納車明け直ぐの岩手旅行、お盆休み中の北海道旅行で約6000km走破してきました〜
(ちゃんと途中でオイル交換してますよ笑)
今月末にオイルパン対策をして、9/21にサーキットシェイクダウン予定です。
かなり距離を走ったお陰でだいぶGR86にも慣れてきました。
その中で慣らし運転中に不満に思って導入した部品の紹介をしておきます。(パーツレビューはサーキット走行後にします。)
①アクセルペダルスペーサー
ヤフオク等で売ってる有名な6mmの鉄のやつです。
GR86では王道みたいですね。
とにかくアクセルペダルが奥まり過ぎていてヒール・アンド・トゥし辛い…
ヒール・アンド・トゥを出来なくないですが、アクセルを煽る動きが大きくなってブレーキ踏力が安定しなそうなのと、運転しているときに余計な動作に集中したくないので導入してみました。
まあまあヒールアンドトゥし易くなったと思いますが、街乗りとサーキットではブレーキ踏力が違うので、そこでどうなるか…?
(あとブレーキパッドの摩擦係数でも変わるので…)
人間用のセッティングパーツとして考えています。
サーキットでの使用感のパーツレビューはまた別途。
②CUSCOアクセルペダルカバー
これもGR86の王道部品みたいですね。
アクセルペダルスペーサーの更なる高さ調整と、ヒール・アンド・トゥ時の足の捻り量削減の為に付けてみました。
これも人間用のセッティングパーツなので、サーキットでイマイチだったらその場で外します。
③クラッチペダルストッパー
またまたGR86王道部品です。ヤフオクで有名なやつを買いました。
クラッチのストローク量が少し多いので、シフト操作の速度アップとクラッチミート操作安定化の為に付けてみました。
これは外さない気がしますね!良い商品だと思います。
クラッチもしっかり切れてるようなので、多分問題無いはず…(多分…笑)
④サカモトエンジニアリングシフトノブ
純正のシフトノブの形があまり好みではなく、サーキット走行を考えられていそうなサカモトエンジニアリングのシフトノブに交換しました。
握りやすい、軽い、ショートシフトなので今の所気に入っています。
などなどで、GR86の不満な点の改善をちょこちょこしてきました。
苦手だったGR86のクラッチもだいぶキレイに繋げられるようになり、人の慣らしも出来てきて、街乗りではスムーズに運転出来るようになってきました!
ただ、アクセルを触れる位の領域の不感応ゾーン?と若干のアクセルレスポンスのラグ?が有る気がします…
サーキットで気になるようでしたら、要改善ですね。
あと気になりそうなのは若干ステアリングが遠いかも。
フルバケ導入後にサーキットで不満を感じたら交換しようと思っています。
以上、慣らしとサーキット走行準備でした!
Posted at 2024/08/16 23:21:30 | |
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