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いぬてぐらのブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

J's racingフロントバンパー 研ぎ出し

先週塗装したJ's racingのフロントバンパーですが、
表面が梨地状態になっていたので、
磨いて綺麗にしました!



で、作業内容ですが、



1週間経ったのに、
ウレタンクリアとカラー共に完全硬化していない様子で若干シンナー臭い。。。



しかし、それが逆に良かったのか、
ペーパー2000番→3000番であっさりと表面の平滑化が終わり、

コンパウンドも細目→極細目と、
手作業であっさり終わりました✨


トータル2Hr程の作業で研ぎ出し完了!




磨き前がこちら↓

分かり難いですが、表面がザラザラ。




磨き後がこちら↓
景色の映り込みがしっかりしてます。





綺麗になって大満足(*´ω`*)

仕上げにプロミュー&エンケイステッカーを追加で貼ってみました(^q^)(余計)






少しレーシーになったかな?
貼りすぎ感もありますが、飽きたら剥がします(笑)
Posted at 2020/03/25 01:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月17日 イイね!

ガチ洗車&塗装

この土日の天気が久しぶりに良かったので、
洗車→磨き→洗車→コーティングまで実施しました✨

しかも、フロントバンパーは塗り直しまで実施!

施工前はこんな感じ



カメラの画質も悪いので、そんなに汚くも見えないですが、

実物は全体的に艶が無く、水弾きも皆無(´-ω-`)


まず、表面の汚れを落としてから、
1ミクロンの極細コンパウンドで磨き上げ


一番しんどいですが、
一番大事なのでしっかりやります。


ボディ全体を磨いて5h程経過・・・

めっちゃしんどい(笑)
後日筋肉痛がやばかったです(笑)


その代わり、しっかり綺麗になってくれて、明らかにボディの白さと鏡面度がアップ✨


分かりにくいけど、before after画像

before



after




下の白線の映りがはっきり見えるようになりました(*´ω`*)


ここまでやったら、
あとはコンパウンド落とし兼脱脂で、
中性洗剤を使って再度洗車


後は、コーティングするだけの楽なお仕事


今回使ったのは、
シランガードという、ガラス系コーティング剤

これの優れている所は、被膜の耐久性と艶感

水洗車を定期的にしていれば、
被膜の耐久性はホントに1年近く持ち、
撥水性も残ってる優れもの


艶感も白いボディだと分かりにくいですが、
カーボンのリアウィング等で使うと、色に深みが出てかなり良い(*´ω`*)


他のコーティング剤も色々使用しましたが、
これがダントツで良かったですね!

あと、安い(^q^)(笑)


3000円くらいで何回も施工できて、
冷蔵庫に入れておけばかなり長期間保存出来ます(笑)


さて、そんなコーティング剤使用後がこんな感じ↓













撥水してくれてると、
最高に気持ちいいです✨


あとは、ガラスの磨きとガラコで終わり


ワイパーのゴムも痛んでたので交換

(サイズを間違えて無駄な出費(´;ω;`)
DC5は600mm,500mmの8mm幅ですかね)


初ワイパーゴム交換で大苦戦(^q^)(笑)
ブレーキ交換の方が楽でした(^q^)(笑)


新品のゴムは最高ですね!
水切れがかなり良く、無駄にワイパーを動かしたくなります(笑)



さて、最後に本題のバンパー塗装。


J'sのフロントバンパーがかなりお疲れな感じで、
艶はなく、応力集中する場所はFRPの剥がれもあり、かなり汚い

てか、適当に自家塗装したせいなんですけどね(^q^)


そんな過去の手抜きを手直しするべく、
簡単にパテ盛り、ミッチャクロン塗布、チャン白塗装をこなします


バンパーや小物類外して塗装まで約3h
またしても手抜きです(^q^)


しかも夜中1時の塗装(^q^)(笑)


照明があるとはいえ、見辛いので塗装のクオリティは・・・ですね(笑)

良いんです、最終的に研ぎ出しすれば一緒です(^q^)


まあ、しっかりカラーは乗ったので、
色は綺麗にムラ無く出てます


ここまではバンパー購入時の手抜き塗装と一緒のやり方



今回はここに一手間加えます。

ウレタンクリア✨


しかし、既に夜中の2時で外も寒く、
夜露や寒さに依る硬化不良が懸念されたので、
部屋にお持ち帰りして暖房で強制乾燥



朝7時40分に起きて、
しっかり乾いていたことが確認できたのでウレタンクリアを吹きました(=゚ω゚)ノ







垂れる寸前まで吹いたので、良い感じにヌルテカ

ただ、ベース面が梨地なので乾いたら梨地は残ってしまいますが・・・


そんなこんなで40分で塗装~組み付けまで完了(笑)







うーん、かなり満足(*´ω`*)


さて、なんでこんなに急いで作業してたかというと、
後輩が間瀬でシングルを出すと宣言していたので、それのお守りに行く為でした


9時から走行でしたが、間瀬に着いたのは9時30分(笑)



ピットまで行ったら

なんと、最高のコンディションで





貸切状態で





走っていたので羨ましかった


けど、、、











シングルを出す前に御臨終していました(^q^)









(結局ただのクラッチの焼き付きで、最終的には普通に自走して帰っていきました(笑))



さて、後輩のおもりも終わり、
超良い天気のなか海で一服して帰宅








帰ったら次の作業です(^q^)

汚くなってしまったフロアーの再塗装(^q^)


これが











こんなに綺麗になりました











施工もブログも適当(笑)

施工時間もシート脱着→塗装含め2h程の手抜き工事です(笑)


あと、こんなものもついでに作っていました









外縁部のコーキング丸見えなのが安っぽかったので、
外縁部は全て一律幅で黒塗装

あとはスモーク吹いて終わり
(濃く吹きすぎた)


ひと手間加えるだけで、
けっこうかっこ良くなったので地味にお気に入り(笑)



以上、充実した土日でした。

おわり。


Posted at 2020/03/17 02:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月01日 イイね!

間瀬サーキット ベストタイム更新!

新潟はこの時期天気が悪いことが多く、折角のアタックシーズンなのに運が悪いと雨雨雨と全く走れなかったりします・・・


が、


週間予報を眺めていると運良く低めの気温&ドライで走れそうだったので、
急遽準備して間瀬サーキット走ることにしました!



3ヶ月振りのサーキットということもあり、
最初はスピード感にビビりましたが、徐々に慣れていき何とか1分7秒895を出せました✨





↓はベストラップの車載動画です!
(散々間瀬を走っておきながら、何気にベストラップをカメラで撮ったのは初)


https://youtu.be/bD_Ioqi2_sI


気合いが入りすぎて運転が少し乱暴になってしまっているのが残念(´-ω-`)

走行後のタイヤの表面状態からも、乱暴に走った感が出ていました・・・



感触としてはあと0.3秒は縮められそうでしたが、
スピンを2回もしたり気合いが空回りしていたので程々な所でタイムアタック終了しました(^q^)

とりあえず、目標だった8秒切りが出来たので満足です(*´ω`*)


A052でも入れれば7秒切りもいけそう(笑)




そういえば、去年のベストタイムは8秒9だったのですが、
今年で1秒以上更新できました。


去年からの変化点と言えば下記なんですが、、、

・無限ECUに変更
・車高調OH(フロントのみ)
・-10kg軽量化(現在1070kg)
・フロントタイヤを255/40/R17→265/35/R18に変更


特に無限ECUと、タイヤサイズ変更が効いた気がします。


まず無限ECUですが、
VTEC切換回転数が下がっていることもあり、5500RPMあたりからの加速がかなり良くなりました。

特に最終コーナー立ち上がりでVTECから外れなくなったことで、
ホームストレートエンドではメーター読み180km/hまで出ました!

今までは178km/hが最高だったのですが、
その時使用していた255R17より
外径が大きい265R18で2km/hアップはかなり効果有りだと思いました!


DC5オーナーさん、かなりオススメです(笑)


あと255/40/R17→265/35/R18への変更ですが、

コーナー進入でのフロントの入りがかなり良く、
全体的にコーナリングスピードが上がった感じ✨


特に最終コーナー進入でのフロントの入りがかなり良くなったのが、タイムアップに効いてますね!!


等々で1秒タイムアップしたのかなと思っています。



ちなみに、今回出したベストタイムであればTC2000換算すると1分5秒は切れそうな感じ!
(筑波を走ったこと無いので、そう簡単には出せないと思いますが・・・)


機会があれば筑波走ってみようかな(=゚ω゚)ノ

Posted at 2020/03/01 19:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「宇都宮は停電して、信号も街灯も全て消えています…」
何シテル?   02/13 23:59
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