コツコツと部品を集めて、ようやく完成しました!
①まずはフルバケ、BRIDE XERO CSにしました!
ZETA4とZIEG4とも迷いましたが、乗り比べした結果、、、
・ZETA4よりもXERO CSの方がサイドサポートが高くホールド性が良さそうだった。
また、形状の違いからかシート自体の剛性も高い気がしました。
・ZIEG4は猫背形状が体に合わず、背中の一部がシートと密着しなかった。(ナニワヤのRS-GTも猫背でしたが、こちらはバッチリ良かったのに…)
また、ヘルメットがシートに干渉しそうだった。(猫背シートあるあるですね。)
以上の理由からXERO CSにしました。
ただ、街乗りではあまりオススメできませんね、、、
というのも、ヘルメットのサイドサポートがあるせいで、元々視界の悪い後方左右が更に見えなくなり、周りの車の位置感を把握していないと結構怖いです…
デメリットはそのくらいですかね。
ホールド性は抜群に良いです。
そういえば、ZETA4に比べXERO CSはゆったりフィット気味と聞いていましたが、試乗した際は特にその差は感じませんでした。
緩いと感じる場合はチューニングパッドでクリアランス調整すれば良いかと思います。
②フルバケに合わせるシートレールはLFにしました。
色々と調べましたが、、、
・FOはアイポイントが高くなりそう。
・IGは低くなり過ぎそう。
と言うことで、純正よりほんの若干下がるという噂のLFにしました。
で、肝心のアイポイントですが確かに若干、ほんの若干下がりました。(多分純正の高さ調整1〜2回分くらい)
本当はもう少し下げたい気もしますが、サーキットと街乗りを考えると良い塩梅かと思ってます。
※サイドサポートの取り付け点は、後ろ1番下。前2番目です。
前を1番上にすると寝そべり過ぎてイマイチでした。
1番下は試していませんが、多分起きすぎ。
ハンドルとシートのセンターですが、自分の場合シートレールをセンターで組み立てると1.5cmほど右に寄ってしまいました。。。
と言うことでサイドステーの長穴を利用し、左側全寄せ組み直し…
しようとしましたが、次はサイドステーの底面とシートレール前後調整レバーが干渉…
これは付属のスペーサーをシートとサイドステーの間に2枚ほど挟み解消!
シートレールの前後のスライドも渋くなりますが、スペーサーを挟んでサイドステーが極力真っ直ぐなる様に組めば、スルスルとスムーズに動きます。
これでハンドルのセンターとシートのセンターがピッタリ合いましたが、シートベルトバックルと内装はゼロタッチで超カツカツです。ご注意を。
あとは、シートレールと車体の取り付けボルトと穴がガバガバなので、ここも調整しながら付けないと満足いくポジションは出ません。(自分は若干斜めを向く方向に付いてた…)
と言うことで、こだわると結構面倒臭いです。
しかし、違和感が残るのも嫌なのできっちりやりました!
あとは、GR86はシートベルトバックルの延長ステーはあった方が良いです。
XERO CSの場合はロングでピッタリ。
ZEAT4とかでもロングで良い気はしますが、ショートでも大丈夫かと。(多分)
ボルトはホームセンターで合うやつを買えば大丈夫です。
おすすめしませんが、ステーもホームセンターにある物でも代用効きそうでした!
以上が、GR86のフルバケで悩みに悩み、調べに調べて取り付けた結果でした!
③6点式シートベルトはHANS対応のHPI製にしました。理由は銀色が良かったからです()
物自体はすごくしっかりしていて、スムーズにベルトの締め付け&解放もできますし、何の不満も無いです。
股ベルトと腰ベルトの固定ステーはショップの紹介の物です。
CUSCOの物でも同じような取り付け方法かと。
これであれば車体に穴開け不要。(6点式の取り付け方は他の方の整備手帳参照下さい)
JAF戦出る場合は、RIGID等の6点式アイボルトセットを使って車体に穴開け&取り付けしてください。
(自分も来年辺りその取付方法に変更予定です。)
ちなみに、股ベルトは膝下のクッションの下に入れておけば、意外と運転の邪魔にならないですよ。(上の画像参照)
④ブレーキパッドは悩みに悩み、プロジェクトμのHC-CSにしました!
サーキットだけでなく、街乗りも多用しますし、ジムカーナもするのである程度低温側が低めの物を選定しました。
後々、HC+やRACING系のパッドも買って前後バランスのセッティングしていこうと思ってます!
※サイドシューは純正でも十分効きます。
強化品に変えてガンガンサイド引くと壊れるようなので、前側のシューのみ交換するのが無難らしいですよ。
⑤オイルパンバッフルプレートはショップ推奨の物にしました。完全お任せなので何が付いているのかさえ分かりません…笑
シール材のカスはちょこっと取れてました。(6000km時点、サーキット走行無し)
タイヤ・ホイール・フルバケ・シートベルト・ブレーキパッド・オイルパン・油脂類で総額45万前後でしょうか。
結構掛かりますよね…
ただ、あとは消耗品で済むので貯金しつつガンバリマス…
以上、サーキット走行準備でした!
9/10有休が取れれば、9/21間瀬の前にTC1000でシェイクダウンしようと思います!