• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぬてぐらのブログ一覧

2023年01月25日 イイね!

ようやくTC2000で2秒台出ました!

苦節3年、3秒2止まりだったTC2000のタイム、本日ようやく更新できました!
ギリギリ3秒を切ることができ、2秒964が出ました!







大寒波とのことで、かなり気温は低かったのですが風がかなり強い…
道中、砂ぼこりを含んだ風が巻き上がっていたので路面のコンディションはそこまで良くなかったかも?


E1とE2の2枠を走行し、両枠とも台数が少なく走りやすかったのが良かったです。

E1枠では3秒166といきなりベストタイムを更新し手応えアリ。
ブレーキパッドをプロミュー999からracingN1(リアはN1FFR)に変えたことで、コントロール性が大幅にアップし運転しやすかったのが功を奏したと思います。
ABSが介入するまでのペダルストロークが増えてコントロール幅が増えました。
また、制動距離はほぼ変わらなかったです。
次回はリアに手持ちのHCCSを入れてみて、フィーリングと制動距離の変化を見たいですね。

あとは、ステアリングをΦ330→Φ350に変更しました。
大径化により微妙な操作をしやすくなったのと、ステアリング操作自体が軽くなった事がメリットでした。
デメリットは特にないですね。
FFはΦ350の方が良いかなと個人的は思います。


E2枠では、カナードを取り付けて走行。
(角度は15度程で装着しましたが、特にタイムアップはしなかったですね。
80Rと最終コーナーでステアリングのレスポンスが良くなったと感じました。
ストレートスピードには特に影響無し。
カナード2枚もテストしたいところです。)

E1枠で突っ込み過ぎの傾向があったのでそこを修正し、
3秒0が2連続で出たのですが、このまま3秒切らずには帰れない!
との思いから、気合を入れ直しながらタイヤを冷やして(頭も冷やして?)再アタック!!

ラストチャンスの周でついに2秒台が出ました!!!
QSTARSの表示を見ながら思わず叫びましたね笑


まあ結果は良いとして、内容的には1ヘアと2ヘアを突っ込み過ぎたミスは有りました…
ただ、クリッピングを奥に取り直すことが出来る範囲だったので、各0.1秒弱のロスで済みました。


今日のセクター毎のベストタイムは以下になります。
SEC1:25.743(ベストタイム更新)
SEC2:26.123(過去ベスト26.042)
SEC3:10.831(ベストタイム更新)

ちなみに、SEC3はカナード無しでベストタイムでした。(カナード有り時は進入で速度を落とし過ぎた…)

DC5であれば、大掛かりなエアロが無くともSEC3のタイムはまあまあ出ますね。

話が逸れましたが、理論ベストを組み合わせると、あと0.3秒は削れそうなので今の仕様のまま2秒6は狙えそうです。
(A052を履けば1秒台も見えてくるかも…?)

課題である、運転の精度を上げられるよう修行します!!

今日のベストラップはYouTubeに上げてありますので、興味のある方はご覧ください。

余談ですが、今の車重は…



Posted at 2023/01/25 23:14:00 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「宇都宮は停電して、信号も街灯も全て消えています…」
何シテル?   02/13 23:59
いぬてぐらです。よろしくお願いします。 ボチボチと更新しますので、よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

ブレーキ導風板取り付け(ポルシェGT3流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 22:14:58
AIにブレーキパッドの事を相談してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 11:50:56
Valenti JEWEL LED ウインカーポジション プレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 11:59:18

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
部品難民に陥る前に泣く泣くDC5から乗り換えました。 欲しいと思える車が新車で出て良かっ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
我が家のメインカーです。 12万キロの個体が60万で売っていたので即決。現在13.5万キ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2度に渡るエンジンブローにより天に召されました。 故障以外は満点の車でしたが、もうこりご ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 2015年の冬に4万キロで購入、20年7月現 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation