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いぬてぐらのブログ一覧

2021年05月27日 イイね!

ミッシェルオイル上抜き

インテグラDC5のミッションオイル上抜きに成功しました!





ミッションオイル交換がめっちゃ楽になりましたので、共有しておきます。


参考にさせて頂いたのは、
ts-69様のミッションオイル上入れの整備手帳です。
スピードセンサーの抜き方、他に関して、
丁寧に教えて頂きありがとうございました😆


さて、スピードセンサーを抜くところまでは、ts-69様の記事と同一です。
簡単にまとめますと、

0、硬いオイルを入れている車両は暖気から。
1、エアクリボックスを外す。
2、スピードセンサーの固定ボルト、コネクタを外す。
3、スピードセンサーを引き抜く。
  →めっちゃ硬いので、
   マイナスドライバーでこじると取れます。
 (部品を傷めないように!)

ここまで行くと、下図の状態になります。
(画像では既にオイルチェンジャーのホースが刺さってますが)



ここからは、オイル上抜きに関して。

オイルチェンジャーのホースはなるべく細い物が良いです。
エンジンオイル上抜きが出来るホースであれば多分大丈夫。

内部にギア等が有って、見えない知恵の輪をくぐり抜ける必要がありますが、
そんな大変ではありません。

ホースがハウジング下部まで届いたら、
あとはポンプをシュコシュコすると、全部抜けます!





約2L抜けましたので、
チラシ等で漏斗を作りオイルを同量入れれば完了!
ちなみに、エキマニの遮熱板と近いので、一般的なプラの漏斗は入らないです。



これで、エンジンオイル、ミッションオイル共に上抜き成功しました😆


かなり楽に、早くオイル交換できますので非常におすすめです!
ジャッキアップの手間も無いので!
Posted at 2021/05/27 11:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月21日 イイね!

サイドステップの効果

遅くなりましたが、
4/28にTC2000で検証したサイドステップ有無での効果検証です。

サイドステップ有りの状態はこれです↓













無しの状態はこれ↓




サイドステップでよく言われる効果は…
車体側面に流れる空気が車体下に入るのを防ぎ、車体のリフトを防ぐ。
直進安定性が向上する。でしょうか。

上記を考えると、現状付けている自作サイドステップは、
・可能な限り地面に近づけている。
・フラップ部分もタイヤからはみ出ない範囲で大きく出来ている。

と市販品よりも効果が期待できそうです。


さて、肝心のデータ検証ですが、
ロガーデータは以下になります。




またまた走行母数が少なく、
データの信頼性に欠けますが…
ラップ1〜6がサイドステップ有。
ラップ7〜11がサイドステップ無。

有無での差異がminで0.1秒以下が大半…
誤差範囲ですね。

1番効きそうな最終コーナーに関しては、むしろサイドステップ無しの方でベストタイムが出てるという…


つまり、2km程度のサーキットで2L NA車両では特に目立った効果は無いと考えます😇
ちなみに、有無での違いも体感できませんでした笑
(腕の問題かもですが。)


エアロは難しいですね…
カナードとGTウイングは明確な効果があったのですが、
車体側面は効果が出難いみたいですね。
車体下面がフラットボトム化されてないのも、
サイドステップの効果が小さい原因の一つと考えられますね。
(多分、リアディフューザーもほぼ効いてない。)


まあ、これに懲りずエアロはまだまだやっていきます笑
細かい積み重ねで、効果が出れば良いなと信じて😇
Posted at 2021/05/26 16:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月04日 イイね!

ボンネットダクトの効果

4/28にTC2000 を走行しましたが、
目的はボンネットダクトの効果と、
サイドステップの効果の確認でした。

ようやくロガーデータの解析が終わったので、
まずはボンネットダクトの効果に関して。








lap1〜4がボンネットダクト有り
lap5〜11がボンネットダクト無し
(ボンネットダクトはカバーで塞いで検証しました。)


走行母数が少なく、
運転のバラつきもあるので、
データとしてはイマイチですが…

何となく傾向はわかりました。


ボンネットダクトが、
サーキットのラップタイムに影響するかどうかは、

結論から言うと…

















TC2000 の速度域で2L NAだと、
ダクト無しより有りの方が若干良いとの結論です!
恐らく、0〜0.1秒くらいはタイムに寄与しているかな??
といった感じですね。


TC2000 より速度域が低いサーキットでは、
ボンネットダクトのほぼ恩恵は無いでしょう。

逆に国際サーキットでは恩恵有りと考えます。


以下、各コーナーの検証結果です。
(簡単ですが。)

◆1コーナー
 タイム差はほぼ無し。

◆1ヘア
 ダクト有りの方が0.1秒速いが、
 タイヤの状態によるものと
 考えられますね。

◆ダンロップ下〜80R
 他車に引っ掛かったり、
 シフトミスしたりと、
 まともなデータ取れず…

 ただ、ダクト有りの方が
 軒並み速いデータが取れている。

◆2ヘア
 タイム差はほぼ無し。

◆バックストレート
 最高速、加速度共にほぼ一緒。

◆最終コーナー
 ダクト無しの方が若干速いが、
 運転のバラつきレベル。



この手の検証ですが、
・運転のバラつき
・タイヤの状態の変化
・車の状態の変化

が絡んできて兎に角データの精度が出難いですね。
(逆に言えば、その程度のバラつきで埋もれるくらいの効果しか無かった。)

走行母数の量を増やすしかしないと、
精度アップは難しい気がしますね。


サイドステップの方は、
また記事が出来たらアップします。

Posted at 2021/05/04 14:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

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