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いぬてぐらのブログ一覧

2021年02月19日 イイね!

筑波行ってきましたが、撃沈

1月27日に筑波走ってきました!



今回は友達のs2000、FD2、RX-8が参加しましたので、
計4台でワイワイと走れました!

走行枠は14時くらいからのE1、E2。
前回走行時よりも、走行時間が遅く、
気温も高かったのでベスト更新は厳しいかな…
という微妙なコンディションでした…泣


早速、走行結果ですが↓の画像の通り
3秒8…
タイトル通り撃沈してきました笑

【今回のタイム表】



前回の走行結果と比較すると、、、

・ストレートスピードが約6km/h落ちている。(筑波計測ポイントで)
→気温が高かった為か?
s2000も前回から5km/hほど落ちていたらしい。

・セク1で+0.203秒
→1ヘア突っ込みすぎ。
ダンロップ下はアクセルオフで曲がれることがわかったが、
もう少しアクセルオフのタイミングを遅らせてもいけそう。
目標は25.799秒

・セク2で+0.327秒
→2ヘア突っ込みすぎ。
下手っぴの証拠のゴリゴリアンダーを
出してしまった…泣
加えて、ストレートスピードが遅い。
進入のオーバースピード+気温の影響?
目標は25.899秒。

・セク3で+0.011秒
→意外と前回とほぼ変わらず。
フロントのグリップが余っていることがわかったので、
次回走行時は進入〜立ち上がりのスピード域を全体的に上げる。
(ビビらずにいけるのか…笑)
目標は11.199秒。


うーん、ロガーが無いと考察が正しいのかさっぱりわからないですね…
夏にロガーを買おうと思っていましたが、
前倒しで買ってしまおうと思います。


【参考 : 前回タイム表】



何も参考にならない動画ですが、
一応アップしておきました😇




ということで、
パッとした結果も出せずE1枠が終了😇

昼飯食べた直後に走ったのですが、
横Gで気分が悪くなるという…🤮笑




どうせタイムはもう出なそう&疲れたので、
友人のFD2と車をチェンジしてE2枠に特攻してきました!
一応目的としては、FD2で何秒出るかの確認。
(オーナーが車を大事にしすぎて攻めきれていないようだったので。エライ)




仕様としては、脚、デフと若干の軽量化なのでせめて7秒は切りたいところ。
(タイヤは225?のAR-1)

で、走行結果ですが何とか6秒7が出ました🥵笑


前にも他のFD2を乗ったことがあるのですが、ほんと良い車ですね!
なんだか妙な安心感があります!


ただ、今回乗ったFD2は立ち上がりで
フロントが浮いてしまってトラクションが掛けれないので、
フロントの減衰を上げると良くなりそう。
さらに、トーやらキャンバー弄れば、5秒台は軽く出そう。

ECUとフロントタイヤのキャパUPで4秒台も狙えそう!

久し振りのFD2楽しかったです!!



てな感じで、良いリフレッシュができました笑



で、帰りに皆でココスで夕飯食べて解散。




次回は3/6の間瀬サーキットを予定してます!(天気良ければ)
Posted at 2021/02/19 00:55:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年01月22日 イイね!

1/22 TC2000 ベストタイム更新!

朝一のE1,E2枠でTC2000 走ってきました!

今回のメンバーはいつものS2000、FD2と、メカニック枠の方の計4人。

私とS2000はE枠、FD2はY枠での走行です。





9時から走行なのに着いたのは8時30分😇

メカニックの方に手伝ってもらって何とか間に合いました!


今回のコンディションはちょっと暖か過ぎかな?って感じで、
とても天気が良かったです。


さて、今回の目標は4秒切りかつS2000の友人に負けないこと笑


夏に6秒フラットだったので、
予想としてはギリギリ4秒切れるかどうか…
不安要素はサーキットを3ヶ月走ってないこと😇


まあ、久し振りなので無理せず車を壊さないように走りました。



それで、出たタイムが予想を大きく上回る3秒2!
ちなみに久し振りで運転はヘタクソでした🤮










走行中にタイムは確認してましたが、
こんなタイムが出るとは思わず、
リザルトもらうまで信じられませんでした…笑


久し振りのサーキットにも、
筑波サーキットにも慣れてきたので、
このままの勢いでE2枠も行こう!!

ダンロップ下や2ヘヤ進入、最終コーナー進入を直せば、
2秒台は出るはず!

と、思いE2枠を走りはじめたのですが…


ガソリンの追加し忘れで、
ガス欠症状が出てピットイン😇


しかも、ガソリンを入れる量が少なかったのか、
2回目のピットイン😇😇


1周もアタックできませんでした笑

いやー、TC2000だとメータ読みでガソリン半分は入っていないと、
最終コーナー立ち上がり後にガス欠症状が出ます…


コレクタータンク付けて対策したいところですね…



そんな感じで、E2枠は無駄にしました(泣)

まあ、友人のS2000追っかけ動画(煽り動画)が撮れたので、
ヨシとしますか…







そんな感じで、昨日の走行はターゲットタイム以上が出て、
車も壊さず無事に終了!











ちなみに夏の初走行時は6秒0だったのですが、
2.8秒もタイムアップしました!

要因としては、
・気温差
・リアタイヤ新品
・コースが完全ドライ(前回は一部ハーフウェット)
・自作サイドステップ?
・自作リアディフューザー?


でしょうか…

エアロのおかげが?
最終コーナーや、ダンロップ下は物凄く安定していて乗りやすかったです!


自作サイドステップ、ディフューザー有無でのタイム差は、
脱着して確かめないとですが、
フィーリング、ベストタイムはとても良かったので、
重量増になりますがこのまま付けていようと思います!



さて、今回は重量を量ってきました…
写真は測定前の一コマ。



予想は1045kg…
(サイドステップとディフューザー有、軽量ヘッドライトが付いていないので。)


結果は…























嘘でしょ!?笑


いや、マジで今でも信じられない数値です笑

何となく思い付く重量差異の要因は…
・ガソリンが40L程入っていた。
 前の計測時は多分少なかったはず。

・前回の計測時に、サーキット用のホイールを履いてなかったかも。
 (細いから軽い)


とても残念ですが、今後はこの重量を基準にします(泣)


トン切りなんて遥か先…

まあ、1075kgでも2秒台が見えます!
と希望は持てました笑


とりあえず、何とか軽量化頑張ります!


次回、2月に走るのでそれまでに何かアップデートできればいいな。

目標は、2秒9です!
Posted at 2021/01/23 09:07:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年12月23日 イイね!

久し振りにNewリアタイヤ買いました

またまた、AR-1です笑



元々215/45/R17を使っていましたが、
フロントが265/35/R18なので、
前後のタイヤ外径差を減らす為にサイズアップしました。

4年落ちタイヤからの交換なので、
リアの安定感向上に期待です!


さて、皆さん気になる?タイヤ重量ですが、11.0kgでした…
相変わらず重いタイヤですねー

ちなみに、同サイズのA052で9.9kgらしいです!

タイヤを変えるだけで、簡単に軽量化できる余地があります!(しかもバネ下)


ただ、ランニングコストは下げたいので、
A052はインテのアップデートが完了したら導入する予定です。
(いつになるやら…)
Posted at 2020/12/23 00:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月20日 イイね!

空力改善シリーズ③

自作フェンダー、自作サイドステップに続き、
お次は自作リアディフューザーです!


リアバンパーの形状や、ボディ下回りの形状により自由度が少なく、
最適なレイアウトは取れませんでしたが、
無いよりは確実に良いので作製しました!!


さて、理論の方ですが、
リアディフューザーはリアのダウンフォースを発生させるものではなく、
車体全体のダウンフォースに効くようです。
つまり、車体下の空気を綺麗に引っ張り出す為の部品。


ムーンクラフトさんの情報によると、
アンパネとして、
フロントアンパネはそれ一つで完結する空力部品。
(主にフロントのダウンフォース)

センターアンパネとリアディフューザーは二つセットの様です。
(リアディフューザーは前述の通りの作用の為。)


また、リアディフューザーの跳ね上げ角って何度が良いの?
という、疑問が出てくるかと思いますが、
ツーリングカーですと、5°〜10°が良いみたいです。
角度を付け過ぎると、リアディフューザーで空気が剥離してしまい、
逆に空気抵抗になる様です。


また、バーティカルフィン(垂直板)は渦を作る作用があり、
その渦が車体下の空気をより抜いてくれるそうです。(剥離を抑える)
垂直板レイアウトによる空気流れの違いは、
ムーンクラフトさんのホームページを見てみて下さい。
わかりやすく書いてあります。


あと、リアディフューザーは車体より長い方が良いらしいです。(ソース無し…)


と言うことで、以上の要件を満たすリアディフューザーの作製開始です!


使用する材料はいつも通り、アルミ複合板です。
固定様にアルミアングルも使用しました。


リアディフューザーの開始点はリアメンバー?のところから、
終点はリアバンパー+10cm後方としました。
跳ね上げ角はレイアウト制約上、約5°となりました…


垂直板は地上から+10cm程としました。


垂直板の固定はフレームにL字アングルをリベットで固定し、
L字アングルにナッターを打ってボルトオンです。

マフラーステー等は避けましょう!





出幅はこんな感じです。↓













下回りはしっかり覆っていますよ!!





L字アングル(もちろんアルミ)とナッターを駆使してボルトオンで固定しております。










最後に以下をしました。

・マフラー干渉部分のカット
 (+熱反射テープ貼付)

・垂直板不要部分カット

・リアメンバー?側のステー作製。
 (スタビステーと共締め)

で完成です!!

























更にいかつくなりました(^q^)笑

ちなみに、タイヤ止めは使えなくなります笑

また、リアディフューザーも街乗りでは全くわからないです…笑
(センターアンパネが無いから、サーキットでも飾りになっちゃうかも…)



これで、リアの空力改善は終わりです。


次回はついにフロントに着手です!
Posted at 2020/12/21 12:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月16日 イイね!

空力改善シリーズ②

JGTC風 自作FRPエアロフェンダーに続き、第二弾です!


今回はスーパーGT風 自作サイドステップです。
目標はこんな感じです。↓








さて、理論の方ですが、
サイドステップのフラップ部分
(下側の地面と水平な板)
により、車体側面を流れる空気がフロア側に入ることを防ぎ、
フロア部と車体側面の整流をするようです。
サイドステップもダウンフォースを発生させると言うよりも、
リフトを抑えるという機能かと思われます。


つまり、

・サイドステップと地面の距離が近い。
・フラップ部の有無

が大事みたいですね。


また、2014年からのスーパーGT車両では、
サイドステップにカナードが付いていますが、
それももちろん意味があります。

↓の雑誌に理論やCFD解析結果が書いてあります。
スーパーGT車両のエアロや空力に関して色々と解説があり、
非常に面白い&参考になるので、
是非買って見てみてください。




雑誌の内容から、
自作サイドステップにカナードを付ける事が決まりました笑


ただ、フロントタイヤ後ろのカナードは、
GTマシンと違いラテラルダクトが無いので、
付ける意味があるのか…

まあ、カッコイイんでとりあえず付けておきます笑



リアタイヤ前のカナードは渦を発生させて、
リアタイヤハウス内の圧力を減らしてくれるので、採用です。



以上から、大まかに形状が決まったので作製していきます。


使用する部材はアルミ複合板。
ホームセンターで3500円程で、1820mm×910mmのサイズで売っています。

比較的軽い材料なので、エアロパーツ作製時はよく使いますね。



地上最低高6cm程で作っていきます。
ちなみに、これでも街乗りで擦りません。















フェンダー側は、内側に巻き込んだ形状で、
積極的にタイヤハウス内の空気を抜く形状としました。



フラップ部は、サーキット用のタイヤ出幅に合わせて形を決めました。














フラップの出幅が決まったら、
後はカナードを固定していくだけ。


アルミ複合板のシャンパンゴールドっぽい色がカッコイイ笑
ですが、最終的には黒に塗ります!


で、黒に塗装して、ボロ隠しのステッカーを貼って完成!!

























フラップ後端は跳ね上げる形状にしてみました。
(これもスーパーGT風に)



またしても無駄に車がいかつくなりました笑


これで効果なければ残念過ぎますね(^q^)笑


ちなみに重量は3.4kg増です…
(サイドステップ左右で)


さて、街乗りでのインプレですが、

リフトが減少したことにより、路面凹凸を拾った際の浮き、収まりが良くなりました!

高速走行時に車体が押さえつけられて、
直進安定性が良くなりました!








……
………










なんてことは街乗りでは全くわかりません!笑

ただ、前回のフェンダーと違い大物部品ですので、
サーキットではもしかしたら違いを感じられるかもしれません。



次回TC2000走行時に、
タイムにどう影響してくるのか要チェックですね。(セク3とか)



他にもエアロを色々付けちゃうので、
単体の効果はわかりませんが…
エアロパーツ全体でどのくらい効果が出るのか、検証してみたいと思います!
Posted at 2020/12/17 20:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「宇都宮は停電して、信号も街灯も全て消えています…」
何シテル?   02/13 23:59
いぬてぐらです。よろしくお願いします。 ボチボチと更新しますので、よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
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