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いぬてぐらのブログ一覧

2025年03月21日 イイね!

TC2000久しぶりに撃沈せず

花粉飛び交う中TC2000のE2,E3枠走ってきました!


今回は友人J氏も同枠走行。

E2はいつも通りAD09で走行。
空気圧を温間1.9狙いで行きましたが、ショルダーの摩耗とケース剛性が落ちた事が相まり、かなりフィーリングが悪かったです…
進入からターンインまでは良いのですが、アクセルを踏み始めるとグニャグニャとして狙ったラインに乗せにくく、横方向のグリップが無い…

とにかくコントロール性が悪く、タイヤが縦しか使えないだらしない子になりました…

温間2.1〜2.2辺りを狙った方が良さそうでした。。。

で、勿論タイムは大撃沈の8秒0 泣
Y枠タイムですやん…って感じでした。。。
(しかも動画は壊れていた…)



気を取り直してE3枠へ!
今度は中古で買ってきた2歳児のβ05。





初めて使うタイヤなので、ウォームアップ性や狙いの空気圧等わかりませんので、慎重にコースイン。

気温の高さ(18℃)に助けられ、すぐに発熱してくれて、安全に走り始められました!

タイヤのグリップピークは2周目で既に来ており、3周目から急いでタイムアタック。

後半からグリップが落ちてきた感がありましたが、何とか5秒0!
4秒台入れたかったな〜



タイヤの感触としては、未だかつて無いグリップ力ですね!半端ないです。
ケース剛性も高そうな感じで、とにかくコントロール性が良い!

狙ったラインに乗せられ、挙動も意図するままに出せるので、かなり気持ちいいタイヤです!

ただ、アタック3周目以降結構グリップダウンしてきて、1秒は落ちてしまいました…

表面温度と空気圧の上がり過ぎですね…
走行後2.3まで上がっていたので、次回は温間1.8〜1.9くらいで走らせてみようと思います。



ちなみに、ワイドオフセットの利点は、タイヤグリップが違い過ぎてよくわからず、、、
タイヤ使い切ったら銘柄合わせて比較します!

GR86、ノーマルでも速すぎて、ノーマルのままでどこまで行けるのか。。。
まだまだノーマルで乗って修行したいです!

Posted at 2025/03/21 23:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月17日 イイね!

3/21 TC2000走行準備

3/21のE枠を走る為、摩耗が進んでいるAD09の他にもう1セットタイヤとホイールを準備しました!

ホイールはSSR タイプC RS 17x7.5J+35をチョイスしました!

結構退色していたので、塗り直し前提です。


色は初のブロンズを選んでみました。
本当は耐熱塗料が良かったのですが、ニッチな塗料で選択肢が少なく、価格が高かったので定番のアサヒペンカラーのブロンズメタリックで塗装しました。



かなりメタル感のある綺麗な塗料だったので、ウレタンクリア(つや消し)で上塗りをしたくはなかったのですが、経験上ウレタンクリア無しでサーキットで使うとボロボロになる事はわかっていたのでウレタンクリアでトップコートしました。

しかし、諸事情で急いで塗装したらものの見事に失敗。。。泣
塗装は丁寧にやらないとダメだということを再確認しました。。。(特にメタリックは)


まあ、どうせブレーキダストで汚れるからと心に言い聞かせ、修正せずとしました。。。泣

既に7.5Jのホイールは他に2セットもっており、

TC105Xの+45と、


街乗り用のGC010 +48



があるので、オフセット違いの挙動を試したく今回はワイドオフセットのホイールをチョイスしてみました。
(純正足なのでフェンダーに干渉しないか少し心配ですが、、、)

ゆくゆくは、TC105XとタイプC RSで同じタイヤを履かせて同条件でオフセット違いの比較してみたいと思います!
もしイマイチだったら、街乗り用ホイール行きですね笑

おそらく、小さいサーキットはナローオフセットの方が速くて扱いやすい。大きいサーキットはワイドオフセットの方が速いんじゃないかと予想してます。。。


タイヤの方は中古で程度の良さそうな2年落ちβ05が売っていたので、試しに買ってみました!


少し古いのでグリップは落ちているとは思いますが、練習用としてですのでまあ良いかなと。。。


そんなこんなで、タイヤは当日朝に組んでもらいそのまま筑波へ行く予定です。

先週から色々とツイてない事が起きているので、クラッシュだけはしないように慎重に走ります!
Posted at 2025/03/17 12:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月04日 イイね!

FSW走ってきました(K4GPとGR86)

後輩の誘いでK4GPに参加してきました。
色々とカオスなレースでしたが、何だかんだ楽しかったです。
軽自動車も乗ってみると意外と楽しいものですね!


GR86ではヨコハマタイヤの走行会に参加してきました!(3/1)






K4GPで初FSWは経験したのでコースは何となくわかっているつもりですが、軽自動車とGR86では全然違うのでどうなる事やら、、、
という感じでしたが、何とか無事に帰ってこれました。

結果から言うと、目標にしていた8秒はギリギリ切る事ができ、7秒986でした!
当日の冬らしからぬ気温(22℃)とタイヤ(AD09 215/45R17)のコンディションを考慮すると、まあまあな結果かなとは思いますが、運転であと1秒は削りたいところです。





さて、運転の細かいところですが、、、
1コーナーは140mくらいでも十分止まれるので130mくらい行っても大丈夫そう。
A052などの更にハイグリップなタイヤであれば110-120mくらいでも行けるかも??

コカコーラコーナーは、1枠目にこのくらいの進入速度なら全然大丈夫でしょ〜って感じで突っ込んだら、4輪滑って縁石の外まで行ってしまったので以降自粛。。。笑
置きに行った走りで安全にその日を終えました笑

100Rは何となく、、、という感じで最後まで正解が分からず。。。
もう少し予習復習が必要そうでした。

アドバンコーナーは忙しくて突っ込み過ぎ易かったので丁寧に、、、ですね!

ダンロップコーナーは1個目を小さく回ったあとの加速が難しい。。。
これは筑波のダンロップコーナー〜80Rで感じた純正脚の振り子の様な動きを抑制しないとダメですね。

Sec3は総じて突っ込み過ぎ易く、アンダーを出し易いので、滑らかなペダルコントロールが必要な気がします。
あと、どこ走れば良いのかわからん!

寒いタイミングにA052等のNewタイヤで4-5秒台出せればなーと漠然と思ってます。

とりあえず、すごい楽しいサーキットだったので、また来年リベンジします!!






Posted at 2025/03/04 22:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   02/13 23:59
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