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いぬてぐらのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

10月〜のアップデート&サーキット走行

またまた投稿を暫くサボりましたが、一気にまとめて2か月分投稿します!

◆10月
・整備/パーツ編
9月に車検があったのでバタバタとサーキット走行準備をしていました。
車検のタイミングで車高調のOHをしましたが、まさかの見積もり20万!(4本分)
今回はしばらくOHをサボっていたので、ロッドガタやブラケットの腐食が酷かったので仕方無いですが、、、
結局、見積もり通りOHしてほぼ新品部品になって帰ってきました笑
しかし、ZEALの車高調はとにかく耐久性が無いですね。
OHしてもすぐに若干ですがガタが出始めるのでキリが無いです。しかもOH代は高いし、、、
次に車高調を買う時は、知識と実績のあるレース屋さんと相談して買おうと思います。





車高調の愚痴はこのくらいにして、ついにバッフルプレート付きオイルパンを付けました!(戸田製)
無限では偏り対策の性能不足でブローする可能性もあるとか噂を聞きましたので安心そうな戸田製を、、、
これで、もてぎを走れるようになったので、来春にショップの輪走行会で初もてぎ行ってきます!

あとは、k&pのステンメッシュオイルフィルターを付けてみました。(これは5月くらいですが)
結果的にはすぐに外してしまいました。
理由ですが、サーキット走行後パッキン千切れ(円周方向)によりオイル漏れしたからです。
原因は予測になりますが、オイルフィルター自体の重量が重く振れてしまう。または、私の締付けトルク不足か…
後者の可能性も十分ありえるので、次のオイル交換時に改めて取り付けして様子を見てみます!
もし、k&pフィルターユーザーさんいましたら、ここら辺情報下さい!!
※もちろん、取り付け時にパッキンにオイルを塗って、ネジレ対策はしてましたよ!

あと、皆さんが最も気になるであろうパワーへの影響ですが、ロガー上では特に変化無く、、、
ただ、気温や気圧等はざっくり同じ位?みたいな適当な検証なので、今度取り付けた際には、ちゃんと検証してみますね。
ここも、k&pフィルターユーザーさんどんなもんでしょう?

・サーキット走行編
10月はいつものサムライチャレンジ@間瀬サーキットに参加。
NEWタイヤ&OH車高調でベスト更新のつもり満々でしたが、当日はかなり気温が高くタイム的には残念な感じでした…
ただ、この感じだと気温が低くてもなんだか微妙そうな…
まあ、レースは楽しかったので満足して帰りました!









◆11月
・整備/パーツ編
間瀬のレースでグラベルに少し落ちた際に、フロントのアンパネを壊してしまったので再作しました。
前作より5cmほど延長し、平板ですが全体的に翼断面形状にしました。
あと、固定はフレームから吊りました。



エビス東で効果を確認したところ、去年の自作カーボンアンパネ仕様(下画像)と遜色無い旋回速度、かつストレートは2〜3km/hほどだったので良い感じでした!
ベストタイムは結局更新出来なかったのですが…

あと、このアンパネ結局外したのですが、それは12月編で後述します…





・サーキット走行編
11月もアムクレイド@エビス東に参加しました!
ただ、レースで接触してしまったので苦い思い出になりましたが…
車の損傷はお互い大した事無く?無事に直りましたが、予定していたもてぎの走行はキャンセルに。

◆12月
・整備/パーツ編
ずっとやりたかった燃料タンク周りのアンパネを夜な夜な作製していました!
材料はもちろんアルミ複合板!
実はこのアルミ複合板、ホームセンターによって通常のアルミ複合板より軽い物があります。知っていました?(1820x910xt3で4キロ弱くらい、普通のアルミ複合板は6kgくらい。)
自分が知る限りでは、コメリパワー、ナフコにはありました。
嫁さんとこの軽いアルミ複合板を探しに行ったのですが、見つけて喜んでいたら引かれました笑

この軽いアルミ複合板ですが、白しかなく、片面は青いフィルムで養生されており、通常品が4300円くらいのところ、3700円くらいという所が特徴です。
あと、お財布にも優しいので素晴らしいです!
ただ、良いところばかりではなく、若干強度が弱いので、フロントのアンパネにはオススメしません。
というか、アンパネをアルミ複合板で作る際は、かなりしっかり骨組みを張り巡らせて、フレームから吊らないと強度も効果もNGですね。(特にバンパーより延長する場合)
先程の再作アンパネを外したのもこの理由です。

話が脱線しましたが、燃料タンク前〜リアアーム取り付け部までアンパネで覆うことが出来ました!
見辛いですが、以下取り付け後画像です。













アームにまで被せてしまっていますが、ジャッキアップして当たっていないので多分大丈夫かと??
次回筑波でチェック走行してきます!

あと、リアディフューザーの角度を14度から9度に落としました。
理由ですが、ムーンクラフトさんの空力シミュレーションを見ると、ディフューザー角を10度以上上げると、逆に効率が落ちていくそうなので。
実車とシミュレーション上ではもちろん結果は異なりますが、根拠の有る数字を使いたく。

(小さい黒テープ部が前の取り付け角度)

これでストレートが少しでも速くなれば良いなーと思ってます!

あと、エアロを色々戻しました!
前期顔+純正バンパーはやっぱ無難にカッコいいです!


今までの攻撃的な激しいエアロは色々と思う事もあり…
(無駄に派手だったり、そんな効果無かったり笑)
今シーズンはロードラッグ仕様で行きます!
フロントのアンパネはまだ作っていないのですが、バンパーからの出幅3cmくらいで、フラットな形状で行こうと思います。

あとは、小さいサイズのカナードをサーキット走行時のみ付けようと思ってます。

そんなこんなで、見た目はだいぶ変わりました!

あと、来シーズンやりたいことがあって、215幅で車を曲げる練習。
今まで車(タイヤ)に頼り過ぎていたので、初心に帰って修行しようかなと思っています。

残念ながら12月は仕事の都合でサーキット走れなかったので、来年1/6にTC2000走ります!
それでは、良いお年を!
Posted at 2022/12/31 22:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0)

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