、信号も街灯も全て消えています…」
何シテル?   02/13 23:59
いぬてぐらです。よろしくお願いします。 ボチボチと更新しますので、よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25 262728 2930 

リンク・クリップ

ブレーキ導風板取り付け(ポルシェGT3流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 22:14:58
AIにブレーキパッドの事を相談してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 11:50:56
Valenti JEWEL LED ウインカーポジション プレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 11:59:18

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
部品難民に陥る前に泣く泣くDC5から乗り換えました。 欲しいと思える車が新車で出て良かっ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
我が家のメインカーです。 12万キロの個体が60万で売っていたので即決。現在13.5万キ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2度に渡るエンジンブローにより天に召されました。 故障以外は満点の車でしたが、もうこりご ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 2015年の冬に4万キロで購入、20年7月現 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation