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いぬてぐらのブログ一覧

2020年06月19日 イイね!

気になっているチューニングパーツ…

エンジンの効率を上げるT-REVと軽量プーリーが気になっているのですが、
実際の効果はどんなもんかと気になるところ…







サーキットでのストレートエンド速度やラップタイムが、
装着前後で定量的にレビューされていれば、
どのくらい効果があるのかわかってとても有難いのですが、
中々そういったレビューは見つけられず…



特にT-REVの方はエンジンブレーキが効きにくくなり、
サーキット派の人は敢えて外すみたいな記事も有り…



安い買い物じゃないので、導入するかどうかとても悩ましいです…



失敗しても、有益な情報を発信できたらそれで良いかな☹️笑

お金に余裕ができたら取り付けてレビューしてみます!
Posted at 2020/06/19 22:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月18日 イイね!

ナンカンAR-1 タイヤ重量

次回のサーキットでタイヤ溝が無くなってしまいそうだったので、
早目にニュータイヤ買っておきました。





購入したタイヤはいつも使っているAR-1 265 35 R18です。
AUTOWAYさんで2本30000円以下とお得に買えました!


折角なのでタイヤ重量を測ってみたところ、
なんと12.7kgとめっちゃ重い。笑

重いことはわかっていましたが、
ここまでとは…。


ちなみに、ADVAN A050は同サイズで11.2kgと1本あたり1.5kgも軽い…。


AR-1とA050のサーキットタイムを比較すると、
どのくらいの差があるのでしょうかね??


最終的にはA050を履くつもりなので気になるところです…。
Posted at 2020/06/18 19:22:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年06月17日 イイね!

カナード改良

外出自粛期間に、
コツコツとカナードの改良を行っていて、
完成しましたのでブログ化してみました…


改良点は3つあり、
1つ目は取り付け強度アップ。
2つ目は整流性アップ。
3つ目は外観の派手さ(改悪)







下側のカナードの形を少し小さくし、
縦板を追加する事でボックスカナードっぽくし、
アンパネと結合することで
大幅に強度がアップしました。

ステーだけだと、
バンパーが割れてしまうので、
結構な力が掛かっていたみたいです。


縦板の側面フェンダーアーチ側には、
空気が抜けるよう穴を空けて、
空気抵抗減・ダウンフォースアップを狙っています。(多分効果無し)





あとは、正面から見たときにフロントタイヤが隠れるように、
白い板を追加しました。
これで空気抵抗減ですね。(多分効果無し)




ただ、サーキット走っているとこの板がタイヤと干渉するので何とかしないとダメそう…


最後に、四角いフラップを端に付けて整流性アップです。(多分効果無し)


残念ながらサーキットで定量的に評価出来無いので、
どのくらい効いているかは不明です。

面倒くさいけど、
今度カナード有無でタイム測ろうかな…


ちなみに、
以前間瀬サーキットでカナード有無のタイムを測ったら、
カナード有りの方が0.3秒速かったです。
(小さいカナード一個で)







これ以上見た目が派手になるのは流石に…ですね笑
Posted at 2020/07/12 08:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月15日 イイね!

筑波ファミリー走行ライセンス

筑波ファミリー走行ライセンス取ってきました。





これからはTC2000がメインになりそうです。

ライセンスを取って当日走りたかったのですが、
大雨だったので断念しました…
(友人の走りを見学して終わりました。)


天気の良い日にリベンジですね。
目標は5秒切りで頑張ってみます!
Posted at 2020/06/15 21:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年06月13日 イイね!

キルスイッチと消火器取り付け

転勤で車に乗る機会が減った為、
キルスイッチを付けて簡単にバッテリーをカット出来るようにしました。



配線は、
バッテリーマイナス端子
↓ ↓
エンジンアース ボディアース

と二又に別れているのですが、
アース2つをキルスイッチの1極にまとめ、
バッテリーマイナス端子側をもう1極に付ける取り回しです。

要するに、キルスイッチをアースとバッテリーマイナス端子の間に挟んだだけです。


配線が長くなるので効率は落ちますが、
一々バッテリー端子を外す手間が掛からないのは大きなメリットですね。


キルスイッチ導入に伴い、軽量バッテリーも常設化しました。



これでサーキットに行くたびにバッテリーを外さなくて済みます。


自分でキルスイッチの配線をしたので、
ショート等での火災が怖く・・・
消火器も取り付けしました。





販売終了品のアルファ600というCO2タイプの消火器です。
一般的なABC粉末消火器だと、
散布後に配線トラブル等を引き起こす様で、
粉末式以外の消火器にしました。

重量が1kgと軽いのもメリットですね。


キルスイッチを取り付けたパネルに、
電圧計とTPMSを埋め込んで車内をスッキリさせておきました。




だいぶレーシーになりました。笑


今回の軽量化
・ナビ、スピーカー撤去:-4.2kg
・キルスイッチ関係:+1kg
・消火器:+1kg
合計:-2.2kg

計算車重:1067.8kg
Posted at 2020/06/13 10:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「宇都宮は停電して、信号も街灯も全て消えています…」
何シテル?   02/13 23:59
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