またまただいぶ更新サボりましたが、4/28にもてぎ走ってきました!
元々走りたい気持ちはあったのですが、バッフル付オイルパンが入っていないこともあり延び延びに…
ようやくバッフル付オイルパンを付けましたので、走ってきました!
今回は86の友人と共にショップの輪走行会に参加。
初めてのコースということもあり、クラスは真ん中のミドルを選択しましたが、結果的には一番上のエキスパートクラスの方が走りやすかったです…
さて、今回の目標タイムは筑波を目安に、2分15秒切りに設定していましたが、結果的には撃沈…
言い訳は気温でございます笑
天気が良すぎるくらいの晴れで、4月とは思えない暑さ!
ま、雨よりは全然良いです!
あと、タイヤの残りが少なかったので、225幅とシバタイヤのフィーリングチェックの為に、
今回は265/35R18 AR-1(1枠目/2枠目)の他に、
225/45R17シバタイヤTW200(3枠目)もフロントのみ持ち込みました!
て事で1枠目の走行ですが、タイムを狙うならこの枠しかない!
といった感じでしたが、ギア選択に悩むコーナーが多く、
4速で吹け切るけど、5速に入れてもすぐ減速…
といった感じで、ちょっと走行リズムが狂って走り難かったです。
ヘアピン等の低速コーナー立ち上がりも、
2速立ち上がりから横Gが残りながらすぐ3速にシフトアップしなければいけなく、全体的にギア比が微妙…
ブレーキングポイント、ライン取り、ボトムスピードは予習していたこともあり、それなりに早く形になったかなと思ってますが、
ビクトリーコーナーだけは未だに良くわかりません笑
もてぎで最も難しいコーナーに感じました…
結果、2分15秒7と微妙な結果に…
多分車的にはこの気温でも15秒切れるくらいだとは思いますが、
ドライバーが合わせ切れず…
そして、2枠目もAR-1で走行しました。
1枠目より運転は良くなりましたが、タイヤが0〜1部山で終わってる&気温が上がってきてタイムは伸びず2分16秒5…
(シバタイヤ持ってきてて良かった…)
あと、ブレーキに相当厳しいサーキットなのでパッドの減りも尋常ではないですね!
パッドを外してチェックしたところ、1枠で1mm以上減ってる気がします!
パッドの残量が少ないこともあるのか、
熱でブレーキのフィーリングがフカフカしてきて、ちょっと心許ない。(結果的にはフェードもせず大丈夫でした)
さて、微妙だった2枠目を終え、最後3枠目。
使った事がないシバタイヤ、しかも久しぶりのフロント225幅。
265のAR-1とどう違うのかワクワクしながらコースイン。
まず、225シバタイヤのグリップレベルとしてはツンツルテンの265AR-1よりほぼ同等か、ほんの少し劣るレベル。
ブレーキング〜ターンインは、シバタイヤの方がフィーリングが良いですね。
ステアリングに対してレスポンス良く反応してくれるので、進入の動きは圧倒的に良いです。
これは多分225シバタイヤに履かせているホイールのオフセットが純正に近く、スクラブ半径が小さい為かと。
ただ、クリッピング〜立ち上がりは、コーナーの半径が大きいほど265AR-1の方が速いです。
これは単純にグリップレベルの差かな?
そして、ストレート加速ですが、225の方が外径が小さい/軽い為速いかな?と思っていましたが、
意外や意外にほぼ変わらず!
立ち上がりが若干265AR-1の方が速いとはいえ、意外すぎる結果でした。
なので、トップスピードも225と265で変わらずでした。
結果3枠目のベストタイムは、シフトが弾かれて大損したのにも関わらず、2枠目とほぼ変わらず。
というか、実質1枠目と変わらないタイムかそれ以上かと。
実は3枠目から3速の調子が悪く、3速に入れるとガリっと言い、挙句の果てに横Gの負荷でシフト抜けしており、
3枠目ベストラップはビクトリーコーナー立ち上がりで、シフト抜けからの失速…
18万キロにしてついにミッション死亡しました…(多分シンクロで、軽症ですが)
誰か、1〜4速ギア&シンクロの在庫情報があれば、買い取りたいです…
どうやら、新品は現在出ないようで…
話が少し逸れましたが、結果的にシバタイヤかなり良いタイヤだと思います。
多分AR-1よりグリップするかも?
ということで、初もてぎは以上でした。
かなり楽しいし練習になるサーキットなので、年1〜2回くらいは走りたいですね!
次は涼しい時期に程度の良いタイヤで、タイム更新狙っていきます!!
Posted at 2023/08/04 21:43:12 | |
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