友人にお誘い頂き、
4/17に日光サーキットのG&Dミーティングに参加してきました!
天気予報では一日雨で、
ドライで走ることは全く期待していなかったのですが、
奇跡的に午前中の2本はドライで走ることができ、
不発に終わらずに済みました😄
初の日光サーキットだったのですが、
思っていたより面白いサーキットでびっくりです。
特にライン取りは研究し甲斐がありますね〜
4ヒートの走行のみでは、
満足行くライン取り&走行は出来ませんでした😇
あと、まあまあ速度の乗るコーナーもあり、
個人的にはそこが1番好きでした😆
さて、肝心のラップタイム…
目標は40秒切りでしたが…
結果は40.4秒…
何とも微妙なタイム😅笑
興味ある方は稚拙な運転をご覧下さい😇
と言うことで、
無事に撃沈してきました😇笑
筑波2秒台と言い、
間瀬6秒台と言い、
今回の日光39秒台、
全部次シーズンにお預けです😇笑
今回の敗因は、
・雨だと思って予習0。
コースのレイアウトすら覚えていなかった。
(2ヒート開始前に、kansen様の車載映像で詰め込み勉強😇笑)
・予習していなかったが為に、
最も条件の良い朝イチを決めれなかった。
・ガソリンほぼ満タン。
1ヒート目は助手席も降ろさず…(^q^)
・タイヤ終了。
(右フロントホイールも歪みで終了。前回の間瀬でトドメを刺したっぽい。)
やはり、準備って大切です。笑
以下、リザルトです。
73番が私。
【全体リザルト】
・1ヒート目
・2ヒート目
【個人リザルト】
・1ヒート目
・2ヒート目
他ヒートは雨の為省略。
やはり、初のサーキットで慣れていないのか、
タイムのバラつきが大きい=運転のバラつきが大きい。
タラレバすれば、40.1 秒くらい。
冬に走れば40秒切りはできそうなので、一安心。
ただ、NEWタイヤ入れても39秒は切れなそう…
【qstarzログデータ】
・コース図
・ログデータ
ベストタイムが出た2ヒート目のログデータです。
セクションは適当に見たいところで分割しました。
(1ヒート目は何故か数ラップ目からデータが消えていたので比較出来ず😨)
走り方を変えていないからか、
2ヒート目のタイムは概ね揃ってしまっていますね。
・走行の改善点
3コーナーのアプローチを、
もっとアウト側から入り、
クリッピングを奥に取ることで
4コーナーの進入〜立ち上がりのラインを楽にする。
(縁石を使うと弾かれてロスしそう&車壊しそうなので縁石は×)
8コーナー、9コーナーはもう少しボトムスピード上げられそう。
11コーナーは小回りした方が良いのか、
ホームストレートの速度を稼げそうなラインにした方が良いのか?
悩ましいところですね…
あとは突っ込み過ぎでアンダーが出ている所があるので、
もう少し進入スピードの精度を上げる。
改善点だらけですが、
伸び代ということでタイムアップの糧にします👍
走行ライン等のご指摘大歓迎です!笑
車の方は、
現状、車のバランス的にはフロントのキャパより、
リアのキャパの方が勝っているので、
フロントのグリップレベルを何とかして上げたいところですね…。
最悪、現地でリアの空気圧を上げて、
回頭性を無理矢理上げるとかでしょうか。
減衰ももう少し弱めて良いかも。
次回はセッティング&走行ライン等色々と試してみようと思います!!
Posted at 2021/04/22 21:35:45 | |
トラックバック(0)