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いぬてぐらのブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

4/28 TC2000 走ってきました

4/28にTC2000 Y1 Y2枠で走ってきました!
(本来はE枠で走るべきでしたが、当日E枠が無く、同枠走られた方すみません…)





12:45からの走行で、
気温はおおよそ22度。
太陽も途中から出て来て暑いくらいの陽気でした🥵


そんな感じのコンディションだったので、
今回の走行目的は、以下のエアロの効果の検証としました😄

・ボンネットダクトの効果
・サイドステップの効果

ただ、これらは別記事でまとめます。
(ロガーから情報を検証して記事が長くなる?ので🤮)


で、検証は置いておいて今回の走行結果↓

◆ベストタイム
Y1枠:3秒606
(仮想ベスト3秒444)



Y1フル動画



◆qstarzのログデータ
Y1



Y2



Y1+Y2



10月のベスト(リザルトのみ)




ベストの0.4秒落ちと、
気温とタイヤの状態の割に
良いタイムが出て驚きました!!

特に、セクター3は突っ込みを意識して走った結果が出たのか、
Y2で10月ベストから
0.251秒タイムアップして11.122秒😄


11 秒184と11秒122が出たラップも動画化してみました。



一応Y2枠フルも。




NEWタイヤ+気温でセクター3が
11秒切りも見えてきそうです!


次の冬には気合い入れて1分2秒台出します😆
Posted at 2021/04/30 03:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年04月26日 イイね!

パルスター上抜きオイルチェンジャー

今まで使っていた丸型上抜きオイルチェンジャーが、
使用回数3回ほどで壊れてしまいました…
丸型のやつ↓




なので、パルスターの上抜きオイルチェンジャーを購入しました!
筒型のやつ↓




丸型に対し筒型は以下がメリットと感じました。

・ポンピング回数が少なくて済む。
・しかも気密性が高いのか、追加のポンピングがほぼ要らない。
・よって、ポンピング回数は丸型に対し1/10以下!!
(高い製品なら違うのかもしれませんが、Amazonの無名2000円代の製品はダメでした。)


デメリットは価格が2倍くらい高いくらいでしょうか。


正直、この楽さを味わうと丸型や、
下抜きには戻れません😄
特にアンパネ装着車はめっちゃ楽になります!



しかも、上抜きでもほぼ全てのオイルを吸い上げる事ができます!!





ちなみに、ミッションオイルも抜くことが出来るので、
上からミッションオイル交換もできます。


超オススメですので、
オイル交換頻度が高い方はぜひ使ってみてください😆
Posted at 2021/04/26 17:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月20日 イイね!

4/17 日光サーキット G&Dミーティング

友人にお誘い頂き、
4/17に日光サーキットのG&Dミーティングに参加してきました!










天気予報では一日雨で、
ドライで走ることは全く期待していなかったのですが、
奇跡的に午前中の2本はドライで走ることができ、
不発に終わらずに済みました😄


初の日光サーキットだったのですが、
思っていたより面白いサーキットでびっくりです。

特にライン取りは研究し甲斐がありますね〜
4ヒートの走行のみでは、
満足行くライン取り&走行は出来ませんでした😇

あと、まあまあ速度の乗るコーナーもあり、
個人的にはそこが1番好きでした😆


さて、肝心のラップタイム…
目標は40秒切りでしたが…


















結果は40.4秒…
何とも微妙なタイム😅笑


興味ある方は稚拙な運転をご覧下さい😇





と言うことで、
無事に撃沈してきました😇笑

筑波2秒台と言い、
間瀬6秒台と言い、
今回の日光39秒台、
全部次シーズンにお預けです😇笑



今回の敗因は、
・雨だと思って予習0。
 コースのレイアウトすら覚えていなかった。
 (2ヒート開始前に、kansen様の車載映像で詰め込み勉強😇笑)

・予習していなかったが為に、
 最も条件の良い朝イチを決めれなかった。

・ガソリンほぼ満タン。
 1ヒート目は助手席も降ろさず…(^q^)

・タイヤ終了。
 (右フロントホイールも歪みで終了。前回の間瀬でトドメを刺したっぽい。)



やはり、準備って大切です。笑



以下、リザルトです。
73番が私。
【全体リザルト】
・1ヒート目


・2ヒート目




【個人リザルト】
・1ヒート目


・2ヒート目


他ヒートは雨の為省略。


やはり、初のサーキットで慣れていないのか、
タイムのバラつきが大きい=運転のバラつきが大きい。

タラレバすれば、40.1 秒くらい。
冬に走れば40秒切りはできそうなので、一安心。
ただ、NEWタイヤ入れても39秒は切れなそう…


【qstarzログデータ】
・コース図



・ログデータ


ベストタイムが出た2ヒート目のログデータです。
セクションは適当に見たいところで分割しました。

(1ヒート目は何故か数ラップ目からデータが消えていたので比較出来ず😨)
走り方を変えていないからか、
2ヒート目のタイムは概ね揃ってしまっていますね。



・走行の改善点
3コーナーのアプローチを、
もっとアウト側から入り、
クリッピングを奥に取ることで
4コーナーの進入〜立ち上がりのラインを楽にする。
(縁石を使うと弾かれてロスしそう&車壊しそうなので縁石は×)


8コーナー、9コーナーはもう少しボトムスピード上げられそう。


11コーナーは小回りした方が良いのか、
ホームストレートの速度を稼げそうなラインにした方が良いのか?
悩ましいところですね…


あとは突っ込み過ぎでアンダーが出ている所があるので、
もう少し進入スピードの精度を上げる。

改善点だらけですが、
伸び代ということでタイムアップの糧にします👍

走行ライン等のご指摘大歓迎です!笑


車の方は、
現状、車のバランス的にはフロントのキャパより、
リアのキャパの方が勝っているので、
フロントのグリップレベルを何とかして上げたいところですね…。

最悪、現地でリアの空気圧を上げて、
回頭性を無理矢理上げるとかでしょうか。
減衰ももう少し弱めて良いかも。

次回はセッティング&走行ライン等色々と試してみようと思います!!


Posted at 2021/04/22 21:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   02/13 23:59
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