• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぬてぐらのブログ一覧

2023年05月03日 イイね!

しばらく投稿サボっていたのでまとめて更新

またまた更新サボってしまいました。
3ヶ月分まとめて書きます。

■2月 GTフェンダー再作
懲りずにまたフェンダー作ってました笑
ただ、今回はクオリティと強度重視でけっこうしっかり出来ています。
ウィンカーから下側の黒い部分をアルミ板で作製。
なるべくタイヤハウス内の空気が抜けるように。(効果は??)














ここまでやると、インナーフェンダーも自作したくなってきました。
夏の車を動かさない時期に作製しようかと思ってます。(効果は多分無いですが自己満で。)

■3月 TC2000走行
嫁さんに筑波サーキットのモツ煮定食を食べさせるついでに、軽く2本E枠走ってきました。
さすがに気温が高くなっていたのと、ショボいブレーキングをしていたのでタイムは微妙…
ただ、最近の特訓成果で車の向きは良く変わる!フィーリングは上々でした。




■3月 TC1000走行会
S2000の友人に誘われTC1000の走行会に参加。何気にこの日がTC1000初走行でした。
5本中、前半の2本はウェット。

ミニサーキットなのでリアの内圧を上げて臨んだのですが、それでも超アンダーステア!
2ヘア?しかオーバーステアが出ず、それ以外のコーナーのフィーリングは最悪。
特に1コーナーなんで救いようが無いレベルでした笑

色々運転を変えて試しましたが全然改善せず…
腕の問題?車の問題?
とりあえず、足は硬すぎた気がしますね…
あとTC1000ってこんなにもグリップしないの?って感じでした。
皆さんの感触としても、TC2000より全然グリップしない路面ですかね〜??

そんなこんなで、もちろんタイムも振るわず40秒4。
39秒台入れる気で走ったのに全然でした…
これは修行し直しですわ。
(基本的にミニサーキットが下手説)














■4月 もてぎロードコース
お世話になっているショップさんが参加されている、ショップの輪走行会に参加。
初もてぎなので1週間前からドキドキワクワクでした。
この日はZN6の友人と参加。

フロントAR-1の溝がほぼ無いこともあり、新品でシバタイヤTW200 225/45R17を前日に組んで持っていきました。

なので、この日はAR-1 265 vs シバタイヤ 225の比較テストも兼ねています。

3本の走行枠があったので、まずは1本目から。動画は後日。(ロガーの解析もまだです)






◆1本目(AR-1)
動画視聴やGT6での予習はしていたのですが、やはり実際に走ると全然違いますね。
まず、1-2コーナーのライン取りとブレーキングポイントが難しい…
止め過ぎても、止まらな過ぎても失敗するのと、綺麗なRで各コーナーを繋ぐのが中々手こずりました…

あと、3-4コーナーも同様ですが、こっちのほうが個人的には得意でした。
進入で向きを変えて綺麗に全開で抜けれると気持ち良いコーナーですね!

直角コーナリングは普通にこなして、S字は265のコーナリングパワーと空力でこれまた良く曲がる。けど立ち上がりでコースちょっと足りない笑

V字とヘアピンは普通こなして、下り右コーナーは中々度胸いりますね。
トップスピード193キロからのブレーキングは痺れます。
ちょっと止め過ぎかも。このコーナーは良く曲がる気がします。

その先ビクトリーコーナーはとにかくライン取りの正解が???って感じでした笑
ここは難しいですね。
あとは、縁石カットしていけばコンマ何秒と削れそうですが、なんかズルい気がしてそこまではしませんでした。(レース時はポールが立つようですし)

そんなこんなで1本目は2分15秒8と、目標の15秒切りはできず。
全体的にギアが合わず、レブ当てまくったり勿体無かった…

気温高すぎ!(言い訳)

◆2本目
ようやく慣れてきてギアの選択はまとまってきました。ただ、3速へのアップと2速へのダウンが調子が悪く、いたわりながらのシフト操作。(ロスが多い…)

コースの習熟も進みタイムアップしたかな〜と思いましたが、まさかの0.8秒落ちの2分16秒5笑

タイヤの溝が無さ過ぎ!パッドも山も無さ過ぎ!気温高すぎ!(言い訳)

◆3本目
ここでついにシバタイヤ投入。



265のお古AR-1とグリップ力の差は感じられないですね!
さすがに横は弱いですが、縦は同等。
なので、進入で向きを変えてあげて、なるべく横のグリップを使わない運転にチェンジ。
タイヤとホイールの軽さもあり、かなりフィーリングが良い!
あと、ホイールオフセットの関係か、面圧が掛かり易いのか、ステアリングレスポンスが良く、運転が楽しい!
車が真っ直ぐ走る!(?)

そんなことも束の間、
ついにミッション死亡(3速、享キロ17.8万)
無理矢理入れればなんとか3速に入るけど、負荷が掛かるとすぐ抜けちゃうヘタれに…
まさかのワンハンドステア状態での運転を強いられました。もはや修行を通り越してます。
高いお金を払っているので走り切りましたが、ワンハンドは運転というかステアリング操作が雑になりますね。(225でまだ良かった…)

そんなこんなでシバタイヤのベストは2分16秒2!(多分)
負傷しながらも、まさかのAR-1超えのタイムが出ました!

時期を合わせて、ドライバーと車を仕上げて2分13秒台は出したい所ですね。
その前にまずはミッションOHですが…

ところで、タイム換算サイトって、NA2L車は当てになりますかね?
筑波との比較だと、もてぎはエンジンパワーが効きそうなので、ハイパワー車と結果が変わりそうな気がしてます。

以上、もてぎは動画編集とロガー解析が終わったら再掲します!
Posted at 2023/05/04 00:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「宇都宮は停電して、信号も街灯も全て消えています…」
何シテル?   02/13 23:59
いぬてぐらです。よろしくお願いします。 ボチボチと更新しますので、よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブレーキ導風板取り付け(ポルシェGT3流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 22:14:58
AIにブレーキパッドの事を相談してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 11:50:56
Valenti JEWEL LED ウインカーポジション プレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 11:59:18

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
部品難民に陥る前に泣く泣くDC5から乗り換えました。 欲しいと思える車が新車で出て良かっ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
我が家のメインカーです。 12万キロの個体が60万で売っていたので即決。現在13.5万キ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2度に渡るエンジンブローにより天に召されました。 故障以外は満点の車でしたが、もうこりご ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 2015年の冬に4万キロで購入、20年7月現 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation