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いぬてぐらのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

TC2000ベスト更新!

12/22にE枠走行してきました!



車の仕様はタイヤをAR-1からシバタイヤTW200に変更したのみで、
どのくらいタイムアップするか…試しに走行するのが目的でした。

もてぎを走った感じだとシバタイヤの方がグリップ感があった為、
少しはタイムアップするかなー、といった軽い気持ちで走ったところ…









まさかの2秒394!
0.6秒タイムアップしました!



アタックラップは軒並み2 秒5前後で、安定して走れて運転精度が上がった感じでした。



1本目のアタックでなく続けて2本目のアタックだったので、タイヤの面でもう0.1〜0.2秒は上がりそうです。NEWタイヤなら更にもう一息行けそう。

運転の面では、
・ダンロップコーナーのラインが良くない。というかヘタ笑
(減速時間が長くなってしまった)
・最終のブレーキングとラインが良くない(もう少しアウトから進入したい)
といったところで0.3秒くらいはロスしてそう。

今の仕様のままでも1秒台が見えてきそうです。
シバタイヤ、中々良いです!

具体的には…素人の感想で当てにはなりませんが…
進入時の縦グリップ感(荷重が掛かった際)は良いです。
そのまま斜めから横もグリップが抜けず良いです。
立ち上がりの斜めグリップは微妙で、ターンインまでのグリップ力の感覚から踏んでいくと、ちょっとグリップ感に拍子抜けしました。

もてぎでの感想ですが、
フロント225の時は逆にブレーキング時の縦グリップはイマイチ。
その代わり、立ち上がりの際の斜めグリップはそんな悪い感じはしなかったです。(細いから面圧が掛かりやすい?)

といった印象で、高負荷で扱うにはタイヤ幅が必要な印象を受けました。
(もちろんFタイヤ幅が広い方が良いですが、細い幅からの良化幅が他のタイヤより大きいといった意味です。逆に言うと荷重許容力が低い感じ)

熱の入りは微妙で、気温10℃でもリアタイヤの熱入れは苦労しました…
リアパッドのμが低いことも有り、サイドブレーキ3ノッチ引いて2周走ってからようやくリアグリップが立ち上がって来る感じ…
その間にフロントの美味しい温度が過ぎ始めるので温度管理が難しい…

その点、リアにAR-1はすぐ熱が入るので楽ですが、265シバタイヤに完全にグリップ負けするので、これまた微妙…
タイヤウォーマーが欲しくなってきました笑

ちなみに減り方はこんな感じでした↓
(フロントのキャンバーがもう少し欲しい)









話が少し変わりますが、車重を量ってきてきました!





来シーズン冬にA050GSを入れて本格的にタイムアタックしたいので、1000kg前半を目指して軽量化をもう少し決行します!(カーボンリアゲート/ドア加工/ガソリン偏り対策)

目標は0秒台…出せるのか…?
Posted at 2023/12/30 22:37:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月07日 イイね!

231105 アムクレイドエビス東

シーズン1発目は恒例のアムクレイドエビス東でスタートしました!

今回もいつものS2000 J氏と、FD2 N氏と参加です。


インテでのサーキット走行は半年振りなので、ワクワク半分緊張半分といった感じでした。

当日の天気予報はかなり怪しい感じでしたが、なんとかドライで走れたのはラッキーでした!





久しぶりのサーキット走行かつ、ブレーキパッドも変えたので、1ヒート目の運転の方はボロボロでした笑


と言っても2ヒート目もだいぶ微妙でしたが、なんとか勘を取り戻しライン取りや運転のスムーズさはマシに。
ただ、ブレーキングの下手さは壊滅状態でした笑



3ヒート目はいつも通り異種格闘技レースで、なんと10ラップという長丁場…

予選順位は1分5秒8の5位で、上位はターボ車が独占!
私から以下は2台ともNA。(うち1台はJ氏)


長丁場なのでターボ車に対してワンチャンあるか?とも思いましたが、FFなのでフロントタイヤがかなり厳しそうな予感。
フロントにNEWの265履こうかとも思いましたが、運転が下手なのでやめました笑


で、スタートですが珍しく良いスタート!
イン側グリッドだったので、混雑しているアウト側を尻目に1つポジションアップ!



その後は快調に前の魔改造S13を追い掛けますが、各ストレートで一瞬でいなくなる…(500PSらしい!)


その負債も最終コーナーでようやく取り戻しますが、結局ストレートで離され…の繰り返し…


そんなこんなで9ラップ目に入ったところで、いきなりブレーキが奥にスコーン!と入ってかなりビビりました…


ブレーキフルードが沸騰したのか、かなり奥まで踏まないと効かず、半ばクーリング走行で何とかレース完走(危ない)


最後ピット戻るときは、駐車すら出来なかったらどうしよう…と思いながら何とか止まれました笑



ブレーキがそんな状態だったので、午後のフリー走行はパス。
片付けをしていたら霧が山から降りてきて赤旗…
その濃霧の中でクラッシュもあったので、色々と後味が悪い感じでシーズン1発目は終わりました。


動画はここに載せるのが面倒になったので、youtubeで見て頂ければ!



さて、既にブログアップしましたが茂木の走行がすぐ控えており、
走行会次の日にショップにお願いし、ブレーキフルードを変えてもらいました。
あと、家に帰ってからブレーキ冷却ダクトを引いてみました!






作製は結構簡単で1時間くらいで終わりました。
茂木の走行ではブレーキのフィーリングが最初から最後まで変わらず、バッチリメンテできました!

次回はTC1000のブログアップ予定です…
Posted at 2023/12/07 14:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   02/13 23:59
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