またまた更新サボってしまいました。
3ヶ月分まとめて書きます。
■2月 GTフェンダー再作
懲りずにまたフェンダー作ってました笑
ただ、今回はクオリティと強度重視でけっこうしっかり出来ています。
ウィンカーから下側の黒い部分をアルミ板で作製。
なるべくタイヤハウス内の空気が抜けるように。(効果は??)
ここまでやると、インナーフェンダーも自作したくなってきました。
夏の車を動かさない時期に作製しようかと思ってます。(効果は多分無いですが自己満で。)
■3月 TC2000走行
嫁さんに筑波サーキットのモツ煮定食を食べさせるついでに、軽く2本E枠走ってきました。
さすがに気温が高くなっていたのと、ショボいブレーキングをしていたのでタイムは微妙…
ただ、最近の特訓成果で車の向きは良く変わる!フィーリングは上々でした。
■3月 TC1000走行会
S2000の友人に誘われTC1000の走行会に参加。何気にこの日がTC1000初走行でした。
5本中、前半の2本はウェット。
ミニサーキットなのでリアの内圧を上げて臨んだのですが、それでも超アンダーステア!
2ヘア?しかオーバーステアが出ず、それ以外のコーナーのフィーリングは最悪。
特に1コーナーなんで救いようが無いレベルでした笑
色々運転を変えて試しましたが全然改善せず…
腕の問題?車の問題?
とりあえず、足は硬すぎた気がしますね…
あとTC1000ってこんなにもグリップしないの?って感じでした。
皆さんの感触としても、TC2000より全然グリップしない路面ですかね〜??
そんなこんなで、もちろんタイムも振るわず40秒4。
39秒台入れる気で走ったのに全然でした…
これは修行し直しですわ。
(基本的にミニサーキットが下手説)
■4月 もてぎロードコース
お世話になっているショップさんが参加されている、ショップの輪走行会に参加。
初もてぎなので1週間前からドキドキワクワクでした。
この日はZN6の友人と参加。
フロントAR-1の溝がほぼ無いこともあり、新品でシバタイヤTW200 225/45R17を前日に組んで持っていきました。
なので、この日はAR-1 265 vs シバタイヤ 225の比較テストも兼ねています。
3本の走行枠があったので、まずは1本目から。動画は後日。(ロガーの解析もまだです)
◆1本目(AR-1)
動画視聴やGT6での予習はしていたのですが、やはり実際に走ると全然違いますね。
まず、1-2コーナーのライン取りとブレーキングポイントが難しい…
止め過ぎても、止まらな過ぎても失敗するのと、綺麗なRで各コーナーを繋ぐのが中々手こずりました…
あと、3-4コーナーも同様ですが、こっちのほうが個人的には得意でした。
進入で向きを変えて綺麗に全開で抜けれると気持ち良いコーナーですね!
直角コーナリングは普通にこなして、S字は265のコーナリングパワーと空力でこれまた良く曲がる。けど立ち上がりでコースちょっと足りない笑
V字とヘアピンは普通こなして、下り右コーナーは中々度胸いりますね。
トップスピード193キロからのブレーキングは痺れます。
ちょっと止め過ぎかも。このコーナーは良く曲がる気がします。
その先ビクトリーコーナーはとにかくライン取りの正解が???って感じでした笑
ここは難しいですね。
あとは、縁石カットしていけばコンマ何秒と削れそうですが、なんかズルい気がしてそこまではしませんでした。(レース時はポールが立つようですし)
そんなこんなで1本目は2分15秒8と、目標の15秒切りはできず。
全体的にギアが合わず、レブ当てまくったり勿体無かった…
気温高すぎ!(言い訳)
◆2本目
ようやく慣れてきてギアの選択はまとまってきました。ただ、3速へのアップと2速へのダウンが調子が悪く、いたわりながらのシフト操作。(ロスが多い…)
コースの習熟も進みタイムアップしたかな〜と思いましたが、まさかの0.8秒落ちの2分16秒5笑
タイヤの溝が無さ過ぎ!パッドも山も無さ過ぎ!気温高すぎ!(言い訳)
◆3本目
ここでついにシバタイヤ投入。
265のお古AR-1とグリップ力の差は感じられないですね!
さすがに横は弱いですが、縦は同等。
なので、進入で向きを変えてあげて、なるべく横のグリップを使わない運転にチェンジ。
タイヤとホイールの軽さもあり、かなりフィーリングが良い!
あと、ホイールオフセットの関係か、面圧が掛かり易いのか、ステアリングレスポンスが良く、運転が楽しい!
車が真っ直ぐ走る!(?)
そんなことも束の間、
ついにミッション死亡(3速、享キロ17.8万)
無理矢理入れればなんとか3速に入るけど、負荷が掛かるとすぐ抜けちゃうヘタれに…
まさかのワンハンドステア状態での運転を強いられました。もはや修行を通り越してます。
高いお金を払っているので走り切りましたが、ワンハンドは運転というかステアリング操作が雑になりますね。(225でまだ良かった…)
そんなこんなでシバタイヤのベストは2分16秒2!(多分)
負傷しながらも、まさかのAR-1超えのタイムが出ました!
時期を合わせて、ドライバーと車を仕上げて2分13秒台は出したい所ですね。
その前にまずはミッションOHですが…
ところで、タイム換算サイトって、NA2L車は当てになりますかね?
筑波との比較だと、もてぎはエンジンパワーが効きそうなので、ハイパワー車と結果が変わりそうな気がしてます。
以上、もてぎは動画編集とロガー解析が終わったら再掲します!