この土日の天気が久しぶりに良かったので、
洗車→磨き→洗車→コーティングまで実施しました✨
しかも、フロントバンパーは塗り直しまで実施!
施工前はこんな感じ
カメラの画質も悪いので、そんなに汚くも見えないですが、
実物は全体的に艶が無く、水弾きも皆無(´-ω-`)
まず、表面の汚れを落としてから、
1ミクロンの極細コンパウンドで磨き上げ
一番しんどいですが、
一番大事なのでしっかりやります。
ボディ全体を磨いて5h程経過・・・
めっちゃしんどい(笑)
後日筋肉痛がやばかったです(笑)
その代わり、しっかり綺麗になってくれて、明らかにボディの白さと鏡面度がアップ✨
分かりにくいけど、before after画像
before
after
下の白線の映りがはっきり見えるようになりました(*´ω`*)
ここまでやったら、
あとはコンパウンド落とし兼脱脂で、
中性洗剤を使って再度洗車
後は、コーティングするだけの楽なお仕事
今回使ったのは、
シランガードという、ガラス系コーティング剤
これの優れている所は、被膜の耐久性と艶感
水洗車を定期的にしていれば、
被膜の耐久性はホントに1年近く持ち、
撥水性も残ってる優れもの
艶感も白いボディだと分かりにくいですが、
カーボンのリアウィング等で使うと、色に深みが出てかなり良い(*´ω`*)
他のコーティング剤も色々使用しましたが、
これがダントツで良かったですね!
あと、安い(^q^)(笑)
3000円くらいで何回も施工できて、
冷蔵庫に入れておけばかなり長期間保存出来ます(笑)
さて、そんなコーティング剤使用後がこんな感じ↓
撥水してくれてると、
最高に気持ちいいです✨
あとは、ガラスの磨きとガラコで終わり
ワイパーのゴムも痛んでたので交換
(サイズを間違えて無駄な出費(´;ω;`)
DC5は600mm,500mmの8mm幅ですかね)
初ワイパーゴム交換で大苦戦(^q^)(笑)
ブレーキ交換の方が楽でした(^q^)(笑)
新品のゴムは最高ですね!
水切れがかなり良く、無駄にワイパーを動かしたくなります(笑)
さて、最後に本題のバンパー塗装。
J'sのフロントバンパーがかなりお疲れな感じで、
艶はなく、応力集中する場所はFRPの剥がれもあり、かなり汚い
てか、適当に自家塗装したせいなんですけどね(^q^)
そんな過去の手抜きを手直しするべく、
簡単にパテ盛り、ミッチャクロン塗布、チャン白塗装をこなします
バンパーや小物類外して塗装まで約3h
またしても手抜きです(^q^)
しかも夜中1時の塗装(^q^)(笑)
照明があるとはいえ、見辛いので塗装のクオリティは・・・ですね(笑)
良いんです、最終的に研ぎ出しすれば一緒です(^q^)
まあ、しっかりカラーは乗ったので、
色は綺麗にムラ無く出てます
ここまではバンパー購入時の手抜き塗装と一緒のやり方
今回はここに一手間加えます。
ウレタンクリア✨
しかし、既に夜中の2時で外も寒く、
夜露や寒さに依る硬化不良が懸念されたので、
部屋にお持ち帰りして暖房で強制乾燥
朝7時40分に起きて、
しっかり乾いていたことが確認できたのでウレタンクリアを吹きました(=゚ω゚)ノ
垂れる寸前まで吹いたので、良い感じにヌルテカ
ただ、ベース面が梨地なので乾いたら梨地は残ってしまいますが・・・
そんなこんなで40分で塗装~組み付けまで完了(笑)
うーん、かなり満足(*´ω`*)
さて、なんでこんなに急いで作業してたかというと、
後輩が間瀬でシングルを出すと宣言していたので、それのお守りに行く為でした
9時から走行でしたが、間瀬に着いたのは9時30分(笑)
ピットまで行ったら
なんと、最高のコンディションで
貸切状態で
走っていたので羨ましかった
けど、、、
シングルを出す前に御臨終していました(^q^)
(結局ただのクラッチの焼き付きで、最終的には普通に自走して帰っていきました(笑))
さて、後輩のおもりも終わり、
超良い天気のなか海で一服して帰宅
帰ったら次の作業です(^q^)
汚くなってしまったフロアーの再塗装(^q^)
これが
こんなに綺麗になりました
施工もブログも適当(笑)
施工時間もシート脱着→塗装含め2h程の手抜き工事です(笑)
あと、こんなものもついでに作っていました
↓
外縁部のコーキング丸見えなのが安っぽかったので、
外縁部は全て一律幅で黒塗装
あとはスモーク吹いて終わり
(濃く吹きすぎた)
ひと手間加えるだけで、
けっこうかっこ良くなったので地味にお気に入り(笑)
以上、充実した土日でした。
おわり。
Posted at 2020/03/17 02:12:14 | |
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