• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぬてぐらのブログ一覧

2024年08月16日 イイね!

車と人の慣らし運転完了!あと、サーキット走行準備も。

納車明け直ぐの岩手旅行、お盆休み中の北海道旅行で約6000km走破してきました〜
(ちゃんと途中でオイル交換してますよ笑)





今月末にオイルパン対策をして、9/21にサーキットシェイクダウン予定です。

かなり距離を走ったお陰でだいぶGR86にも慣れてきました。

その中で慣らし運転中に不満に思って導入した部品の紹介をしておきます。(パーツレビューはサーキット走行後にします。)

①アクセルペダルスペーサー
ヤフオク等で売ってる有名な6mmの鉄のやつです。

GR86では王道みたいですね。
とにかくアクセルペダルが奥まり過ぎていてヒール・アンド・トゥし辛い…

ヒール・アンド・トゥを出来なくないですが、アクセルを煽る動きが大きくなってブレーキ踏力が安定しなそうなのと、運転しているときに余計な動作に集中したくないので導入してみました。

まあまあヒールアンドトゥし易くなったと思いますが、街乗りとサーキットではブレーキ踏力が違うので、そこでどうなるか…?
(あとブレーキパッドの摩擦係数でも変わるので…)
人間用のセッティングパーツとして考えています。
サーキットでの使用感のパーツレビューはまた別途。

②CUSCOアクセルペダルカバー
これもGR86の王道部品みたいですね。

アクセルペダルスペーサーの更なる高さ調整と、ヒール・アンド・トゥ時の足の捻り量削減の為に付けてみました。
これも人間用のセッティングパーツなので、サーキットでイマイチだったらその場で外します。

③クラッチペダルストッパー
またまたGR86王道部品です。ヤフオクで有名なやつを買いました。
クラッチのストローク量が少し多いので、シフト操作の速度アップとクラッチミート操作安定化の為に付けてみました。

これは外さない気がしますね!良い商品だと思います。

クラッチもしっかり切れてるようなので、多分問題無いはず…(多分…笑)

④サカモトエンジニアリングシフトノブ
純正のシフトノブの形があまり好みではなく、サーキット走行を考えられていそうなサカモトエンジニアリングのシフトノブに交換しました。
握りやすい、軽い、ショートシフトなので今の所気に入っています。


などなどで、GR86の不満な点の改善をちょこちょこしてきました。
苦手だったGR86のクラッチもだいぶキレイに繋げられるようになり、人の慣らしも出来てきて、街乗りではスムーズに運転出来るようになってきました!


ただ、アクセルを触れる位の領域の不感応ゾーン?と若干のアクセルレスポンスのラグ?が有る気がします…
サーキットで気になるようでしたら、要改善ですね。


あと気になりそうなのは若干ステアリングが遠いかも。
フルバケ導入後にサーキットで不満を感じたら交換しようと思っています。


以上、慣らしとサーキット走行準備でした!
Posted at 2024/08/16 23:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「宇都宮は停電して、信号も街灯も全て消えています…」
何シテル?   02/13 23:59
いぬてぐらです。よろしくお願いします。 ボチボチと更新しますので、よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ブレーキ導風板取り付け(ポルシェGT3流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 22:14:58
AIにブレーキパッドの事を相談してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 11:50:56
Valenti JEWEL LED ウインカーポジション プレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 11:59:18

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
部品難民に陥る前に泣く泣くDC5から乗り換えました。 欲しいと思える車が新車で出て良かっ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
我が家のメインカーです。 12万キロの個体が60万で売っていたので即決。現在13.5万キ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2度に渡るエンジンブローにより天に召されました。 故障以外は満点の車でしたが、もうこりご ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 2015年の冬に4万キロで購入、20年7月現 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation