我が家のセカンドカーのポロ君ですが、
またまたエンジン故障の様です…
ブログ化はしていませんでしたが、
実は今年の4月にEPC点灯/エンジンチェックランプ点灯により、
セーフモード状態となり全くパワーが出ない、
一発死んでいるのか常に物凄い振動が発生…
不幸中の幸いで、購入時の保障期間内だった為、
実費0でエンジン載せ替えをしていました。
4月にエンジンが壊れた際のOBD2エラーコードは、
マルチプルシリンダーミスファイア(記憶曖昧)
3気筒目ミスファイア
だった記憶で、
トラブルシューティング対応としては以下を実施。
・プラグ交換(4本)
・イグニッションコイル交換(4本)
・インジェクター交換(4本)
しかし、これでも直らず、エンジン載せ替えとなりました😇
※昨年8月に1度EPC/エンジンチェックランプ点灯、上記同様の症状が発生したが、
エンジン掛け直しで症状が収まった為放置していた。
※度々、朝一始動時にエンジンチェックランプが点いていたが、
エンジン掛け直しで症状が収まっていた為放置。(特に冬)
そして、今回9月末に載せ替えエンジンも壊れました…
元々載せ替えエンジン自体も怪しかったんですよね。
1000km走っただけでオイル消費1L…
ただ、オイル漏れは無く、エンジンの燃焼と一緒にオイルが燃えて、
白煙と共に消費していた模様😇
まあ、壊れなければいいか。と思ってそのまま乗っていたのが間違い…
クレーム付けておけば良かった…
今回もEPC点灯/エンジンチェックランプ点灯で同様の症状。
エラーコードは、
1気筒目ミスファイア。
マルチプルシリンダーミスファイア。
もうこのまま壊れてもいいや、
という投げやりな気持ちで、
オイル消費により汚れたシリンダー内を無理矢理綺麗にする為、
高負荷を掛けて運転し、エンジンをかけ直したら、セーフモードから復帰。
元通りのパワフルなエンジンに戻りました。
エンジン内の汚れが落ちたのかなと予想(楽観的)
その後、OBD2のエラーコード削除で全チェックランプ消灯しました。
今の所元通りになりましたが、
今後も再発しますねこれは😇
ひとまず、WAKO'SのRECS施工をして、
休日は高回転まで回して負荷をかけて運転しようと思います。
あと、プラグのチェックですね🤔
このエンジン、かなり曲者ですね。
短距離通勤に使うとけっこうな確率で壊れる気がします…
Posted at 2021/10/02 00:09:23 | |
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