12/22にE枠走行してきました!
車の仕様はタイヤをAR-1からシバタイヤTW200に変更したのみで、
どのくらいタイムアップするか…試しに走行するのが目的でした。
もてぎを走った感じだとシバタイヤの方がグリップ感があった為、
少しはタイムアップするかなー、といった軽い気持ちで走ったところ…
まさかの2秒394!
0.6秒タイムアップしました!
アタックラップは軒並み2 秒5前後で、安定して走れて運転精度が上がった感じでした。
1本目のアタックでなく続けて2本目のアタックだったので、タイヤの面でもう0.1〜0.2秒は上がりそうです。NEWタイヤなら更にもう一息行けそう。
運転の面では、
・ダンロップコーナーのラインが良くない。というかヘタ笑
(減速時間が長くなってしまった)
・最終のブレーキングとラインが良くない(もう少しアウトから進入したい)
といったところで0.3秒くらいはロスしてそう。
今の仕様のままでも1秒台が見えてきそうです。
シバタイヤ、中々良いです!
具体的には…素人の感想で当てにはなりませんが…
進入時の縦グリップ感(荷重が掛かった際)は良いです。
そのまま斜めから横もグリップが抜けず良いです。
立ち上がりの斜めグリップは微妙で、ターンインまでのグリップ力の感覚から踏んでいくと、ちょっとグリップ感に拍子抜けしました。
もてぎでの感想ですが、
フロント225の時は逆にブレーキング時の縦グリップはイマイチ。
その代わり、立ち上がりの際の斜めグリップはそんな悪い感じはしなかったです。(細いから面圧が掛かりやすい?)
といった印象で、高負荷で扱うにはタイヤ幅が必要な印象を受けました。
(もちろんFタイヤ幅が広い方が良いですが、細い幅からの良化幅が他のタイヤより大きいといった意味です。逆に言うと荷重許容力が低い感じ)
熱の入りは微妙で、気温10℃でもリアタイヤの熱入れは苦労しました…
リアパッドのμが低いことも有り、サイドブレーキ3ノッチ引いて2周走ってからようやくリアグリップが立ち上がって来る感じ…
その間にフロントの美味しい温度が過ぎ始めるので温度管理が難しい…
その点、リアにAR-1はすぐ熱が入るので楽ですが、265シバタイヤに完全にグリップ負けするので、これまた微妙…
タイヤウォーマーが欲しくなってきました笑
ちなみに減り方はこんな感じでした↓
(フロントのキャンバーがもう少し欲しい)
話が少し変わりますが、車重を量ってきてきました!
来シーズン冬にA050GSを入れて本格的にタイムアタックしたいので、1000kg前半を目指して軽量化をもう少し決行します!(カーボンリアゲート/ドア加工/ガソリン偏り対策)
目標は0秒台…出せるのか…?
Posted at 2023/12/30 22:37:12 | |
トラックバック(0)